2018年10月

28(日)

昼の部

高円寺再開発反対イベント!!


OPEN 12:00 / START 13:00

予約/当日 共に¥1000(飲食代別※要1オーダー¥500以上)

チケット予約

【出演】
松本哉(素人の乱 5号店 店主)
三浦ゆうや(弁護士・つながる会杉並)
小泉兵義

高円寺の南口の大通り(高南通り)を北に伸ばし、純情商店街と庚申通り商店街を壊して、大通りを早稲田通りまで繋げる馬鹿げた計画が進行中のようだ。

実は東京都の手によって1966年から始まったと言われる高円寺再開発計画だが、多くの反対があり、いろいろ流れながれて杉並区の管轄に。裏で着々と進行していた10カ年計画のようなものが策定され、近年、東京都から改めて杉並区に再開発の提案があり、現杉並区長が快諾してしまったらしい。

住民を説得してからやるからすぐに実行されることはないとは言っているようだが、早稲田通りの反対側、中野区大和町方面から高円寺を見てみるとすでに再開発の前兆が。

防災上の必要性から開発が必要らしいのだが、かといってあの魅力的な商店街を潰していいものか!

駅の再開発によってどれだけ多くの魅力的な街が平凡でどこにでもあるような街並みに変えられてきたことかわかっているのか!

このままでは高円寺に高いビルが立ち並び、家賃が上がり、街が分断され、つまらない街になってしまう!!

それを機に高円寺を離れていく人々が増え、面白い人材の流出といういい意味での高円寺らしさがなくなってしまう!

近い将来、「昔の高円寺は良かったねぇ~。」と皆が口を揃えて言うに違いない。

それを阻止するために、スケジュールの都合上、高円寺フェスの裏になってしまったが、このイベントをやることになった。

高円寺の再開発を皆で止めるぞ!!先手必勝!!