怒髪天×THE BACK HORN 怒髪天:増子直純(vo)/上原子友康(gt)/清水泰而(ba)/坂詰克彦(ds)
THE BACK HORN:山田将司(vo)/菅波栄純(gt)/岡峰光舟(ba)/松田晋二(ds)
取材・文◎椎名宗之 構成◎大西奈穂

メジャー復帰作『握拳と寒椿』から僅か4ヵ月で早くも“花と漢”シリーズ後編にあたる新作『桜吹雪と男呼唄』を発表する怒髪天。去年の夏から立て続けにシングルを3枚発表し、1年5ヵ月振りに4枚目のフル・アルバム『ヘッドフォンチルドレン』をリリースするバックホーン。3年前に新宿ロフトで行われた怒髪天企画“トーキョーブラッサム vol.8 〜人釣漁船慟哭丸〜”でも共演を果たした両バンドの平均年齢差、実に12.5歳。軽く干支が一周しようが、将司くんと坂さんが並ぶとまるで父と子のように見えようが、ありったけの人間力を滾らせて真っ直ぐ真摯な歌を聴かせる両者の姿勢には何の隔たりもない。奇しくも同時期に新作を発表するのを記念して、Rooftopが満を持してお届けするフィーリング・カップル4対4爆笑鼎談!

対バンが怒髪天とラフィンノーズって聞いて “殺されるのかな?”って思った(松田)

山田将司×増子直純

――そもそも、両バンドの初対面はいつ頃でしたっけ?
清水:俺と栄純は、怒髪天が再結成してすぐぐらいの時に呑み屋で会った。
菅波:あの日は西荻ワッツでライヴをやって。呑み屋に入って“あれ、見たことある人!”と思ったら、清水さんと吉野(寿/eastern youth)さんが呑んでて。「あの、すいません!」って話しかけたら…。
清水:「いいからここで呑めよ!」って(笑)。 増子:ただの酔っぱらいじゃん!
――シミさんはその時、バックホーンの存在は知ってたんですか?
清水:…知らない(笑)。
増子:シミが知ってるわけがない(笑)。
菅波:増子さんとは…ナートとやった時(スペースシャワー列伝 第一巻〜桜の宴〜)の打ち上げが花見で、その時のことを凄い覚えてる。
増子:そういえば俺、ライヴには出てないけど花見には行ったなぁ(笑)。
菅波:俺がちょうど凄く悩んでた時期で。その時に居合わせた増子さんに「あんまり考えすぎないで、いい曲を作ることだけ考えてればいい」って言われて。“あぁ、一生懸命やるっぺ!”って思いました。
増子:今の話を聞くと、バックホーンのファンには感謝してもらわないと困るねぇ(笑)。
菅波:ははは。そうですね。もしかしたらそれ以降、曲が出てなかったかもしれないですから(笑)。
増子:次のアルバムが出るのも、ちょっとは俺の助言もあるわけだから! ファンの子の何割かは怒髪天のライヴへ来る義務があるよ!(笑)
一同:笑
増子:でもさ、俺らがバックホーンを観た時、かなり衝撃受けたよ! 久々に自分達と近いバンドを観たからね。
――初めて共演したのは、2000年8月に下北沢CLUB Queで行われた“Discovery Japan vol.3”でしたよね。
松田:そうです! 最初、対バンが怒髪天とラフィンノーズって聞いた時に“こりゃ、殺されるのかな? なんかの呼び出しかな?”って(笑)。
一同:大爆笑
増子:そりゃ、認識が間違ってるから(笑)。
菅波:その時に初めて怒髪天を観ましたね。
増子:当時、バックホーンは暗い曲が多かったよな
菅波:そうですね。
増子:それはそれで良かったんだよ。言うなれば“バックホーンの青の時代”だな! …ってなんで俺が勝手に命名してんだよ(笑)。で、またさ、バックホーンはライヴの時の顔がいいんだよ。将司も写 真で観たら普通にカッコイイのに、唄ってる時はもの凄い形相になってるからね(笑)。
松田:怒髪天の皆さんも、ライヴの時はなんであんな顔の形になるのかな? って(笑)。要は必死こいてやっていたら、顔は表情を超えてしまってるわけなんですけど。
増子:イタイ感じのね(笑)。
松田:そこまでイってる顔の人って、あんまり見ないですからね。
増子:オリンピックとか観てると、凄い顔して走ったりしてるじゃない? それと同じだよ。
松田:そうですね。俺らも顔なんて構ってられないし、人間必死になったらそうですよね。

