2019年6月
幻冬舎plus presents
人生の居場所をどう作る? ~つながりの見つけ方、孤独との付き合い方~
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,000 / 当日¥2,500(税込・要1オーダー500円以上)
当日券アリ!! 開場後、店頭にて販売致します!!
【出演】
山口真由(ニューヨーク州弁護士)
松永天馬(ミュージシャン)
矢吹透(雑文家・BistroToh主宰)
カワムラユキ(選曲家・プロデューサー)
帰る場所、安心できる関係とは、人生においてやはり必要なのでしょうか?
拠点をいくつか持ちながら、一つの場所に縛られない働き方や、旅するように暮らすことができるのが、今という時代です。
家族、家庭、結婚だけじゃない、つながりの可能性をもっと探してみたいと思いました。
SNSなどのオンライン、シェアハウス、地域のコミュニティ、あるいは、一人をつらぬくこと。そして、どんな場所、関係を持とうと、おそらくずっとつきまとうさみしさと孤独とどう付き合うか。
アメリカ・ハーバードロースクール留学時に、様々な「家族のかたち」を目にし、帰国後は家族法を研究分野に据えて活動中の山口真由氏。
「渋谷」という場所をキーワードにDJ、プロデューサーとして活躍しながら、様々なアーティストが海外からも押し寄せるバー「渋谷花魁」という開かれた居場所を運営中のカワムラユキ氏。
デビュー11周年を迎えたバンド「アーバンギャルド」の他、ソロミュージシャン、詩人、映画監督、脚本家、役者、小説家、と複数の肩書き・居場所を持つ松永天馬氏。
学生時代に作家デビュー、テレビ局に勤務し、経理部からドラマ制作まで経験したのちに早期退職。現在は、同性のパートナーが同居する自宅で、友人たちに料理をふるまう日々を送る矢吹透氏。
4人の出演者とともに、型にはまらない“居場所”の作り方を考えます。
華やかで、確固たる場所があるように見える人でも、挫折、不安はいろいろあるでしょう。そんなことも赤裸々に語っていただく、「自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン」幻冬舎plus企画第2弾。