2020年4月

26(日)

時事キャッチvol.5

【無観客配信イベント】今後日本はどうなっていくのか


配信時間20:00〜22:00
配信チケット¥2,000(税込)
配信チケット購入はこちら→https://loft-prj.zaiko.io/_item/325764

※配信中、Stickits(投げ銭)可能!! ぜひご協力ください!!
視聴チケット受付期間:2020年4月29日(水)21:00まで

《アーカイブについて》
配信終了後から4月29日(水)23:59まで視聴可能です。
リアルタイムでのご視聴ができない方は、アーカイブでお楽しみください!

【出演】
宮台真司(社会学者)
石丸元章(GONZO作家)
めりぴょん (ライター)

 

新型コロナウイルスによって、いま世界中の経済が大打撃を受けている。
緊急事態宣言を受けての自粛要請により、観光業や飲食店、カラオケ、ライブハウスなどが致命傷に陥っている。国からの保証も儘ならず、すでに畳んでしまった店も数多い。今後、日本だけではなく世界中で大量の失業者、自殺者、生活のできなくなる時給労働者が街に溢れるのは想像に容易い。政府からの保証案もコロコロ変わり、本当にこの国の政治家たちは国民を救う気持ちはあるのであろうかとすらも思えてきてしまう。
コロナウイルスの罹患率も日に日に増しており、収束する気配が見えない。田舎では、コロナウイルスに罹患した家族がいる人に対しての村八分まで起こってしまっている。新型コロナウイルスが人の本性をむき出しにし、正義感という闘争心で、自粛をしていないお店などの扉をぶっ壊すなど、このままの状態が続けば、今後どんどん治安が悪くなっていくのは自明である。
今、人々はどのような行動をとればいいのか。今後世界、日本はどのような生活をすればいいのか。
世界が変化を余儀なくされるコロナ禍に対抗する手段とは。
配信オンリーの緊急プログラムで、宮台真司、石丸元章、めりぴょんの3人が吠える!叫ぶ!突きつける!
時事キャッチVol.5は、非常事態宣言.コロナ禍の真っ最中に、配信オンリー番組として、この問題を討議して考えていきます!