バックホーンは楽曲のクオリティが落ちないんだよね(増子)

菅波栄純×上原子友康

――お互いの新作は聴かれましたか? 怒髪天の皆さんはバックホーンの『ヘッドフォンチルドレン』はどうでした?
上原子:全部良かったね。やっぱりメロディがまずいいよね、グッときちゃう感じで。
菅波:あぁ、ありがとうございます!
上原子:俺の世代が聴いてた70年代後半から80年代にかけての歌謡曲のいいメロディで、サウンドは今な感じっていうのがいいよね。そこが凄くグッときちゃうんだよね。
増子:そう。ツボを突いてくるからね。
清水:歌詞もいいよ。みんな歌詞を書いてるんだよね?
菅波:そうですね、今は。
清水:なんか最初はキャッチーなところから入って、終わり際に少しキャッチーじゃなくなったりするのがちょっと変わってていいよね。
増子:バックホーンはさ、楽曲のクオリティが落ちないんだよね。アルバムを作るたびに、同じことはできないから禁じ手が増えていくわけじゃない?
菅波:そうですね。
増子:それを超えるのは熱量 でしかないから。…坂さんは聴いた?
坂詰:昨日もらって、家に帰って部屋へ入った途端にヒザをついたら…寝ちゃいました(笑)。
一同:爆笑
増子:それ、なんかの病気じゃないのかよ?(笑)
――バックホーンの皆さんは、怒髪天の『桜吹雪と男呼唄』は聴きましたか?
松田:聴きました。“この曲、好きだな”とか好みはありますけど…やっぱり、怒髪天の凄さは20年バンドを続けてるっていうエネルギー。“何が何でもやってやる!”というパワーが凄い。そこを一番“リスペクト”しますね、今風に言うと(笑)。
菅波:うん。こないだのライヴで坂さんが「ロックンロール!」って言った時にお客さんがワーッ! となって、俺もオーッ! ってなったんですよ(笑)。マツが言ったように、ずっと続けてて、これからも続けていくからこそ、増子さんがMCで言ってた「いろいろ悩んだり、お前らの人生もあるだろうけど、俺達はいつだって、ライヴハウスへ来れば演奏してるから」っていう言葉に鳥肌が立ちましたね。怒髪天はロックンロールですよ!
岡峰:俺は十何年前の曲は聴いたことがないですけど、このアルバムを聴いて若くなってるような感じがしますね。イキイキしてる感がある。ライヴを観ても、シミさんの顔が凄い好きで。“いい顔してんなぁ…”って思うし。
増子:シミはやけっぱちの顔だからね(笑)。
山田:ははは。あと、増子さんの声がスゲェ色っぽくなってきましたよね。最後の曲(「フーテン悪ツ」)とかゾクゾクしましたよ。 増子:それを言ったらね、将司は凄くいい声だよ。俺の好きなヴォーカルって、ピークの時にディストーションが掛かる声、これが“ロック声”なんだよ。チバ(ユウスケ)なんかもそうだけど。音源で聴くと“歪んでるのか?”って思うんだけど、それが生声なんだよね。 シミさんはライヴで観る顔のまんまのベースを弾く人(岡峰)
――お互いのパートについてはどう思われますか?
増子:ここ何年かで知り合ったバンドの中でも、将司はヴォーカリストで言うと間違いなく3本の指に入るね。将司はすましてればモテると思うけど、カッコつけてるだけで伝わるかっていうと、ロックってそんなもんじゃないからね。あと、将司は世界観がキレイだよね。ドロドロの歌を唄っても透明感があるっていうか。
山田:俺は増子さんの声に、熱く唄い上げてるけど優しさを感じていて。そこになんか救われる時がありますね。
増子:嬉しいねぇ!
山田:俺も優しさの打ち出し方として、人のドロドロしたところにわざと付け込むことで共感し合えるようなことをやる時もあるけど…増子さんはもっと骨が太くて、生身のままで声を出してて。そこに自然とケツ叩いてあげるような優しさを感じますね。
