12.9 in Laramie, WY at Fat Daddy's(3rd and Grand)  w/ The Gamits,
12.10 in Lincoln, NE at Knickerbockers  w/ The Gamits, JV Allstars
12.11 in Grand Junction, CO at Mesa Theater   w/ The Gamits, Authority Zero
12.12 in Gunnison, CO at The Peace Pub  w/ The Gamits,
12.16 in Ft Collins, CO at Aggie Theater  w/ The Gamits, Le Boom
12.17 in Colorado Springs, CO at Navajo Hogans  w/ The Gamits,
12.18 in Denver, CO - Bluebird Theater  w/ The Gamits, Stereotyperider & Le Boom

ハロー! 今オレ達LINKはデンバーでアメリカンな朝を迎えております。今回のアメリカツアーはオレ達の親友「THE GAMITS」とのカップリングツアーの予定だったんだけど、なんとGAMITSの解散が決定し、GAMITSのファイナルツアーに…。でもオレ達には悲しんでる時間なんてないぜ!(…って言ってもGAMITSのメンバーはあっけらかんとしてるんだけどね)前日まで伊豆で合宿スタイルなレコーディングをしていた為、準備万端とは言えないがLINK in コロラド! 刺激的な毎日をちょっとだけ伝えます。

12/8
昼、デンバー着。着いたぜデンバー! やっぱり寒いぜデンバー! 空港でGAMITSのギターボーカルのクリスと久しぶりの再会。久しぶりに会った感想は「クリス、なんでこんな寒いのにTシャツ一枚なの?」です。オレ達は手袋してマフラー巻いているのに…。クリスの車(機材車)に乗り込み、このツアーでお世話になるクリスの彼女、メリッサの家へ。しかしクリスの車はでかい!! 日本ではありえないサイズです(10〜14人位 乗れる)。そして夕食を食べにアメリカンなレストランバーへ。そこでGAMITSのドラム・ジェイソンと再会!その夜は全員でアメリカでカルト的な人気を誇る「GWAR」のライブを見に行った(今回のアメリカツアーにはLINKメンバーとCR JAPANの川崎氏に通訳をお願いし同行してもらいました)。アメリカでの明日から始まるツアーに胸躍らせ、この日は就寝です。

12/9
コロラドツアー一本目! クリスの家から機材を積み込み、いざワイオミへ。GAMITSのベース、スコットとも再会。みんな相変わらず愛すべき人達です。コロラドの冬はめちゃくちゃ寒い。デンバーはまだ暖かい方で、このツアー中にもっともっと寒い場所へ行くらしい。それと山が多いからスキーやスノーボード等のウィンタースポーツをやりに来る人が多いそうだ。ワイオミまで真っ直ぐ続く道なんて映画のワンシーンの様でもあります。数時間のドライブでワイオミに到着。本日のライブハウスは余りステージは高くないが、フロアは広く、良さそうな感じだ。ただ音響設備はイマイチ。アメリカではライブハウスにアンプやドラムセットがない。全部自分たちで持ち込まなければならない。機材の搬入をしていると、もう中には客が居る。どうやらもうオープンしているらしい。
GAMITSを含め、アメリカの人達は基本的にみんなノンビリしてるからこれが当たり前な様だがオレ達は焦る!! 着いてすぐにライブなんて日本ではまず無い事なんで急いでライブの支度をする。あっという間に出番が来た。客入りも良い。セッティングを済ませるとクリスの司会で客を煽る、アメリカツアー一本目って事でテンションはバッチリ! ライブが始まると、みんな大騒ぎして楽しんでる。やっぱりアメリカのライブは楽しい。日本の良さとはまた違う良さがある。反応が素直ってのはやりがいがあるしね。この日のライブはかなりアグレッシブなライブになって、みんなとても楽しんでくれていた。ちょっと残念なのは、やっぱり音響の問題で、マイクがあまり聞こえていなかった様に感じた。それだけが悔しかったが、ツアー一本目のライブはアンコールまで出る良いライブだった。
そしてトリのGAMITS登場。イヤー、やっぱりこのバンドは大好きです、オレ。クリスの歌は聴いていて本当に気持ち良い。日本で見るGAMITSとは少し違い、メンバーがリラックスしている(良い意味でね)様に見え、楽しいライブになっていたな。こうしてGAMITS+LINKツアーは出だし好調のスタートになった。ちなみに物販のCDもかなり売れました! その後モーテルに行き、軽い乾杯をし明日に早起きに備えベッドイン。明日は長時間の移動だ。

