2022年3月

20(日)

昼の部

会場のみ

きりゅう映画祭 IN 渋谷 ファイナル


OPEN 12:30 / START 13:00(END 16:00予定)

前売¥1,500 / 当日¥1,800(税込・要1オーダー500円以上
前売券はPeatixにて発売中!!

【出演予定】
近江浩之(『母の反抗期』監督)
カツヲ(『Dis_me Land』監督)
松岡芳佳(『ただの夏の日の話』監督)
*****
柳英里紗(『母の反抗期』出演)
赤間麻里子(『母の反抗期』出演)
谷川昭一朗(『母の反抗期』出演)
鷺谷祐(『Dis_me Land』出演)
上野皓平 <The Songbards>(『ただの夏の日の話』主題歌担当)
【インタビュアー】
松崎まこと(映画活動家)

群馬県桐生市で毎秋開催され、インディーズ映画シーンに大きな足跡を残してきた「きりゅう映画祭」!残念ながら昨年の「第11回」で、その歴史にピリオドを打ちました。

“渋谷”でのサテライト上映も、今回で「ファイナル」となります!!
「きりゅう映画祭」が誇る名物は、コンペで勝ちぬいた企画を、桐生市・みどり市で大々的にロケを行って製作する「きりゅうシネマ」。今回上映されるのは、最新にして最後の「きりゅうシネマ」3本となります。

松岡芳佳監督『ただの夏の日の話』、カツヲ監督『Dis_me Land』、近江浩之監督『母の反抗期』。3作とも上映後は、監督や出演者らが登壇し、映画活動家の松崎まこととトークを展開いたします。
「きりゅう映画祭 IN 渋谷 ファイナル」是非この機会をお見逃しなく!!

【きりゅうシネマ】
★『母の反抗期』(23分/2021年)
監督・脚本:近江浩之
出演:柳英里紗 赤間麻里子 谷川昭一朗 他

結婚の報告をしに地元・桐生に帰省する吉村にか(30)。数年前に祖母が他界して以来、実家は父と母2人きり。仕事を退職してどこか魂が抜けている父と、もうすぐ還暦の今になって、自分の人生に自信がなくなってしまっている母。少しでも明るい話題を届けたいと思うにかと、にかの幸せを願う父と母。思っていることは同じはずなのに、ちょっとずつすれ違ってしまう。そんな中、母・吉子がいなくなってしまい……

どこにでもあるような地方都市の、
どこにでもあるようなたったひとつの家族の話。

<近江浩之>

福島県出身。大阪芸術大学映像学科卒。池袋シネマロサの映写技師を経て、現在株式会社16bit.にてディレクターとして勤務

★『Dis_me Land』(25分/2021)
企画・監督:カツヲ
出演:祷キララ 尾台彩香 仁科 かりん 他

都内の大学で民俗学を学ぶ桐子(祷キララ)。幼馴染の遥に誘われ、ギャラ呑みに参加するも、みんなのテンションについていけず、居心地が悪い。ある時、ギャラ呑みのメンバーと共に、キャンプに出掛けるが1人、遭難してしまう。不安な中、夜の山道を彷徨い続ける桐子。ようやく見つけたキャンプにいたのは、奇怪な恰好をした変人の集まり。盲目の老婆に小人、熊の毛皮を被った大男達。悪い夢に誘われるように、彼らと過ごすことになってしまった桐子は……

<カツヲ>

1981年生まれ 埼玉県出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒、フォトグラファーを経て、WEBCMを中心にディレクターとして活動中。青山シナリオセンターにてシナリオを、アトリエアルーアにて造形を学ぶ。強烈なビジュアル、ダークでシュールなファンタジックな世界観を好む。

★『ただの夏の日の話』(25分/2021)
監督・脚本:松岡芳佳
出演:深川麻衣 古舘寛治 他

まだ昨晩のアルコールが抜け切らない重い身体をゆっくりと起こしたとき、彼女の記憶はどこにも結びつかなかった。 ただわかったこと、それは窓の外に見える景色がたぶん東京ではないこと。 部屋の中に見知らぬ男性が寝ていること。さらに言うと、” おじさん” な気がするということ。酒に呑まれ記憶を無くし、陽月はなぜか「桐生」に来てしまっていた。どこのだれかも知らない” おじさん” と。そんな、見知らぬ場所で見知らぬ人と過ごした、“ただの” 夏の日の話。

<松岡芳佳>

1994年生まれ、大阪府出身。2017年、博報堂プロダクツ入社。2021年に短編映画『ただの夏の日の話』を制作。CMディレクターとして’19年にJAC AWARD 永井聡賞、BOVA協賛企業賞を受賞。'21年にはヤングカンヌfilm部門シルバー受賞。CM/MV/映画などジャンル問わず人の気持ちを描く作品を多く演出。

<会場へお越しの方へ(必ずお読みください)>
※当日検温を行います。37.5度以上の熱がある方のご入場はできません。また、体調のすぐれない方、5日以内に平熱を超える発熱をされた方、咳・咽頭痛などの症状(軽度なものを含む)がある方、基礎疾患をお持ちの方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来場をお控え下さい。
※ご入場時、ご連絡先をご記入いただく場合がございます。後日ご来場者様の感染が発覚した際のご連絡以外の用途では使用いたしません。ご連絡先は30日間保管後、破棄します。
※飲食時以外はマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでないお客様に関しましてはご入場をお断りする場合がございます。また、マスクを外した状態での会話はお控えください。
※場内にアルコール消毒液がございます。こまめな手洗いに加え、手指の消毒をお願いいたします。
※会場内で大声を出すことや、来場者同士での接触などの行為は禁止です。
※会場周辺で出演者の入り待ち、出待ち等の行為は禁止です。
※現金でのやり取りを極力減らすため、当日はなるべくキャッシュレス決済をご利用下さい。
※ご来場前に厚労省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をお持ちのスマートフォンにインストールをするようお願いいたします。
場内は定期的な清掃・消毒・換気を行います。ご協力ください。
その他、詳しくは「ライブホール・ライブハウスにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」もご覧ください。