増子:人間関係というのは、こういう美しい誤解によって成立するんだね(笑)。
――友康さんは、栄純くんのギター・スタイルはどう思われますか?
上原子:ギターが唄ってるんだよね。ヴォーカルに寄り添うっていうよりも、メロディをギターも唄ってる。出してる音自体は凄いトゲのある音だったり、いろんな音を出してるんだけど。あと、個人的には80年代に自分がコピーしていた頃のメタルっぽいところもあったりして。でも、世代的にはメタルなんて聴いてないよね?
菅波:そうっすね。
上原子:凄くコピーしたくなるようなギターなんだよね。
増子:ホント、俺らの世代にピタッとくるよね。栄純はオッサンか?(笑)
菅波:ははは。もしかしたらそうかもしれないっすね。俺、親が教えてくれてた誕生日と保険証の誕生日が違うんですよ(笑)。
一同:大爆笑
上原子:怒髪天とタイプは違うけど、バンドとしてのギターの在り方が勉強になるんだよ。4人の音としてメロディと歌詞が素晴らしいから、本当はフォーク・ギター1本でもいけると思う。そこでバンド・サウンドをよく聴くと、凄い変わったアレンジをやっていて。それが凄く勉強になるね。
菅波:あ、ありがとうございます。俺は曲を作ることが先で、伴奏したいがためにギターを買ったんです。だから自分の中でギター・ヒーローみたいなのがずっといなかったんですけど、友康さんは好きなんですよ。一番最初に一緒にライヴをやったリハで観た時から…好きでした。
増子:オッ、告白じゃん! フィーリング・カップル4対4だね(笑)。
菅波:ははは。なんか、将司が増子さんをいいって言ってる感じと近いんですけど、優しくて人を楽しませるのが好きなんだろうなって。俺は人を楽しませるのが好きでバンドをやってるところもあって。友康さんは、ここで泣かせて欲しい時には泣かせてくれるギターを弾くし。凄いスタンダードなこともできて楽しませてくれるっていう人は、そうはいないですからね。俺はこれからやりてぇなって思います。
――シミさんから見た光舟くんのベースは?
清水:…カッコイイ!
増子:一言かよ(笑)。
清水:バンドの中でのポジションがとても良くて。ガンと出るところは出るし、ガッチリ押さえるところは安定していて。そして演奏も凄く巧いし。あとは…もうちょっと喋ったほうがいいかなぁ(笑)。
岡峰:はははははは。
増子:次から「ハイ、どうも〜」ってMC担当で(笑)。
清水:ベースとしての存在の正しさを聴いていて凄い感じる。
上原子:ヴォーカルのメロディと絶妙に当たってないんだよね。凄いカッコイイよ。
清水:そうそう。低いのから高いのまで音を上手に使っていて、聴いてると気持ちがいいんだよね。俺も早くそうなりたいなぁ…。
岡峰:いやいやいや(笑)。
増子:死ぬ までにはなってよ(笑)。光舟のベースは、いわゆるロック・バンドのベースじゃないんだよな。だから、バンドとしての振り幅が広くなるというかさ。
――そういえば、両バンドともベーシストが最後に加入したという共通点がありましたね。
増子:ウチはまだ正式加入してないから(笑)。
岡峰:ははは。俺が思うのは、シミさんはライヴで観る顔のまんまのベースを弾く人だなって。最後の曲とかアップライトを使ってて、シブいこともやってるなぁと。
清水:…あれ、無理矢理やらされたんだよ。
一同:大爆笑
岡峰:練習してるんですか?
清水:日曜日の夜に落ち着いて(笑)。アコースティック・スタイルになると、俺だけ訓練が必要なの。
岡峰:楽器として別モノですからね。シミさんは歌心と躍動感を兼ね備えたベースで、聴いていて気持ちがいいですよ。 松田くんのドラムはヘヴィ&タイト!

