2020年11月

08(日)

昼の部

《長沼毅リモート大学 11月号》

生命はどこまでイジれるのか

~ 2020ノーベル化学賞「ゲノム編集」の衝撃 ~


【配信時間】13:00~15:00(予定)
【配信チケット】1,000円(税込)
配信チケットはpeatixにて発売中!!
※チケットを申し込み後、イベント視聴ページにアクセスできるようになります(招待URL、またはパスコードが記載されていますので、そちらよりご参加ください)。
※イベント視聴ページへのアクセス方法はこちらご参照ください。

《アーカイブについて》
配信終了後から11月22日(日)23:59まで視聴可能です(配信チケットは11/22 21:00までご購入頂けます)。リアルタイムでのご視聴ができない方は、アーカイブでお楽しみください!!

【出演】長沼毅(広島大学教授)@NaganumaTakeshi

今年のノーベル化学賞「ゲノム編集」をわかりやすく解説しつつ、ゲノム編集ひいては「生命操作」によってもたらされる「生命の未来図」を大予想します。
「生命の設計図」と呼ばれるゲノムを”編集”することで、私たちは自分の「生命の設計図」を変えることができるのでしょうか。
もし、好きなように変えられるとしたら、いったいどんな未来になるのでしょうか。
そして、人間はいつか「神」になるのでしょうか。

※今回も広島にある長沼先生のご自宅よりお送りします。
※チャット機能ございますので、皆様からの質問や配信への感想なども受け付けております。ぜひコメントしながらお楽しみください。
※ネット環境の影響で、配信が途切れる場合がございます。アーカイブは問題なくご覧いただけると思いますので、予めご了承ください。
※配信内容を録画するなどして再配信する行為は禁止させて頂いております。