KENZI スマ・ロ子 BABY

 KENZI&THE TRIPSのKENZIが地元札幌で高校時代にやっていた伝説的パンクバンド、スマ・ロ子。なんとそのスマ・ロ子が今回、セルフカバーという形でまさかの大復活!?しかも、初のスタジオレコーディング盤「スマ・ロ子BABY」を携えて!日本のパンクロック史においても重要なバンドの一つであるスマ・ロ子の楽曲を、まさか新録で聴くことができるなんてッ!!今回は、全パンクロックファン必聴のアルバムを完成させたばかりのKENZIを直撃した。

(interview : 北村ヂン)

──まず、今回スマ・ロ子を再びやろうと思ったきっかけってなんだったんですか。

KENZI 今回スマ・ロ子をやるに当たって経緯が色々とあったんだけど。当初の予定ではケントリでニューアルバムを出したいなって思ってたんだよね、もう二年間くらいニューアルバムを出してなかったんで。ただ、急遽メンバーチェンジがあったんで。まあ、他にサポートを入れてアルバムを作れない事もなかったんだけど、それもちょっと無理があるんで、そのケントリのニューアルバムっていうのは一時延期にして。でも、この時期何にもやらないっていうのもアレなんでね。それでスマ・ロ子っていうアイディアが浮かんだんだよね。スマ・ロ子をもう一回やってみたいっていう構想自体は結構前から持ってはいたんだけど、なかなかタイミングがなくって実現できなくって、今回こういうタイミングでやることが出来たって感じだよね。

──最近では「青春BABY」なんかでも、初期ケントリの曲のカバーをしたりしていましたけど。

KENZI そうだね。今年、オレが東京に出てきて活動し始めてから20周年だったんだけど、そういうアニバーサリーっていうことで、去年辺りからセルフカバーを色々とシリーズ的にやってきてたんだよ。そういう意味では今回のスマ・ロ子がその最終章っていう感じだよね。過去を振り返ってみて、どこまで戻れるかっていったら、やっぱり原点のスマ・ロ子しかなかったんだよ。オレが一番最初に高校時代に北海道札幌で組んだスマ・ロ子、それを20周年の締めくくりとしてやってやろうっていう思いだったんだ。色々なタイミングが重なって、今回それを実現出来てよかったな。

音楽と出会うまでなにも取り柄がなかった

──それじゃ、KENZIさんの原点であるところの札幌時代の話を聞きたいんですけど。最初にバンドとか音楽に興味を持ったのはどういうきっかけだったんですか。

KENZI 最初に音楽に興味を持ったのは、フォークソングだったんだよね。中学の頃にフォークが流行ってて、松山千春とか吉田拓郎とか…。それで学校でもフォークギターを持って歌うっていうのが流行って、オレも一人でギター弾いたりしてたんだよ。

──ロックと出会ったのはいつごろなんですか。

KENZI パンクやロックとの出会いは高校に入ってからだね。最初はスマ・ロ子のメンバーに教えてもらったの。実はスマ・ロ子ってオレが作ったバンドじゃなくって、オレは誘われて入ったんだよ。要するに、オレが中学の頃からフォークソングを歌っているっていうのを学校の仲間たちが知ってて、そんでバンドやってるような連中から「あいつ歌えるらしいぞ」ということで、ボーカリストとしてバンドに誘われたんだよね。

──スマ・ロ子っていうバンドが元もとあったんですか。

KENZI イヤ、新しくバンドを組むに当たって、ギター、ベース、ドラムはいたんだけど、ボーカルがいないってことで誘われたのがこのバンドだったんだよね。だからそこからだよね、ロックとの出会いは。

──それまでは全然ロックに興味はなかったんですか。

KENZI ずっとフォークソングだったからね。松山千春、吉田拓郎、ふきのとうとかを聴いていて、全然ロックは知らなかった。まあ、それこそディープパープルみたいなのは聴いてたけど、のめり込むことはなかったからね。だから、そのバンドに誘われてから一気に広がったっていう感じだね。「こういう音楽もあったのか!」って。

──最初はどの辺のバンドを教えてもらったんですか。

KENZI めんたいロックが出始めた頃だったんで、ARB、ルースターズ、モッズとか…。あとはアナーキーとか、わかりやすいところだとRCサクセションとか…。まず邦楽から入って、その後に「セックスピストルズっていうのがあるってよ」ということで、遡って聴いたりして。

──そのメンバーは結構ロックとかに詳しかったんですか。

KENZI そうそう、そいつらはマセてたから、その辺の音楽をもう聴いてたんだよね。だから最初は全部そいつらに教えてもらったって感じだよ。

──それまでずっとフォークを聴いていたのが、いきなりロックと出会ったら衝撃は大きかったんじゃないですか。

KENZI うん、衝撃だったね。ただフォークとロックって、サウンド的には全然違うけど、吉田拓郎の歌詞なんかはロックスピリッツを持ってたし、そういう意味では似てるなって思った。だから、最初にロックを聴いた時というよりも、初めてバンドで音を出した時の方が衝撃は大きかったな。

