2021年2月

02(火)

「不敬かるた」公開制作会議


配信時間20:00〜22:00頃
配信チケットはこちら→https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/50309
視聴期限: 2021年2月16日(火) 23:59 まで

【出演】
髙井ホアン(『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』著者)
ゼロ次郎(ライター)
山崎尚哉(阿佐ヶ谷ロフトA)

髙井ホアン著・パブリブ刊『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』(以下「大全」)の発売から約1年半以上が経つ。が、そんな月日の経過など関係なく(そもそも内容が歳月を超越しているのダ)、髙井ホアンと大全達は今日も各方面で、様々な人の手に助けられながら不穏活動を展開中である。不敬イベント、不敬Tシャツ、不敬ステッカー、不敬クソコラ、他様々な反社会的アーカイブ活動……。大全の楽しみ方に限界は無いのだ。そんな中、日本の誇るインドア娯楽、「かるた」にとうとう目が付けられた。
先日、ゼロ次郎さん主催の「バズらせたい! Vol.12」配信内で具体化した「不敬かるた」企画だが、今回の配信で更に具体化していく。年末の完成と実演を目指し、大全の中から様々な言動や落書きを選んで、世界に類を見ない「不敬かるた」を形作っていく、その伝説の現場を是非目の当たりにして欲しい。ことわざ、故事、アニメ、漫画、愛国心、幻聴妄想、なんでも一枚のカードに落とし込めてきた文化である。「犬も歩けば棒に当たる」なら、かるたもそうである(???)。戦前の不敬・反戦・悪戯・狂気の言動と落書きが入り込めない余地はないのだ。節分に浮かれ鬼へのヘイトスピーチで溢れる街への喧騒を背に、2月2日は「福はそと、鬼はうち」精神で是非当配信をご覧頂きたい。

※今回の売上は諸経費を抜いて全て不謹慎かるた制作費にさせていただきますので投げ銭などのご協力よろしくお願いします!!