2022年7月

01(金)

OPEN 18:30 / START 19:00

[配信チケット]
通常¥300
※チケットはキャスマーケットにて販売!! 7月15日まで購入&視聴可能です
購入はこちらから

[会場チケット]
入場無料!   (別途1オーダー500円以上、お願いします!)

【ゲスト】
長島結
【聞き手】
サトマキスナック社会科主宰
小柳元(ネイキッドロフトスタッフ)
幸進伍(ネイキッドロフトスタッフ)

社会問題や課題について、色んな人が敷居低く語れる場を目指しているイベント「スナック社会科」の主宰サトマキさんと、ネイキッドロフトのスタッフがそれぞれの置かれた状況からリハビリのようにゆるく語り合うラジオの第5回目。
参議院選挙も来週から終盤戦、若い人に投票に行ってもらうには、若者の政治参加はどうしたら、という声が聞かれるものの、果たしてそれは若者なのか??
自分の下の世代より同世代の中年たちと話す方が政治忌避感を強く感じることも多く、声の大きな高齢者とやる気のある若者の間に中年という静かで暗い沼があるのではないか??そこが接続されていないのではないか??
なんて事を、同世代でありながら様々なアクションを起こされている長島結さんを迎え、活動のお話を聞きつつ、ロフト社員のロスジェネ同期二人組も交え、過去の反省から未来の接続へわちゃわちゃお話したいと思います!

【出演者プロフィール】
・長島結
社会運動に参画する一般人。
2011年:福島第一原発事故後、社会の問題や政治に対する無関心を反省、反原発デモなどに参加。
2013年:新大久保のヘイトデモを目の当たりにしレイシズムへの直接抗議に参加
2016年:6月のヘイトスピーチ解消法制定までの動きを見続けたことより行政への要望および問題の周知の必要を痛感
2018年:春頃より入管収容の問題の改善解決をめざす抗議に参加するなか#FREEUSHIKUが立ち上がり、メンバーとなる
2021年:衆院選を機に「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」発起人に加わる。
日本のレイシズムの根深さ深刻さは自分のようなあらかじめ日本国籍を保有するマジョリティが主体性を持って解決すべき問題と考え、個人ができること思うところを寄せ集め、問題を知り過去を学びつつ声を上げることをスタンダードにすべく細々と活動中。

中年。現在無職求職中。
特筆するような学歴や経歴なし。

それでも生きてます。

<会場へお越しの方へ(必ずお読みください)>
※当日検温を行います。37.5度以上の熱がある方のご入場はできません。また、体調のすぐれない方、5日以内に平熱を超える発熱をされた方、咳・咽頭痛などの症状(軽度なものを含む)がある方、基礎疾患をお持ちの方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来場をお控え下さい。
※ご入場時、ご連絡先をご記入いただく場合がございます。後日ご来場者様の感染が発覚した際のご連絡以外の用途では使用いたしません。ご連絡先は30日間保管後、破棄します。
※飲食時以外はマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでないお客様に関しましてはご入場をお断りする場合がございます。また、マスクを外した状態での会話はお控えください。
※場内にアルコール消毒液がございます。こまめな手洗いに加え、手指の消毒をお願いいたします。
※会場内で大声を出すことや、来場者同士での接触などの行為は禁止です。
※会場周辺で出演者の入り待ち、出待ち等の行為は禁止です。
※現金でのやり取りを極力減らすため、当日はなるべくキャッシュレス決済をご利用下さい。
※ご来場前に厚労省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をお持ちのスマートフォンにインストールをするようお願いいたします。
場内は定期的な清掃・消毒・換気を行います。ご協力ください。
その他、詳しくは「ライブホール・ライブハウスにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」もご覧ください。

<有料配信での観覧ご希望の方へ>
※購入ページに記載された注意事項を必ずお読みのうえご購入ください。

 

 

 

 

詳細を見る→