2021年1月

27(水)

解っている様で解っていない

PAって何?

OPEN 19:00 / START 20:00

¥1,000+1d

楽器の演奏であれ、ボーカルであれ、ア・カペラであれ人前で演奏する時に必ず必要なものが「PA(Public Address)」です。
音響装置、拡声装置とも呼ばれるが、単にマイクやコードを通じで「大きな音」が出れば良いというものではありません。

自分の声や楽器を演奏している音は、モニタースピーカーから聴こえてきます。
その音とお客さんに向いているスピーカーから出ている音は音質は同じなのか?同じで良いのか?違う方が良いのか?

皆さん、意外と「PAとは何だ?」という素朴な疑問を実は口に出せていないんじゃありませんか?

解っている様で解っていない「PA」

でも、唄う人も楽器を演奏する人も「正しいPAの使い方」「PAオペレーターとの正しい付き合い方」がとても大事なのに
解っている様で解っていないんじゃありませんか?

数多くのメジャーなプロアーティストのPAオペレートを担ってきた「川瀬大輝」氏が、幸いにも松本にお住まいです。
以前からお願いしていたことがようやく実現します。

ミュージシャンにとって「PA」を理解する事は、とても重要な事です。
PAオペレーターになるつもりのない方にとっても、ましてやPAオペレーターになりたいと思っている方ならなおの事

今回の「PAって何?」は、大チャンスとなります。

 

講師:川瀬大輝
52歳
過去にオペレートした主にアーティスト
・ジョニー吉長バンド
・PANTA BOX(村上'ポンタ'秀一)
・KATSUMIバンド(渡辺香津美)
・May J.
・EXILE関連
・E-girls関連
・三浦祐太朗
・他多数

講師:小池兼太郎

詳細を見る→