2020年8月

15(土)

不敬反戦発言ナイト〜これが戦時下でのTwitterだ!!〜


配信時間20:00〜
配信チケット¥1,600
配信チケット購入はこちら➡️https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/17286
視聴期間: 2020/08/29 まで

【出演】高井ホアン(ライター、『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』著者)
【ゲスト】めりぴょん
【進行】山崎尚哉(阿佐ヶ谷ロフトA)

今年も8月15日がやってくる。戦争と政治の議論が渦巻くこの時期ではあるが、今年は九段下もコロナで静かになるだろうか。テレビはどんな予定調和のドラマを流すのだろうか。75年間議論を繰り返しても、大勢の人々がメディアで眺める「戦争」は、東京に焼夷弾が落ちて広島と長崎に原爆が落ちて敗戦になる、終戦前約1年の「綺麗にまっさらになる」日本の光景+αである。でも、それが全てだろうか?

戦前の庶民にも、予定調和しない、反抗する、暴走する、便所に落書にする、時に狂っている、そんな人々がいた。反戦して、不敬しちゃうぞ。そんな庶民の姿を様々な資料から復元し広くに世に公開した『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』の出版から約一年。そして昨年8月15日に阿佐ヶ谷ロフトAで出版記念イベントを開いてから丁度一年。再び戦争に逆らい、天皇をコケにした人々の様子が阿佐ヶ谷ロフトAに帰ってくる。便所の落書や堂々たる投書や発言の中から、我々が知らない戦争と日常そして反骨と狂気を探れば、現代に通ずるあるいは足りない「何か」が見えてくるかもしれないぜ。

・(警視総監への投書で)「実力のある者をドシドシ天皇にすべきだ」
・(大勢の軍人と歓迎客の前で)「戦争をするような総理大臣や陸軍大臣は殺してしまえ」
・「皇后陛下ノオメコハドンナオメコヤ!」
・「食料不足につき人間製造中止」
・「天皇陛下はユダヤ財閥の傀儡だぞ」
・「金属など献納しません相当の相場で買え」

他様々なナマの庶民の発言が、阿佐ヶ谷ロフトAから全世界へ配信される。今年の8月15日は、ご家族ご先祖でディスプレイの前に揃いもう一つの「戦争」の姿を髙井ホアンとドシドシ探ってみないか!それが不敬反戦発言ナイトである。