2016年11月

30(水)

「キレる私をやめたい」人は集まれ! 語って癒そう「キ歴史」ナイト


OPEN 19:00 / START 19:30

前売¥1500 / 当日¥1800(税込・要1オーダー500円以上)
当日券あり! 開場(19:00)後、店頭にて販売致します。

【出演】田房永子(漫画家・最新刊『キレる私をやめたい』(竹書房)ほか著者)
【聞き手】岡映里(作家『境界の町で』(リトルモア)著者)

「今の私はなぜこんなに生きづらい?」という問いの根源を、体当たりで探求し、実践的に乗り越えてきた漫画家・田房永子さん。
最新刊『キレる私をやめたい』(竹書房)では、実は多くの人が悩まされている「怒りグセ」の原因を探り、その解消に挑んだ体験的ノンフィクション漫画作品です。
「アンガーコントロール」の方法について書かれた本はたくさんありますが、実際に怒りにとりつかれた当事者がどのように克服したのかという記録を残したのは田房さんがおそらく初めてだと思います。
聞き手は作家の岡映里。岡さん本人も激しい怒りグセに長年悩まさされ、双極性障害に罹患、薬物治療を経て、呼吸法や自己啓発本の乱読などを経て怒りのコントロールに成功しました。
「どのようにキレ、どのように治したか」、当事者二名による実践的体験談をシェアします。