12/10
ワイオミのモーテルで朝を迎え、本日は移動8時間! ネブラスカでライブです。ん〜寒すぎる!! こりゃ確実にマイナスですな。
朝、モーテルから見る雪山は素晴らしく「絶景」って言葉がピタッてハマる。それとコロラドは基本的に雨が余り降らないらしく、いつもカラッとしていて天気が良いのは嬉しいんだけど、空気がとても乾燥している為、乾燥肌の人は相当キツイです(初日にオレがボディーソープ買おうと思って間違えて購入したボディーローションは大活躍!!)。ネブラスカ到着。このライブハウスは有名な場所らしく、バーカウンターの横に有名なバンドの写 真がサイン入りで飾られてある。CHEAP TRICKやMOTOR HEAD等のオレのヒーロー達が立ったステージに立てるかと思うとテンションが上がるのは当然です! …が、またしても着いてすぐに本番。ちょっとはゆっくりさせてくれ! なんて言うヒマもなくツアー二本目のステージへ。ネブラスカのお客さんは暴れる感じではなく、曲を聴いて楽しむって感じで、それぞれ自由に楽しんでいた。柳井のMCもはっきり聞こえたらしく、しっかりとした反応があった(前日はMCが聞き取れなかったからさ)。もう少し落ち着いても良かったかなって感じの思いもありつつの二本目のライブだった。
でも反応はかなり良く、CDも昨晩同様売れた。アメリカの人達ってのはみんなフレンドリーですぐに声をかけてきて来てくれる。だからすごく分かりやすいんだよね。良いライブやればやっただけ自分達に返ってくる。そういう所は素晴らしいと思うな。変なテレみたいなのが無いから、みんなオープンに声かけてくれる。オレ達もそれにしっかりと答える。これがコミュニケーションなんだよね。そういう事も含めて色々吸収したいな、このツアーで。 この日のGAMITSの流れのある安定したステージだった。最初は見ていただけの客も最後の方はかなり盛り上がるようなライブで、お客さんも満足している様に見えた。ライブ後、日本語を少し話せるバーテンダーの女の子と話し(日本語で「LINK超元気! 超良かったよ!」って言ってくれた)今日の出演バンド「THE JV ALL STARS」のメンバーらと軽く打ち上げた。彼らもとても気さくでナイスな人達だったなぁ。そう言えばオレ達の事を知っていて、ファンですって言ってくれた。嬉しいぜ!! そしてまた八時間のドライブを経てメリッサの家に帰宅。明日も早いので泥の様に眠る(四時間程しか寝れないが)