──エレキギター、エレキベース、ドラムっていうのが初めてですからね。

KENZI スマ・ロ子のドラムのヤツの家が農家だったから、離れみたいな所があって、始めはそこを練習場にしてたんだ。最初にやった曲はARBの「BOYS&GIRLS」だったんだけど、ギターアンプから出るギターの音の大きさとか、生ドラムの音とか、全部が初めてだったからビックリしたね。…それでいきなりマイクを渡されて「歌え」って言われたって歌えないもん。もう無我夢中で歌ってたけど、今思えば舞い上がってて全然音程外れてたんだろうな。…でも、あの感動は未だに覚えてるよ。

──マイクを通して歌った事自体初めてだったんですか。

KENZI まあ、中学の時に学園祭とかで軽く歌ったことはあったんだけど、あんなデカイ音でやった事はなかったからね。…まあ今考えると、アンプも小さいし、そんな大した音じゃなかったんだと思うけど、当時はホントにビックリしたね。

──まあ、ギター一本でフォークやってたところから、いきなりロックバンドになれば衝撃を受けますよね。

KENZI うん。変な話、最初のセックスと同じくらいの衝撃を受けたよ。

──そういう初期衝動をずっと引きずって、今までやり続けてきたって感じなんですか。

KENZI 全くその通りだよね。気がつけば…って感じだもん。

──それから一気に「やっぱりオレはロックバンドだな」みたいな考えになったんですか。

KENZI …と言ってもいいかもね。振り返ると、オレっていう人間はそれまで割と中途半端だったんだよ。勉強が出来るわけでもなく、中の下。スポーツが出来るわけでもなく、中の下。取り柄が何にもなかったんだよね。そんな中で、歌との出会い、バンドとの出会いっていうのがすごくデカくて。ありきたりの言い方かもしれないけど「オレにも出来るんだ」っていうのをすごく感じたよね。それまで抑えてた物があったのかもしれないけど、一気にそこではじけちゃったんだよね。

──パンクの初期衝動ってやっぱり「オレにも出来る」っていう所ですからね。

KENZI 自分自身「生きてる」っていう感じ、そういうのをすごく感じたな。生き甲斐を見つけた、みたいな。

──それを、ライブではなく、練習の段階で見つけちゃったというのはスゴイですよね。

KENZI そうだね、それだけハマッたんだろうな。それからは、もう寝ても覚めてもロック聴いて、バンドやって…って感じで…。言葉悪いけどキチガイみたいに。まあ、十代の頃ってそういうもんじゃない。

──何か一個見つけたら、そこにどんどんのめり込んで行くみたいな。

KENZI その塊がスマ・ロ子だったんだよね。

──スマ・ロ子って、すごいインパクトのある名前ですけど、このバンド名って誰が考えたんですか。

KENZI それはオレ。実は最初「スマイル・ロコモーション」っていう名前だったんだけど、そのうち短縮してスマ・ロ子って呼ぶようになって、そっちの方が定着しちゃったんだ。

──「子」っていうのは何なんですか。

KENZI …う〜ん、何なんだろうねぇ〜(笑)。…よく覚えてないけど、オレの書く歌詞と同じようなもんで、それもオレのセンスなんじゃないの。相変わらずわけのわからない。

──なるほど(笑)。…で、最初はコピーをやっていて、その内オリジナルを作り出すわけですが。

KENZI 実はオレ、オリジナルを作り始めたのは早かったんだよね。中学生の頃から、なんとなくフォークの曲は作ってたから。今回やってるスマ・ロ子の曲の中にも、中学の時に作った曲が入ってるんだよ。「R&Rなんてクソくらェ」とか、「.ヘベレ ヘベレ ヘベレケ」とか…この辺りは中学の時に既に出来てて。まだ歌詞はなかったんで、バンドをやるようになってから歌詞をつけたんだけどね。

──中学の頃は歌詞は書いてなかったんですか。

KENZI イヤ、中学時代も一応書いてはいたよ。…変な歌詞を。

──…変な歌詞?

KENZI 強いて言うなら長渕剛の「順子」っぽいヤツ。それをマネて「ひろ子」っていう曲を作ったりしてね(笑)

──それは実在の人物なんですか。

KENZI イヤ。当時、薬師丸ひろ子がすごく好きだったんで(笑)「ひろ子どーしてそんなにかわいいの…」って…メロディーまで覚えてるよ(笑)

──ライブは、練習を始めてからどれくらいでやるようになったんですか。

KENZI すぐだったよ。何でもすぐやっちゃうからね。練習始めてすぐにヤマハのオーディションを受けたり、「ミルク」っていう、練習スタジオや喫茶店なんかもやっている所が主催して、パンクフェスティバルをやってくれたんで、それに参加したり。あとは、道内ツアーなんかもやったことあるよ。

──当時から北海道って、そんなにいっぱいライブハウスがあったんですか。

KENZI 全然ないんだけどね。二、三個くらい。まあツアーって言っても、高校生だったから範囲は限られてたからね。しかも、二十数年前だから今より厳しくって、まだエレキっていえば不良っていう時代だったから。学校でもエレキは禁止されてたもん。それでも札幌のライブハウスで箱バンやったりしてたんだけどね。だから、何回か新聞に載ったこともあるよ「高校生ロック」とか「今時の若者は…」とか言われて。

