2002年ギタースケルトンこと千葉と初代メガネスケルトンこと後藤正文(現ASIAN KUNG-FU GENERATION)の2人で結成されたスケルトンズ。昨年6月には1st.シングル『lincoln』、7月には早くも2nd.シングル『とびだせ! 悲しきてんとう虫』をリリース。そして2005年7月いよいよ2nd.アルバム『カエルのうた』がリリースされます。
 「真面目なことを真面目にできない人間」と千葉さんが言っていたように、一見お遊びのバンドかななんて勘違いしてしまいがちですが、そんなことはありません。バンドの初期衝動をそのままやっているという感じ。真剣にいい歌書いていい曲歌って、真剣にコントやって(!!)、たまにライブ中楽器も持たずにダンス踊って…脂の乗り始めた年齢の方々が本気でやっている。それがそのままCDから伝わってくるから面 白い。最高のアルバムが完成したのではないかと思います。
 今回は、ギタースケルトンこと千葉剛久氏とメガネスケルトンこと南雲マサアキ氏に相づちを打つヒマも与えないぐらいのノンストップで語っていただくことが出来ました。楽しいインタビューになりましたよ。(interview:やまだともこ)

ナンセンスというかB級というか。でも、曲はA級。
千葉・ 南雲:(ハモリ気味に)しゃべるぞー!!
───(笑)早速ですが、7/27に1年半ぶりのアルバム『カエルのうた』がリリースされますがこのタイミングでアルバムを出そうと思ったのは?
千葉
:ほんとは昨年の末ぐらいに出す予定だったんですが…。
南雲:昨年シングルを2作連続で出してたので、ホップステップジャンプのはずが曲が足りなくて…。今回は煮詰めるのに時間がかかったんですよ。ちゃんとジャンプできていればいいんですけどね。
───いいものを作ろうというときにナゼ煮詰まった心境になったんですか?
南雲:前回シングルを出した時思ってたより反応があって、今までは楽しくやるっていうのが目標だったんですけど、もうちょっと理解されたいというのがでかくなってきたんです。技術的にも向上していきたいし、楽しくやるにも頑張らなくちゃ楽しさは持続できないなっていうのに気付いたのでもっと真剣にやろうぜ! って。
千葉:レコーディングの合間も練習を重ねて、普通 のバンドより1曲録るにも時間がかかったんです。
南雲:年齢的な差もありますし。
千葉:それを僕らはトニセンとカミセンって呼んでるんですけど。
南雲:僕がイノッチなんですけど。
千葉:僕が坂本くんなんですけど。ジェネレーションギャップがあるんです。例えばビートルズのあの曲みたいにしようって言っても知らなかったりとか。
南雲:最初の方はどうにでもなるかと思っていたんですけど、自分が音楽的に影響を受けてきた部分とか意外と差が広がっていて。ひとつひとつお互い理解しながらやってって時間かかっちゃったんです。
───16曲全部聞いてみて予想外の事がいっぱいあって。このタイトルは…っていうのが意外と良かったり。ハズしの美学みたいな。
千葉:そこは狙ってるし、意識してます。ナンセンスというかB級というか。でも、曲はA級。…自分で言ってたら世話ないですね(笑)。
南雲:あえて超王道のこととハズしたもののバランスをね。
───『とびだせ! スケルトンズマン(M-1)』も最初はなんだか分からないですからね。でも、これがいい曲だったり。ただ、ちょっと外れたギャグのセンスとか、トニセン部隊はいいけどカミセン部隊はどうなの? というのがあるかと思うんですけど。
千葉:あるのかもしれないですね。もしかしたら(笑)。
南雲:トニセンのほうがけっこう変な方向に向くときがありますよ。リーダーが年甲斐もなく一番悪ノリするタイプなんで。僕が軌道修正しているんです。
───なんだかアピールしてますねー(笑)。千葉さんに聞きたいんですが、南雲さんは必要なのかと。
南雲:そういうとこは真面目に答えて下さいね。
千葉:まあ必要な部分もありますけど、別 に彼じゃなくてもいいかな(笑)。
南雲:正直、僕は二代目メガネスケルトンとして、アジカンのゴッチさんの後がまで入ったのですごいプレッシャーなんですよ。
千葉:音楽的には助けられてる部分はすごいあるんですけど…。人間的にだめな人じゃないですか。それを自分ではカバーできてると思ってるみたいなんですけど、出来てないですからね。
南雲:ファニーさが…。
───なにがファニーさですか!! そのファニーさが寸劇を入れたりしてしまうわけですね。でも全体的に面 白いアルバムでしたよ。寸劇ありでお遊びなのかなと思いきや、『最後の歌(M-16)』のようなものすごくいい曲もあったりで。
千葉:『最後の歌』で引き締めているんですよ。今までのを覆して最後にどんでん返しです。
───前作の「トゲホネロック」聞いて、ヤバイバンドがいるんだなと思ったんですが、今回アルバム聞いてやっぱりヤバイバンドだなというのが正直な感想でした(笑)。この『h.A.R.u(M-15)』は完全にt.A.T.uを意識してますよね。かなり時代が間違ってますけど…。
千葉:そうですよ! 前回のアルバムに『n.A.T.u(ナトゥー)』っていうのが入ってるんですよ(笑)。ナトゥーのころはまだちょっとリアルタイムだったけど…今頃まだやってるよって(笑)。
南雲:明らかに売れるもんではないかもしれないけど、これを女子高生とか若い子たちに聞かせたいですね。そういうのに快感を覚えますね。売れなくていいとかではなくてめちゃめちゃ売れたいんですけど。
千葉:もともと下北のギターロックやギターポップシーンに入っていくつもりはなくて、そうじゃなくてもっと広いところで勝負したいんです。
───全体的にアニメの主題歌とかになりそうですよね。
千葉:それはけっこう意識してますね。
南雲:それでいて30過ぎの人にも違った感覚で楽しめるものを作りたいと思っているんで。
───フフッとしたおかしみみたいなものって、この寸劇では若い子はわかんないと思うんだけど。
南雲:わかんないと思いますよ。わかんないなりに違う捉え方ができるものを作りたい。曲にしてもそうなんですけど。

