2020年12月

19(土)

昼の部

【中止します!】【映画】浅川マキ 文芸坐ル・ピリエライブ1988&1992 上映1回目


OPEN 15:30 / START 16:00

¥1,500+1d

このイベントの予約は締めきりました。

コロナ感染の拡大という状況を考慮して、直前です申し訳ありませんが、「浅川マキライブビデオ上映」は中止にします。

山崎 幹夫 監督

1987年、紀伊國屋ホールライブのPA撤去作業を手伝ったことがきっかでマキさんと話す機会を得た。そこで「映画をやっている。寺山修司さんのファンだった」と話したのだけれど、どういうわけか気に入られてその年の年末のル・ピリエ公演からライブの記録撮影をすることになった。撮影したビデオテープはマキさんかマネージャーの柴田さんに渡していたのだけれど、なぜかある時、まとめて送り返してきたのだった。そこで「マキさん、僕が持っていてもしょうがないでしょ」と電話で言ったのだけれど「いいの、幹ちゃんが持っているのが一番いいの」とマキさんは言う。そしてマキさんが亡くなったあと「どうすればいいのかこの映像」と考えて、もうすぐ7回忌という時になって「そうか、自分が今までやってきたような自主上映のような場で細々と観せていって欲しかったのかも」と勝手に解釈して、小さな場所での上映会をすることにしました。特別に撮影用の照明を当てることなく、真っ黒な壁の文芸坐ル・ピリエで、いつもの暗めの照明、客席に混ざって座ってひたすら撮った映像をお見せいたします。