激しく繊細!(坂詰)

松田晋二×坂詰克彦

――では、ドラムのお2人は?
松田:俺はまだ力任せや若さのエネルギーでごまかしてる部分もあるんですけど、坂さんは貫禄が音に出てるんですよね。みんなが使ってるライヴハウスのドラム・セットでも、坂さんのドラムはちゃんと坂さんの音になってる。実際、丸裸になった時にごまかせない感じが好きですね。俺もまだまだ経験を積まないと…って思います。
増子:ホントそうだね。坂さんはバンドやって20年で、去年やっと自分のドラム・セットを買ったからね(笑)。
坂詰:う〜んとね、松田くん!
松田:ハイ。
増子:何で名前を呼んでんだよ(笑)。
坂詰:えぇ〜、ヘヴィ&タイト! 激しく繊細!
増子:えッ!? キャッチコピー?(笑)
坂詰:そういうのを合わせ持っていて。激しくありながらも、冷静に全てをコントロールしてるような感じです。ライヴを観ると、そういうのが伝わってきて、俺に持ってないものをたくさん持ってらっしゃる!
松田:いやいやいや。
坂詰:勉強させてもらってます。
松田:そんな(笑)。なんかドラムをやってると、栄純みたくバカになりきったらヤバい! っていうのがあるじゃないですか?
増子:ドラムがバカになって凄いスピードだったら困るよ(笑)。
坂詰:でも、ひとつバカになるところを持ってないと。どうでもよくなるのは簡単だからね。
増子:オッ!
坂詰:いいこと言うでしょ?
菅波:いいこと言いますねぇ。
増子:自分で訊いちゃったよ(笑)。やっぱり、バックホーンはリズム隊の重なり具合も面 白いんだよね。
上原子:うん、重いよね。
増子:ステレオタイプのロック・バンドでは考えられないような感じだからね。
松田:バンドの中ではドラムもリズムを叩いてるだけではなく、キャッチーなフレーズもあったり、抑揚感があってギターの後ろでもひと味出したいなって。でも、怒髪天を聴いてもその感じはありますよ。
増子:4ピースをやる上で大事なことだよね。各楽器が何をできるか? っていう。下からの支えがちゃんとなかったら安定感もなくなるし。それができないと、音源でキッチリ聴かせられないからね。
菅波:あと、今3ピースのバンドって一杯いるじゃないですか? だから4ピースでちゃんとやってるバンドって貴重だなとも思ってて。
増子:俺もギターを“ギューン!”ってやって、両ヒザついて滑り込みてぇもん、フライングV持って(笑)。
上原子:フライングVはムリムリ(笑)。
――最終的に“いい歌”を聴き手に届かせるために、それぞれのパートが過不足なく役割を全うしている点は両バンド同じですよね。
増子:うん。やっぱり、このメンバー4人でやってることに意味があるからね。
菅波:奇をてらったりすることがないのが、俺らと近いんだろうなぁと思いますけど。
増子:そんなことしてもしょうがないもん。4人でやれることをやらなきゃ。グラグラ煮えたぎる感情さえあれば、何でもできると思うしさ。今さら…俺らなんて特にそうだけど、何かに憧れてっていうことはもうないからなぁ…。
坂詰:いや、あるある!
一同:大爆笑
増子:話が変わってるじゃん!(笑)
松田:憧れだけでやってたら、ある程度到達した時点で終わっちゃいますからね。
増子:そう。それじゃ続くわけないよ。 菅波:俺が怒髪天をいいなぁって思うのは、匂いで感じてるところがあって。俺は体臭が出てるバンドが好きだから。もしも、俺らの音楽を聴いて「体臭が嫌いだ」って言われたら諦めがつくんですよ。でも例えば、オーデコロンをかけて「その匂いが好きだ」って言われて近寄って来たとして、いざセックスする時に汗かいて体臭で嫌われたら、もの凄く悔しい。なら最初から“この体臭が俺の匂いだ!”っていうのだったら、やっていることの軸がブレないのかなって。そこだけはいつも意識してますね。
増子:ホントそうだね。自分達が面 白いと思うことをそのままやりたいからやるっていうことだよね。それが「間違ってる」と言われようともね。そういうバンドは絶対にいい曲を作ってると思うんだよ。
松田:昔、増子さんが「アーティストを憎んでも、曲は憎まず」って言ったじゃないですか? あれ、凄い名言だなぁと思っていて。どんなバンドでも「カッコはダサイけど曲はいい」って言えるような音楽の聴き方をしたいなぁって。
増子:まず、“憎んでる”って言った時点でどうかと思うけどな(笑)。
松田:ははは。でも、そういうの大事ですよね。
増子:うん。…ね、坂さん?
坂詰:(急に目をまばたきさせて)…ハイ。
増子:もう眠たくなっちゃってるよ(笑)。

