2004年、政治家の年金未納問題、自衛隊のイラク派遣、三菱ふそうのリコール隠し、民主党が大躍進した参議院選挙、アテネ・オリンピック開催とメダルラッシュ、プロ野球界のオーナー VS 選手会対決から新球団設立問題、イチローの大リーグ新記録達成、台風本土上陸数の更新等々いろんなことがありまして、残り2ヶ月を切ったこれからも、良いこと良くないことまだまだいろいろ起こるでしょう。  社会派風刺コント集団、ザ・ニュースペーパーがそんな2004年の日本を面 白可笑しく風刺したDVD『ザ・ニュースペーパーの笑国日本 〜I Laugh Japan〜』が11月12日に発売されるということで、ザ・ニュースペーパーの松下アキラさんと福本ヒデさんにその撮影秘話を聞いてきました。(interview:ミヤギツヨシ/LOFT CINEMA)

本物の政治家が多数出演!
本物の小泉純一郎内閣総理大臣 菅 直人衆議院議員と酒を酌み交わす松下さんのニセ首相
社民党党首・福島瑞穂さんとラブラブな松下さんのニセ小泉首相 共産党委員長・志位和夫さんと真剣に語り合う松下さんのニセ小泉
──『笑国日本』には小泉純一郎内閣総理大臣をはじめ、民主党の菅 直人さん、共産党の志位和夫さん、社民党の福島瑞穂さん、元自民党の鈴木宗男さんという政治家の方々も出ていらっしゃるのですが、政治家に直接会ったときのニュースペーパーに対する反応はどんなものがありますか?
福本「小泉はやっぱり凄いんじゃないですか? 『似てるわねぇ』とか」
松下「福島さんはね、なんかファンなんだって」
──『笑国日本』でも松下さんのニセ小泉と一緒にいて凄く楽しそうにしている映像を使わせていただきました。
松下「福島さん、菅さんには何度も会ってますね。菅さんはやっぱ周りに人がいることを意識して面 白いコメントをしてくれたりしますね」
福本「菅さんは変わってますよね。ニコニコしてアキラさんに『ニセ者でもいいから民主党から今度立候補してくれよ』とか言ったり、我々が菅さんを演じるとき『菅さん特徴ないんでやりにくいんですよ』って言うと、『鳩山さんくらい宇宙人みたいな特徴があればいいのにねぇ』みたいなこと言ったりして(笑)、わりと面 白く返してくれますね」
──志位さんはどうでした? けっこうフランクに会話してましたよね。
松下「ある集会で一緒になって、楽屋にバーンと飛び込んでいったら、気さくに握手してくれましたね」
福本「ニセ石破では、菅さんの年金未納問題が発覚した次の日に集会で一緒になっちゃって、それはもうあまりにタイムリーだから言わなきゃいけないだろうって雰囲気で。で、けっこうその集会の主催も柔らかくって、民主党の支持母体が主催だったんですけど、菅さんのその問題に関しては突っ込んでもらわなきゃ困るみたいな感じがあったんですよ」
全国各地でニセ小泉純一郎もタウンミーティング
駅前で市民に話しかけてる松下さんのニセ小泉内閣総理大臣 学生たちと戯れる松下さんのニセ純一郎氏
──松下さんの小泉純一郎が日本各地の駅でタウンミーティングをしているじゃないですか? あれは実際どういう感じでやられていたんですか?
松下「公演に行った先で、だいたい朝ちっちゃい演台立てて演説しながら握手求められたりしてましたね。あれは3年くらい前ですかね」
──何か地域ごとの反応の違いというのはありましたか?
松下「ありましたね。都市部のほうの反応が冷たい感じがしました。広島では観光客がいっぱい寄ってきましたね。子供の集団なんかだと凄い騒いでくれて。でもだいたいは遠巻きで。よく覚えているのが、北海道でおばあちゃんに手を合わせられたのは覚えていますね」
ガチンコ不審船ゲリラ撮影
不審船を見に向かう福本さんのニセ金正日
──金正日の不審船なんですが、あれはいつ行ったんですか?
福本「去年の夏ですね。映像を使って何かネタをやりたいなぁと思ってたときに、船の科学館に不審船があるっていうのをニュースか何かで見て。じゃあこれちょっと行ってみようかなぁって感じで行きました。平日の昼だったんですけど、思ったより人がいましたね」
──それは映像でも確認できますね。金正日の扮装をして行って、周りの反応はどうだったんですか?
福本「まぁやっぱり、やろうとしているのが金正日で、あれだけ特徴がありますから、そんなに似てないけれども誰の目にも『あ、この人金正日やろうとしている』っていうのは判るから笑っていたりとかしてて。そうですね、映像にも映っていると思うんですけど、警備員が……(笑)」
──(笑)あぁ、明らかに目を合わせないようにしていて。
福本「(笑)そう、全然合わせないんですよね」
松下「チラッ、チラッと見ているのが可笑しくってさぁ(笑)」
福本「(笑)明らかに僕が斜め前にいるのに。で、『これが観音扉ニダー!』とか『ここから小舟が出てきたー』とかなんとかねぇ、わりとビデオ用に声を張ってやってたんですけど、まったく無視で」
──そこが見所のひとつでもありますね(笑)。
福本「警備員から一言だけ言われたのが、『足下気をつけて下さい』って。金正日の格好をしているのにそれだけでしたね。アキラさんが工作員の役で、上半身裸でいても怒られなかったくらいですからねぇ。そう、不審船には、ちゃんと銃の弾痕とかあるし…」
──あれは生々しいですよね。
福本「生々しいですよね。でもまぁ、無我夢中で撮るだけ撮って帰ったんですけど、思っていたよりやれたんで。ホントにこれは小さいライブで使おうと思って撮っていたのが、まさかこうやってねぇ、DVDの中に入るまでになるとは夢にも思いませんでした。まぁねぇ、ホント、決死の思いで行ってきたんで」
松下「勝手に行ったから(笑)」
福本「(笑)そう、スケジュールがたまたま空いていたんで、勝手に行ったんですよ。まさかそれがねぇ…。あんなのめり込んだりして頑張っているコントと比べたら、ただパッと行って撮っただけなのに。まぁ、これからもその、そういった挑戦をしようかと。万景峰号が来たりしてますから」
──僕も空いていたら一緒に撮りに行きますんで。
福本「ねぇ、小泉じゃないですけど、サプライズをやってみたいなぁ、っていう意気込みですね。やればけっこう何でもできるんだっていう。不審船のビデオは、結局いろんな公演でけっこう使ったんですよ。金正日が登場して、ビデオ流しながら日本語で解説していくっていう。去年ツアーやって今年もやったんですけど、『去年のあれ面 白かった』ってけっこう言われて」
──金正日も定期的に話題を提供してくれてますもんね。この前、長男の金正男が突然北京に現れたりとか。
福本「金正男の役をうちではアジャ松田がやっているんですけど、2人でぜひディズニーランドに行ってみたいなぁ、っていうのはありますね。念願かなってディズニーランド、みたいな。はい」
──それは何だかとてもいい話ですね。あの本物の親子では絶対に有り得ない、とても幸せそうな状況をコントで作り出すっていうのは。
靖国神社・防衛庁ゲリラ撮影
又兵衛さんのニセ立松和平と参拝を終えた松下さんのニセ小泉純一郎 防衛庁前に立つ又兵衛さんのニセ立松和平
自民党前で警官に挨拶する松下さんのニセモノ小泉さん 小泉純一郎事務所前で警官と談笑している松下さんのニセ純一郎
──靖国神社や防衛庁はどうでした?
福本「靖国神社はやっぱり、小泉さんが行ってるから、これがまたねぇ、やっぱ、ちょっと、刺されるんじゃないかっていうくらいの怖さはありますよね。まぁ、小泉が辞めることが決まったら、8月15日に行けたらいいですけどね」
──それって考えただけでも恐ろしくって、動悸が激しくなりますね。
福本「ねぇ、ホントに洒落にならないですからね。防衛庁も、まぁ、中に入れるとは最初から思っていませんでしたからねぇ、あんなに厳しい感じだし」
──ただでさえ、テロに対する警戒で厳しくなっていますからねぇ。
福本「でも、防衛庁長官も変わってしまったのでねぇ、今度ニセ石破で最後記念に防衛庁見学にでも行きたいですけど」
松下「どこであってもやっぱり1人で行くのは怖いですね。集団で行くのは安心ですね」
──小泉純一郎で自民党本部に行ったのとかですか?
松下「まぁ、えらいことになるとは思わないんですけど、ちょっとだけ怒られるのもやだし(笑)」
福本「(笑)やですよねぇ! いい年して『何やってんだお前!』って言われるのはやですよねぇ」
──横須賀では小泉純一郎選挙事務所前に行って警備のお巡りさんと談笑していましたけど。
松下「そうでしたねぇ」
福本「あのときは撮る人も1人で、それもけっこう遠くから撮りましたね。でも靖国神社の撮影行ったときはけっこう大人数で行って。可笑しかったですね。『何やってんだ?』って言われて『いや、あの…趣味で』って言って(笑)。『記念に』って。いや、それは明らかにウソだろう? っていう(笑)。だって、カメラ2台回してて音声さんもいて、10人くらい人がいて、『趣味です、ただ遊びに来て記念に撮ってます』ってねぇ(笑)。可笑しかったですけどね。逆に1人が撮っててアキラさん1人で映ってるときなんかは、誰の目にも趣味にしか見えないですよね。逆にそっちも恥ずかしいんすよ。男2人で何やってんだろう? って(笑)」
──11月11日にロフトプラスワンで発売記念イベントがありますが、これもやはりその時もっとも旬な話題をコントで観られるのでしょうか?
福本「えぇ! そのとき起こっていることをコントにしてみせますよ!」

