2013年11月

02(土)

昼の部

南信長『マンガの食卓』刊行記念

「実食! マンガ飯でマンガ話」


OPEN 12:00 / START 13:00

予約¥1,800(マンガ飯のお通し付き)/ 当日¥1,800(マンガ飯のお通しは付きません)
※予約、当日共に1ドリンク以上のオーダーが必要です。
※お通し以外にも追加オーダーができるマンガ飯特別メニューあり!

予約はロフトAウェブ予約、電話予約にて10/1(火)より受付開始!
※ご予約受付は10/31 23:59までです!
※ご入場順はウェブ予約→電話予約→当日券の順になります。

・ウェブ予約 http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/
・電話予約  03-5929-3445(17:00~24:00)

【出演】
南信長(マンガ解説者)
梅本ゆうこ(マンガ飯研究家)
漆原直行(編集者/記者)
《スペシャルゲスト》
深谷陽(漫画家)

マンガの中に登場する、さまざまな食べ物。読みながら思わずお腹を鳴らしてしまったり、「よし、明日のランチは絶対に○○を食べるぞ!」と決意したり、開いたままの単行本を放置してコンビニに走ってしまったり……なんて経験をお持ちの方、少なくないのではないでしょうか?

そんな、読者の五感をこれでもかと刺激する魅惑的な“マンガ飯”について、徹底的に語り尽くし、味わい尽くそうというイベントの開催が決定いたしました!! ポイントは「実食」……そう、マンガに登場したメニューを会場でみなさんと一緒に食べてみようというワケです。

出演は、マンガ解説者の南信長さんと、マンガ飯研究家の梅本ゆうこさん。朝日新聞のコミック評などで活躍するマンガ解説者・南信長さんは、先ごろ『マンガの食卓』(NTT出版)を上梓されたばかり。今回はその刊行を記念して、お祝いムードで進行していきたいと思います。執筆秘話や本編に収まりきらなかったネタだけに留まらず、マンガ話を全方位的に、アレコレ語っていただきます。

対する梅本ゆうこさんは、数々のマンガ飯を実際に再現してみよう、という人気ブログ『マンガ食堂』(書籍にもなってます。リトルモア刊)の作者でございます。底知れぬマンガ愛(マンガ飯愛)をモチベーションに、再現度バツグンのメニューを数多く調理してきた梅本さん。今回は会場で供されるメニューのレシピ監修もしてもらいます。

さらにさらに、スペシャルゲストとして漫画家の深谷陽さんの出演も決定! 『スパイスビーム』をはじめ、猛烈にシズった料理(と色っぽい女子)が数多く登場する作品を生み出してきた深谷先生に、マンガ飯への思いなどを語っていただく予定です。

「あのマンガに出てきた、あのメニューを実際に食べてみたい!」という願望をみんなで満たしながら、マンガについてざっくばらんに語り合いましょう!!

以上、当日は進行役を務めさせていただきます、漆原直行でございました。

※会場で提供する予定のメニュー:『スパイスビーム』風ガバオ、しらすトースト(『海街diary』)、チューダー(焼酎のサイダー割り/『まんが道』)など

※予約で入場された方には、マンガ飯のお通しが付きます。事前予約されるほうが圧倒的にお得です!!!

lofta1102hiru_manga lofta1102_fukayaakira