変わらないために変わり続けていって欲しい(菅波)

岡峰光舟×清水泰而

――では、今後お互いのバンドに望むことをお1人ずつお願いします。
増子:俺は特にないよ。“これからも楽しませて下さい”ってことだね。あっ、そうだ! 栄純に神田うのとかと結婚して欲しいね!(笑)
一同:大爆笑
山田:俺はこれからも、いい音楽を俺らに聴かせて欲しいです。
上原子:10年ぐらい経った時に、人間が大きくなった時のバックホーンの音楽を改めて聴きたいなって思うね。
増子:うん。それは楽しみだね。
菅波:普通にファンだったら変わらないでいて欲しいと思うじゃないですか? 俺らのお客さんも変わらない何かを俺らに見つけてくれてると思うんですよ。それには自分の気持ちが新鮮であり続けないといけないわけで。怒髪天も変わらないために変わり続けていって欲しいなぁという気がします。俺もそうしようと思ってます。
増子:いいこと言った! 今の一言、Tシャツのバックプリント候補!(笑)
清水:ははは。う〜んと、4人の可能性とか演奏力とかバランスとかが凄くいいから、誰かが出ていくとかじゃなくて、今の4人のままでずっと長くやり続けて欲しいと思います…。
増子:ジィさんの遺言じゃないんだから!(笑)
岡峰:こんな若者から同世代の人までを巻き込んで怒髪天は音楽を続けているから、自分らも負けてらんねぇなって、俺は思います。
増子:年をとれば、バックホーンは俺らになることはできるよ。でも、俺らがバックホーンになることはもうできないからね、これだけは悲しいことに(笑)。まぁ、俺らにはならんほうがいいけどね(笑)。
松田:怒髪天にはやっぱり、100万枚売れて欲しいなぁって。いいものが売れる状態を作るのはこっち側の問題もあると思うので。怒髪天が100万枚売れたら日本も幸せになんのかな、っていう。
増子:そりゃ日本が潰れるゼ(笑)。
松田:俺はそれを願います!
増子:可能性だけは持っておかないとね(笑)。俺はできればさ、バックホーンにバカ当たりして欲しいんだよね。
上原子:そう。もっともっと、今以上に売れて欲しいよね。
増子:で、無駄 に金使ってバカなことして欲しいなぁ。野音にスライム流したり(笑)。でもさ、女の子は酷だよ! バックホーン聴くの(笑)。
一同:大爆笑 増子:雑誌とかでさ、「あっ、なんか素敵。」ってライヴ観に行った時に、ひっくり返ってると思うよ。違うもん掴まされて帰ってくるんだろうなぁというのが小気味いい。ザマーミロ! って(笑)。そこで離れるんだったら、最初からいないもんだからね。
松田:そうですね。
菅波:やっぱり、いくらカッコつけてもごまかし切れないっていうのはありますからね。服とかダセェしな、俺ら。
増子:まず、俺らと違うのはアー写 がカッコ良く撮れてることだな(笑)。
松田:いや、怒髪天も充分カッコイイですよ。 増子:それは男だから! だって俺らを見て「カッコイイ!」なんて言う女子中学生がいたら頭おかしいでしょ(笑)。イヤなオジサンだもん! コンビニとかで店員にアダ名を付けられる対象だよ。「来たよ、ロック! ロックオヤジが!!」って(笑)。
菅波:はははは。でも友康さんは…男前じゃないですか?
増子:友康だけな(笑)。
菅波:いやいやいや、違いますよ(笑)。
――最後に坂さんは?
坂詰:そうですねぇ…時代は今、エコロジーなんで、バックホーンの皆さんにはより光化学スモッグに、また、よりダイオキシナリーに行って欲しいです!
増子:完全に反社会的だけど、全く意味不明だね(笑)。
坂詰:(無視)甘チャンの目を覚まして欲しいです!
増子:校長先生の挨拶かよ!(笑)
坂詰:(無視)お互いに頑張りましょう!
一同:頑張りましょう!(笑)
坂詰:(小声で)そんな感じですね。お互い持ちつ持たれつで…。
増子:なんだよ、最後は独り言かよ!(笑)

