2020年10月

22(木)

次代のネット潮流を探るトークライブ!

第2回 あの「いいね」を忘れない ~Twitterいいね欄アワード~

OPEN 19:00 / START 19:30

会場チケット前売¥1,200(飲食代別・要1ドリンク以上オーダー)
※配信をご覧いただく場合は別途視聴チケットをお買い求めください
※やむを得ない場合を除き、お客様都合によるキャンセルはお断りさせていただきます。ご自分で譲渡いただくようお願いいたします。
前売はpeatixにて10/8(木)20:00より発売
ご購入はこちらから


配信視聴チケット¥1,200
配信時間 19:30~21:30(予定)
視聴チケットはキャスマーケットにて発売
ご購入はコチラから
※ツイキャス(プレミア配信)についてご不明な点がございましたら、下記ご参照ください。
プレミア配信(購入者向け)
※配信中の投げ銭(お茶爆50/100/500)も可能です!! ぜひご協力ください!!
詳しくはコチラ
※配信視聴チケットでのご入場は不可となります。
※アーカイブは配信日より2週間視聴可能
※配信内容を録画するなどして再配信する行為は禁止させて頂いております。

【出演】
原宿(オモコロ編集長)

松澤茂信(企画会社「別視点」社長)

古賀及子(デイリーポータルZ編集部)

 

「『いいね』とは、一体何がいいのだろう?」を考えるイベント第2回。

日夜、SNSに溢れる投稿や情報に次々と「いいね!」をつけて回るうち、「一体、自分は何を『いいね』と思っているのだろう?」とふと気になった。そこに「何がいいと思ったかというと…」という説明をする機会はない。ただ「いい」と思った気持ちだけがアーカイヴされていく。

ここらで一度、自分たちの「いいねの良さ」をできるだけ言葉にしてみたい。と思ったネットメディアに携わる3名が、お互いの「いいね欄」から特に気になった「いいね」をピックアップし、世界を支える良さについて語り合う。いつか忘れてしまうその前に。あの日感じた「いいね」を心につなぎ止めるトークイベント。

 

【出演者よりひとこと】


原宿
Twitterのいいね欄に貯め込んだ「いいね」の向こう側を語るイベント、好評につき早くも第二回をやらせていただきます。自分で好評とうそぶくことによって、さらに精神を「いいねの尖端」へと追い込みたい所存です。それは例えば「ラーメン屋は腕を組むものだ」とネットによって思わされていた既成概念を、ある日スカッと外されたような感覚。ネットで見かけていた「腕を組むラーメン屋」は、実は存在するラーメン屋のごく一部なのではないのかという、ネットに埋没した人間特有の、逆転の気づきのようなものです。我々はいつから、ラーメン屋は腕を組むんだと思わされていたのでしょうか。 そんなことを語り合います。

松澤
前回のイベント後、面白かった的なツイートをいくつか見かけましたが(恥ずかし気もなく、いいねを押しました)、お客さんが会場にいなかったこともあり実感は湧かず、雲をつかむような感覚でした。しかし、まさかの3か月経たずに第2回開催決定。これは本当に「いいね」だったということでしょうか。我々はいいねを語っていたつもりが、いつの間にか、いいねの対象になっていたのです……。

私もこういう盛り付け方をよくやります。料理の定義に「盛り付け」という概念がなく、味だけを重視しているからです。

古賀
一般的にどんなツイートが「良い」とされがちで、その「良い」にはどんな種類があるのか、そういうメタなことを考えていたし前回は偉そうにもそういう話ができたらなと思っていました。

が、イベント中に松澤さんに「古賀さんって普段エゴサされますか?」と聞かれた瞬間に、ああそうか、一般論じゃなくて自分のいいね行動を解き明かしながら語らねばと思いなおした次第です。

試される2回目、今回はもっと自分事で、例えばブレブレのパブがまったく他人ごととは思えない、そんな気持ちでのぞみます。

 

ご来場される方は下記事項を必ずご確認ください

―ロフトプロジェクト感染防止・拡大防止対策―
※当日検温を行います。37.5度以上の熱がある方は会場での観覧はできません。また、体調のすぐれない方、5日以内に平熱を超える発熱をされた方、咳・咽頭痛などの症状(軽度なものを含む)がある方、基礎疾患をお持ちの方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来場をお控え下さい。
※ご参加される方はマスク、フェイスガード等の着用をお願いいたします。マスク、フェイスガードを外した状態での会話はお控えください。
※咳をする際には手ではなくティッシュやハンカチ、袖などで口をふさぐ“咳エチケット”もお守りください。
※場内にアルコール消毒液がございます。こまめな手洗いに加え、手指の消毒をお願いいたします。
※会場内で大声を出すことや、来場者同士での接触などの行為はお控え下さい。
※会場周辺で出演者の入り待ち、出待ち等の行為は禁止です。
※現金でのやり取りを極力減らすため、当日はなるべくキャッシュレス決済をご利用下さい。

場内は定期的な清掃・消毒・換気を行います。ご協力ください。

その他、詳しくは「ライブホール・ライブハウスにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」もご覧ください。

【当店の取り組み】
・店内の備品の消毒
開場前や転換時にテーブル、座席、ドアノブといったお客様と触れる可能性がある箇所は消毒をしております。
・スタッフのマスク着用
会場スタッフのマスク着用を義務付けております。
感染防止のため、マスクを着用して接客をさせていただきます。予めご了承ください。
・フロア内全面禁煙
密集を防ぐため、イベント中、喫煙室は二名までのご利用とさせていただきます。
※都合により閉鎖とさせていただく場合もございます。
・スタッフの健康と衛生管理
スタッフの検温、手指消毒、飲食提供カウンターのビニールシートでの仕切りなど、徹底した管理体制を整えております。

【お客様へのお願い】
・開場時間の10分以上前に、会場前でお待ちにならないようお願いいたします。また、お客様同士、必ず距離を取った上でお待ち下さい。
・当日券でご入場されるお客様には、入場時にお名前とご連絡先をご記入頂きます。
・特別な場合を除き、飲食物のお持ち込みはお断りしております。
ご来場されたお客様の個人情報はコロナウイルスの感染拡大防止を目的として、後日、連絡手段として利用する可能性がございます。それ以外の目的での利用は行いませんので、恐れ入りますがご了承ください。
・飲食時以外はマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでないお客様に関しましてはご来場をお断りする場合がございます。
・ご来場前に厚労省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をお持ちのスマートフォンにインストールをするようお願いいたします。

詳細を見る→