2023年6月

02(金)

主催:市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)

「非戦」大国のはざまの安全保障


OPEN 18:00 / START 19:00

【入場料】高校生以下無料 / U23 1000円 / 大人2000円(飲食代別途必要)※当日券あり
【配信】アーカイブ配信あり

このイベントの予約は締めきりました。

GUEST
猿田佐世(ND代表・弁護士)
半田滋(防衛ジャーナリスト)
eri(DEPT Company 代表・アクティビスト)

司会
塩田潤

いま、岸田政権は、ウクライナ戦争の次は台湾有事だと言わんばかりに、歴史的な大軍拡を進めています。しかし、戦争の足音が近づいてくるように感じられる今日、日本が進むべき道はほんとうに軍事力の強化なのでしょうか。

いくら勇ましいことを言っても、大国間の戦争になれば、台湾だけでなく日本もそのはざまで戦場になります。戦う、守る、と胸を張ったところで、実際には島国に住む私たちは空から降ってくるミサイルや爆弾の中を逃げ惑うほかありません。取り返しのつかないことになる前に、大国間の避けられる戦争を避けるすべはないのでしょうか。そのために、いま日本を取り巻く国際状況はどうなっているのか、「軍事力」とは一体何なのか、戦わないための道筋がどこにあるのかを学ぶイベントを開催します。

当日は、ゲストの方々からそれぞれ20分程度の講義をいただくとともに、ゲストを交えたクロストークを予定しています。現在、ゲストとして、シンクタンク「新外交イニシアティブ(ND)」代表として外交・安全保障の研究や調査をし、日米の国会議員と多くの交渉を重ねてきた猿田佐世さん、元東京新聞論説兼編集委員であり、防衛ジャーナリストとして軍事や安全保障政策などを長らく取材してこられた半田滋さんが決定しています。他にもう1名ゲストが追加される予定です。

【主催】市民連合 https://shiminrengo.com