スケルトンズはスキマ産業ですから
───ところで、今回エンジニア&共同プロデューサーにNATSUMENのAxSxEさんを迎えてますが、アドバイスしてもらって良くなったっていうところは具体的にありますか?
千葉:AxSxEさんは打ち上げのだらしがないイメージしかなかったんですけど、けっこう真剣な人で何度も怒られながらやりました。アレンジに関してはけっこう任せてくれてるので、トラックダウンの時にお任せして。
南雲:音楽的なものはバシバシ言ってくれる。はずしの感覚というのはAxSxEさんも理解してくれていて、音楽ってのは自由だからっていうことをけっこう言われました。
千葉:『ミックとキース(M-10)』とか大絶賛でしたよ。あれはロックだって。録ってるとき大喜びしてましたから。
南雲:あの曲が入ったのはAxSxEさんのせいですね。
───完全に人のせいにしてますね(苦笑)。スケルトンズはレコーディングに入る時ある程度曲が固まってからスタジオ入るんですか?
千葉:メロと歌詞はだいたい8割ぐらい作って、アレンジは投げっぱなし。音楽的にもテクニック的にも足りない部分も多々ありますが、曲ができあがっていく上でメンバーから科学反応を感じるんですよ。
南雲:アレンジもそうなんですけど、他にないものを作りたいっていう意識はすごい高いですね。
───今のスケルトンズは他にやろうとしてもできるものじゃないですからね。
千葉:スキマ産業ですから。ファーストアルバムのころから言ってるんですけど。スキマが大きくなってスキマじゃなくなる日を夢見てやってるんです。
南雲:今はまだスケルトンズ好きって言うのは恥ずかしいけど、そういう世の中になったらおもしろいなと思うんですよ。
千葉:僕ら色物だと思われがちなんで、もうちょっと音楽的に認められたいですね。
───今回南雲さんの曲『新・燃やせ! 恋の炎』も収録されていますが…。
南雲:僕は最後まで歌いたくないって言ってたんですよ!
───トータルで聞くと南雲さんの曲がすごくシンプルに聞こえますよね。
南雲:だから僕いらないかなと思ったんですけど、箸休め的なね。佐々木と千葉さんは声に特徴があるしパンチが強いので逆に僕の曲が浮いちゃう…。
───いや、そんなことないですよ! いいですよ!
南雲:僕が暗くなって励まされてる感じだ…。
───(笑)南雲さんの曲もそうですが、けっこう恋の歌が多いなと思いました。
南雲:ファーストは初恋がテーマだったんです。真面 目なこと言えば、いろんな感情がある中で好きな気持ちっていうのは一番強い感情なんじゃないかなと思うんですよ。誰かを愛する気持ち、好きな気持ち。そういう曲を書いていきたいんです。
千葉:勝手に決められたよ。
南雲:自分の中の一番強い気持ちを表現したくて、そうすると恋愛がテーマになるんです。
千葉:んふー。(困り気味)
南雲:僕らが一番歌いたいのは初恋。永遠に未完成なもの。初恋ってヒドイ振られ方をしてもいい思い出として残るじゃないですか。未完成のままキレイに残ってるから。そういうものを歌いたい。
───じゃあ南雲さんの初恋はいつだったんですか?
南雲:結構遅くて14歳。女子柔道部のシルベスタ・スタローンに似た子で大好きでした。(ここで延々と淡い思い出話が続く…)。
───あ、、、はい…。南雲さんを聞いたので千葉さんは?
千葉:別に自分的には特に初恋にこだわって作ってないんで、何言っちゃってるんだろうって聞いてました(笑)。スケルトンズのフォーマットに入るから結果 的にこうなるわけで、自分が書いた詞をメンバーで共有したいとも思ってないし、歌詞ってパーソナルなものだから恋愛の歌を! ってわけでもないですし。
南雲:いや、絶対そういうことです! (笑)
───仲間割れしないでくださいね。
千葉:スケルトンズの曲だからもうちょい言葉を換えようとか心の隅では意識してますけどね。
───千葉さんはテルスターもやっているし、スケルトンズは片手間的に思われがちだけど今回アルバム出して本気なんだっていうのはようやく立証できますよね。
千葉:この日を待ってたんです!! これで説得力のあるものができたな。遊びでやってるんじゃないかって思われちゃうのが一番ツライところだったんで…。
───真剣にいい歌書いてるし、真剣に馬鹿なコントやってるし、本気で楽しんでますからね。
千葉:それが伝わればいいんですけど。生まれて初めて組んだバンドみたいなところは大事にしたいですね。
───これで曲が良くなかったらただのバカバンドですから(笑)。脂が乗り始めたこの年齢でやるから面 白いのかもしれないですよね。
南雲:逆に若い他のメンバー3人だけだったらこうもいかない。
千葉:でも全員30越えててもダメだと思うんです。
───トニセンがひっぱってくぐらいがちょうどいいんですよ。
南雲:最近はライブも良くなっているし、ちょっとコアなバンドとやっても物怖じしないですし。
千葉:目に見えて動員も上がってます。
───スケルトンズって三枚目ができる二枚目だと思うんですよ。でも、三枚目をやってもギャグが受けてないというのは致命的な問題だけどね(笑)。
千葉:(笑)そこまでばれてんの! まあ煮え切らない感も愛してほしいなと言う気はしてますけどね。

