●09.11(Tue) 夜
「プラスワン自主映像祭vol.3!!」

 
●映画を作ったが人に見せる機会が無い! 映像作品を作ったので是非色んな人に見せて感想を聞きたい! そんな 明日の映画監督達や映像クリエイター達に朗報!! 映像作品を一般で公募し、集まった作品を次々と当店で大公開! そして映像作品を作る側と観る側みんなの出会いの場として、 仲間探し、情報交換、大交流の場の提供も目的とした映像を作る側とそのファンの為の自主映像祭典をロフトプラスワンでは定期的に開催中!! 御蔭様で大人気で早くも第3弾!! 応募したい人は是非誰でもいつでも応募してきて下さい! これが思わぬチャンスになる事があるかもよ!?そして自主映画ファンや色んな映像作品に興味がある方も皆さんどんどん集まって輪を広げていこう!(シン)※応募要領:作品応募したい方は下記に上映依頼メールを下さい。詳細を御返信します。映像作品であれば何でもイイですが、イベント時間の都合上、作品は25分以内のモノに限らせて頂きます。
御応募先:shinsuke@loft-prj.co.jp



●09.15(Sat) 夜
「ネカマBar3」
【出演】yuka(ネカま道管理人)、他
 
●あなたはネカマを知っているか?「ネット」+「オカマ」=「ネカマ」。つまり正真正銘の男性がネット上で女性になりきる人、またはその行為を指すのだが、このイベントは「ネカま道」と云う超人気ネカマHPを主催するネカマの天才yukaちゃん(当然男ね)がプラスワンの壇上で実際に出会い掲示板などでメールを募集してネカマとは知らずに速攻食らい付いてきた悲しいバカ男どもと生チャットしたりするバッカバカしいイベントだが、今までこんなに爆笑したイベントは無いと云う位死ぬ程おかしくとにかく最高なのである。この夜はネットアイドルや色んなゲストも迎えあらゆるパターンのチャットを実践してみて、あわよくば生チャットでプラスワンまで相手を呼び出してしまおう(笑)と云う危険な企画も検討中。ネカマに限らず、チャットが大好きな女性達にも絶対にお勧めのイベント!! 詳しくはネカま道HPで。(シン)
ネカま道HP www1.neweb.ne.jp/wb/nekama/



●09.17(Mon) 夜
「東條英機の孫が見た 小泉首相と靖国問題」
【出演】東條由布子、西岡昌紀、他
 
●大もめにもめた小泉首相の靖国神社参拝問題。結果はご存じの通り、前倒し参拝という非常に玉虫色なものであった。参拝の是非については、8/15をピークにマスコミをはじめ、ネットや各地集会、プラスワン(笑)でも激しい議論を巻き起こし、扶桑社の教科書問題やW杯も含めまだまだ熱は冷めそうにない状況だ。「英霊を供養するのは当然」「外国の干渉に従う必要はない」などという意見の一方、「軍国主義への逆戻り」「アジアから孤立するな」等々、議論は平行線をたどっているかにみえる。
 9/17、故・東條英機氏の孫娘、由布子氏を招き、小泉首相と靖国問題について話し合う。ともすれば激論になりかねないテーマであるが、由布子氏は非常に物静かで上品な方なので、プラスワン名物のトークバトルもこの日はふさわしくないかもしれない。冷静でかつ深い議論を期待したい。(梅)



●09.21(Fri) 深夜
「AIPとコーマン将軍へ」
【出演】菊地秀行、飯野文彦、外谷さん
●『魔界都市<新宿>』『ヴァンパイアハンター-D』などを代表作にする作家・菊地秀行さんが主宰しているこのイベント。もう足かけ4年になる。内容としては日本屈指の怪奇映画コレクターでもある菊地さんが数々の海外怪奇映画などを紹介するといったものなのだが、続けていくウチに不思議なグルーヴが生まれてきた。その震源地は菊地さんとトークホストを務める飯野文彦さんだ。生来、照れ屋さんのようでステージに上がる際は意図してかなりのお酒を召す。あまりお酒が強くないようで、当然ベロベロになってしまう。ヨッパライと化した飯野さん次々と奇想天外なことをするのだが、時々思い出したようにフッと真面目な顔になって鋭い作品批評をしたりする。それに戸惑いをみせつつつっこみいれつつ、淡々と菊地さんは作品を紹介していく。資料的に充実していると同時にそこにある空気が上昇と降下を繰り返すジェットコースター感覚も楽しいという一度に2度たのしめるこのイベント、秋の夜長にいかがでしょう。(友)