■怒髪天 info

桜吹雪と男呼唄

TEICHIKU ENTERTAINMENT / IMPERIAL RECORDS
TECI-1091
2,000yen (tax in)
3.24 IN STORES

怒髪天企画『トーキョーブラッサムVol.15 〜ロッケンロー大金星〜』
3月4日(金)渋谷 CLUB QUATTRO(with 惑星)
KYOTO MUSE 15th Anniversary『ミューズ15』
4月8日(金)京都 KYOTO MUSE(with THE NEATBEATS) MUSICDAY2005『THE MAN IS HEAVY 〜男はつらいのよ〜』
5月4日(水・祝)東京 LIQUID ROOM ebisu(with 髭 [HiGE], and more...)
『桜吹雪と男呼唄』サツキ・グリーンツアー 〜4人は見切発車〜
5月19日(木)函館 FRIDAY NIGHT CLUB 【ゲスト:THE HOMESICKS】/5月21日(土)旭川 HI JACK ON【ゲスト:THE HOMESICKS】/5月22日(日)札幌ペニーレーン24【ワンマン】/5月28日(土)大阪 CLUB QUATTRO【ワンマン】/5月29日(日)名古屋 CLUB QUATTRO【ワンマン】/6月3日(金)東京 LIQUIDROOM ebisu【ワンマン】/6月4日(土)東京 LIQUIDROOM ebisu【ワンマン】

怒髪天 OFFICIAL WEB SITE http://www.dohatsuten.com/

■THE BACK HORN info

ヘッドフォンチルドレン
SPEEDSTAR RECORDS 初回盤:VIZL-133 / 3,150yen (tax in)
通常盤:VICL-61567 / 3,050yen (tax in)
3.16 IN STORES

キズナドラマ 〜オムニバス・ショート・ストーリーDVD+CD〜
SPEEDSTAR RECORDS

VIZF-40 / 2,800yen (tax in)
3.16 IN STORES

THE BACK HORN 『ヘッドフォンチルドレン』ツアー 〜産声チェインソー〜
3月22日(火)LIQUID ROOM ebisu/3月24日(木)浜松 FORCE/3月26日(土)京都磔磔/3月27日(日)神戸 VARIT/3月29日(火)米子 LIVE HOUSE BELIER/3月30日(水)山口・周南 TIKI-TA/4月1日(金)宮崎 SR BOX/4月2日(土)鹿児島 SR HALL/4月4日(月)熊本 DRUM Be-9/4月5日(火)大分 TOP'S/4月9日(土)高知 CARAVANSARY/4月10日(日)松山 SALON KITTY/4月12日(火)高松 DIME/4月13日(水)岡山 PEPPER LAND/4月15日(金)四日市 CLUB CHAOS/4月16日(土)静岡 Sunash/4月19日(火)郡山 HIP SHOT/4月20日(水)盛岡 club change/4月22日(金)秋田 LIVE SPOT 2000/4月23日(土)青森 QUARTER/4月25日(月)函館 FRIDAY NIGHT CLUB/4月27日(水)帯広 Rest/5月1日(日)新潟 JUNK BOX mini/5月3日(火・祝)金沢 AZ/5月4日(水・祝)長野 LIVE HOUSE J/5月6日(金)宇都宮 VOGUE/5月8日(日)横浜 BLITZ/5月9日(月)水戸LIGHT HOUSE
追加公演
5月20日(金)札幌 PENNY LANE24/5月22日(日)仙台 CLUB JUNK BOX/5月27日(金)東京 Zepp Tokyo/5月29日(日)大阪なんば Hatch/5月31日(火)福岡 DRUM LOGOS/6月2日(木)広島ナミキジャンクション/6月4日(土)名古屋 CLUB DIAMOND HALL


THE BACK HORN OFFICIAL WEB SITE http://www.speedstarmusic.co.jp/backhorn/

 怒髪天×THE BACK HOENのステキなポラプレゼントがあります。
LOFT PROJECTトップへ戻る←→ROOF TOPトップへ戻る