感動させたいですね、失笑じゃなくて。
───8月にツアーやって9月にワンマン。初ワンマンですよね。
千葉:いつもどおりがんばります。大成功をおさめるつもりでいます。節目ですからね。そのころにはアルバムに対するレスポンスがけっこうあると思うのでそれに応じて。
南雲:ライブとか初めて見る人を引き込める自信があります。僕自身はワンマンの前のツアーも楽しみ。
───普段はどんなライブを心がけてます?
南雲:共有。演奏に酔って気持ちいいとか、自分達が楽しむのも大事なんですけど、お客さんをいかに楽しませるか。
───今後ライブでチャレンジしたいことは?
南雲:全部カラオケにしてダンスやりたい。
千葉:今でも10回に8回ぐらい1曲だけ演奏はしないでカラオケでダンスやるんですよ。
南雲:アイドル的なものを目指しているんです。デカイところでやってみんな踊らせたいです。個人的に真剣に思ってることなんですけど。
───さすがカミセンとトニセンですね。
南雲:あとは僕らの中の本質を伝えたい。
千葉:感動させたいですね、失笑じゃなくて。真面 目にやってるんだってのをわかってもらいたいです。僕の場合、真面目なことを真面 目にできないんです。でも結果的に感動してもらえれば一番いいんです。まだそこの域まで演奏力なりが達してないんで、レベルアップして年内には…。
───では、最後に言い残した事ありましたら…。
南雲:もう終わりですか?
───…はい。
千葉:月並みですけど、アルバム聞いて欲しいです。何も考えずに聞いてもらえるといいですね。テルスターがやってるんでしょ? とは言われたくないですね。そこの入り口が一番大きいところで、ありがたいところでもあるんですけど。何も考えずに聞いて欲しいです。

★Release Info.

カエルのうた

PRCD-004 / 2,100yen (tax in)
07.27 Release!!

★Live Info.

7/2(SAT)高円寺 CLUB LINER
『Rice Office Vol.“n.A.T.u”』

w) SGT / 夏待ちレスター / etc..

7/10(SUN)高円寺 CLUB LINER
「Set You Free! vol.147 〜LINK ”新東京シティーサーキット”〜」

w) LINK / Baby & CIDER / Bacon

8/28(SUN)  福岡DRUM SON
w) TYPHOON24/自由人/UNDER THE COUNTER

8/29(MON) 大阪・梅田Shangri-La
8/30(TUE)  広島ナミキジャンクション
8/31(WED)  名古屋・新栄CLUB ROCK'N'ROLL
w) TYPHOON24 ...and more
9/1(THU)   大阪・福島2nd LINE
w) TYPHOON24 ...and more

9/3(SAT) 下北沢 CLUB Que
スケルトンズ ワンマン「スケルトンズのブギ☆ウギ・ワンマンライブ」

open 18:00 / start 19:00
adv. \2,000 / door \2,500(1drink別)

URCHIN FARM OFFICIAL WEB SITE http://www.skeletons.jp/

スケルトンズの皆様から素敵なプレゼントがあります!
LOFT PROJECTトップへ戻る
←→ROOF TOPトップへ戻る