ザ・ニュースペーパーの笑国日本 〜I Laugh Japan〜
【出演】ザ・ニュースペーパー、小泉純一郎、菅 直人、志位和夫、福島瑞穂、鈴木宗男 他
【企画】トリックスター社【制作・発売元】ロフトシネマ
【販売元】JVD 片面一層/ドルビーデジタルステレオ/収録時間90分 JVDD-1170 3,675yen (tax in) / 11.12 IN STORES
通販スタートしました

ザ・ニュースペーパー Live in LOFT/PLUS ONE
<ザ・ニュースペーパーDVD発売記念〜ザ・ニュースペーパーの『笑国日本』>  
噂真・岡留安則絶賛! 社会風刺演劇集団、ザ・ニュースペーパーの初DVD発売を記念して、危ないネタ満載の風刺コント&トークライブを開催!
11月11日(木)ロフトプラスワン
【出演】ザ・ニュースペーパー 
開場 18:30・開演 19:30/¥1,500(飲食別)
<ザ・ニュースペーパー本公演>
12月21日(火)/22日(水)/24日(金)/25日(土)九段下教育会館
【info.】株式会社トリックスター社 
TEL:03-5331-3261
URL:http://www.dop.co.jp/


LOFT PROJECTトップへ戻る←→ROOF TOPトップへ戻る