2022年8月

02(火)

医療用大麻・大麻を語る


OPEN 18:30 / START 19:00

チケット
会場観覧 前売1500円 / 当日2000円(+飲食代)
前売券はPeatixで発売中→ https://peatix.com/event/3305140
配信・1000円→ ツイキャスプレミア配信

【出演】
宮台真司(社会学者)
島田雅彦(作家)
上昌広(医学博士)
佐藤タイジ(ミュージシャン)
MASA(FUNNY LOCO)

【司会】
ジョー横溝

アメリカで現在、医療用・嗜好用ともに合法的に大麻が販売されている州は18州+コロンビア特別区(首都・ワシントン)まで増えました。またアメリカ合衆国以外にもEUでも21年12月マルタ嗜好用合法化法案可決を皮切りに大麻解禁の潮流ですし、さらにアジアでも今年6月タイが嗜好用合法化するなど大麻解禁の潮流にあると言えます。
一方で、日本では、医療用大麻ですらマスメディアでの議論は活発とは言えず、「大麻=ダメ、ゼッタイ」のバイアスから抜け出せないのが現状です。

そこで、有識者たちを集めて、医療用大麻・大麻についてタブー無しでしっかりとした本質的な議論をし、正しい見識を共有したい思い、この企画を立てました。

1回目となる今回は、医学、社会学、芸術の3分野からスペシャリストを呼びトークを行います。
医療用大麻は安全なのか? なぜ日本人の医療業界では医療用の大麻の議論がなかなか進んでこなかったのか?
大麻が解禁されたら社会はどう変わるの?大麻と芸術と政治の関係って?
この濃厚なメンバーでタブー無しで医療用大麻・嗜好用大麻について斬り込むトークは必見です!