12/11
全員眠い目をこすりながらなんとか起き、ツアー三カ所めのグランドジャンクションへ向かう。移動時間は四時間程、今日は「オーソリティー・ゼロ」っていうバンドのツアーサポートになっているんだけど、アメリカでは有名なバンドらしく、オレは名前くらいしか知らないからちょっと楽しみだ! って思ってる矢先、クリスに一本の電話が…。「オーソリティー・ゼロ出れなくなったって…」はい? どういう事? キャンセル!? メインのバンドがキャンセルしてどうするんだよ! 日本では考えられない事だよね、さすがアメリカ? とりあえず会場入りしてみると、入り口には「オーソリティー・ゼロがツアー中に事故に遭い、メンバー怪我のため出演しません」との文字が…。それでもライブは行われるんです! メインが出なくても平気なのかな? クリスが地元バンドに連絡し、何とか三バンドで続行です! え〜い、なる様になりやがれ!! しかしオープンしてみると客はどんどん入ってくる。しかもかなり埋まってます。キャパは700位 かな? もっと大きいかも。こりゃー楽しみだぜ! 一バンド目が終わり、オレ達の出番だ。今日は前の二カ所と違い、ゆっくりと準備も出来たし、心地よい緊張感もあって早くやりたくてしょうがない。セッティングが終わり、クリスの司会で客も盛り上がってる。「FROM JAPAN TOKYO〜!! LINK!!」大歓声の中、一曲目「EARTHSICK」が始まる。最高のテンションだ。ステージの大きさも、モニターもバッチリ。柳井のMCも良く、フロアー全体を包み込む様な素晴らしいライブだった。
あっという間に40分間のステージが終わってしまった。もっとやりたかったな。最後の曲を終えると拍手と歓声に包まれた。最高だ。楽屋に戻っても、出演者やスタッフに大絶賛を受け、大きな手応えを感じる事が出来た。しかも物販のCDがソールドアウト!! 変えない人も大勢いたらしい。…と、ここまでで終わればカッコイイ話なんだけど、ある意味ここからが本当のメインです(笑)
GAMITSのライブを客席で見ようとバックステージから出ると、ほとんどの客に声をかけられ「最高だったよ!」「素晴らしいショウだよ!」など、みんなオレに伝えてくれる。嬉しいなぁ…なんて浮かれていると、ある客が「一杯おごらせてくれよ!」なんて言うから「もちろん!」なんつってバーカウンターに一緒に行くと、注文したのはテキーラ。本当はビール飲みたいんだけど、せっかくの好意を無駄 には出来ずテキーラ一杯目。飲み終えるとすぐに違う客が「オレにもおごらせてくれ!」なんつってテキーラ二杯目。…で、飲むと「私にも…」なんつってテキーラ…。このやりとりを五回繰り返し(笑)「もうテキーラはいらないよ」と伝え、なんとかバーカウンターから脱出。ゆっくりGAMITSを見ようとしていると、今度は隣のレディが「あなた達最高よ! これ私から!」なんつってラムコーク二杯。もうフラフラれす(後で聞くと、ノリもテキーラ二杯程飲まされたらしい)。でもGAMITSのライブはちゃんと見たよ。ライブをすごく楽しんでる感じがしてかなり良かった。三日間の中じゃダントツにこの日だな。感動的なライブだった。解散が本当に残念だ。I Love GAMITS。
…と、ここまでで終わればまだカワイイもんなんだけど(笑)ここからがデタラメな夜の始まりです。GAMITSの最高のライブの後、打ち上げ場所の日本食レストランへ。今日急に出ることになった一バンド目の「loaded.45」のメンバーが働いてる店なんだけど、本日貸し切りです! イエス!! 出演者、スタッフ、お客さんも入り混じり、BIG PARTYの始まりだぜ! とりあえずSUSHIレストランなので、日本酒が大量に出て来ます。もう全員大騒ぎ! ケガ人も出てます(笑)オレ半分くらいしか覚えてません(笑)オレはもう完全にイッちゃってる状態だったらしく、タクシーでモーテルへ強制的に連れていかれた様です。柳井もノリも大分飲んでたらしく、ベロベロのLINK三人でCR川崎さんに絡みまくって怒られて(笑)モーテルのフロントから電話来て怒られて、気付いたら朝でした。 この打ち上げの映像があるんだけど、デタラメ過ぎて見せれません! とりあえず川崎さん本当にスイマセン…。オレと柳井は手袋を打ち上げ中に誰かに持って行かれ、ノリは知らないベルトを巻いてた(笑) これでまだ三本目…でも最高の夜でした!!

…と、まあ前半はこんな感じ。この後にライブが四本。オフの日入れると後10日間コロラドに滞在するから、まだ面 白い事あるぜ! この続きはLINKのHPでチェックしてみてくれよ。今日はこの後PARTYがあるから、オレは胃薬飲んで残された時間を思いっ切り楽しんで来るよ!! ジャネ。 <LINK 小森誠>

■Release info.

GOLD FIELD e.p.plus
THCA41 1,050yen(tax in)
2005.1.15 OUT

4曲入りシングル音源!! ゴールドフィールドツアーで先行発売したのとはちょっと内容が変わっちゃったんだけど、初めてクラッシュの曲をちゃんとカバー&レコーディングしたよ。多分かっこいいと思ってくれると思うよ、君も。あとは俺らが18才の時に作った曲と新曲2曲が入ってる。ゴールドフィールドはぜひみんなに聴いてもらいたいな。それとサウンドもバッチリだよ。


LOFT PROJECTトップへ戻る←→ROOF TOPトップへ戻る