──当時の北海道には、他にロックバンドやってるような人っていたんですか。

KENZI それが、結構いたんだよ。ちょうどオレらが始めた頃に、一気にバーンって増えたんだよね。それこそさっき言ったパンクフェスティバルが出来るくらい沢山バンドがあったからね。

──ああ、そうなんですか。現在でも続く札幌のパンクシーンの原点はその頃のKENZIさんたちが作ったのかもしれないですね。

KENZI そう言ってもいいんじゃないかな。札幌のパンクで東京に上京したのもオレが最初だからね。

──当時印象に残っているライブってありますか。

KENZI う〜ん、…初めてのライブとかは、舞い上がってワーッてやったということしか覚えてないんだけど…。ARBとかアナーキーが札幌に来た時に、前座をやらせてもらったりしてたんで、それはすごい印象に残ってるな。

──高校生でARBの前座やることなんてないですからね。

KENZI うん、貴重な体験してるよね。リハーサル聴いてても「レコードといっしょだよ!」って感動したり(笑)

──そういうバンドたちと一緒にやったりしながら、最終的には自分も東京に行きたいっていう気持ちが膨らんでいったんでしょうか。

KENZI そうだねぇ。スマ・ロ子は結局三年くらいやって、それで高校卒業するって時になって、みんなどの道に行くかっていうことになったのね。そこで、オレとギターのヤツはバンドをやっていこうって決めて、後の二人は就職するってことになって。それから、ギターのヤツとオレとで新しく「イギリス」っていうバンドを作って…。そのバンドはスリーピースで、オレはベースボーカルだったんだけど。それからもう、すぐに東京に来たんだよね。なんで東京に来たのかって言われたら、もうホントに衝動でしかないよね。

──とりあえずバンドをやるなら東京に行かなきゃっていう思いだけで。

KENZI そうそう。あとは、二十年以上前の話なんで、札幌にいても、もうこれ以上何もないだろうみたいな思いもあったし。ガキながらに、もっと広がりたい、色んな人に聴かせたいって思ってたから、それならやっぱり東京行かないと…そういう時代だったんだよね。ただ、最初の上京は大変だったんだけど…。

二度の上京

──最初の上京というと?

KENZI 実はオレ、二回上京してるんだよ。最初は、そのイギリスっていうバンドの三人で出てきたんだけど、ドラムのヤツが上京したその日にトンズラしちゃったのね。東京では三人で一緒に住む予定だったんだけど、二人になっちゃったんで、家賃払う金もないし、仕方ないから札幌に戻ったんだよ。それから札幌で「LEOSTAR8」っていうシングルを作って、初代KENZIのギターの佐野俊樹とベースの上田ケンジを連れて再び東京に出てきたんだよ。…その上田が、いまやあゆのアレンジャーだからねぇ。

──その時にケンヂさんに連れてこられなかったら…。

KENZI その上田も今回レコーディングに参加してくれてるからね。嬉しいよ。

──当時のスマ・ロ子としては音源は出してなかったんですか。

KENZI 一応、シングル盤を一枚出してたんだけど、それは企画もので漫画のイメージソングとかだったんだよ。だから、曲とアレンジはスマ・ロ子だったんだけど、詞はオレじゃなかったの。まあ、それは子供ながらに騙されながらやったんだけど(笑)。それ以外にはミルクのやってた喫茶店にカセット置いてもらったりとかはあったけど、ちゃんとした形で出したのはないんだよね。

──あ、そうなんですか。ボクもスマ・ロ子っていう名前だけはすごく聞いたことがあったんですけど、音源も出していないのに名前が残ってるっていうのはすごいですよね。

KENZI オレが結構「スマ・ロ子、スマ・ロ子」って言ってるから、名前は知ってる人が多いと思うけど、実際に音を聴いたことがある人はすごい少ないんじゃないかな。ホント、伝説のバンドだよ。だから、今回が初のスタジオレコーディングだからね。しかも、ものすごいメンバーでやれたんで、嬉しかったな。

最強メンバーによるアルバム完成!

──参加したメンバーは誰なんですか。

KENZI 今回、スマ・ロ子BABIESっていう名前でやってるんだけど、バッキングボーカルにJIG HEADのRYOTA、ベースが元KENZI&THE TRIPSのJUN GRAYと上田ケンジ、あと若手からMO'SOME TONEBENDERのTAKEI、ギターがLAUGHIN'NOSEのKASUGAとSAのNAOKI、ドラムがケントリのMOH-CHAN…このメンバーでやったんだけど、今回は特にNAOKIとKASUGAがすごい協力してくれたんだよ。みんな忙しい人だからスケジュールどうなるかなって思ってたんだけど、ちょうどみんな空いてて、練習とかレコーディングとか、すごいスムーズに行ったんだよ。NAOKIなんか、録りからミックスダウンまでほとんど来てくれたよ。たまたまSAのツアーの合間だったこともあるし、今SAとラフィンで一緒にツアー廻ってたりするんで、NAOKIとKASUGAの空き日が重なってたりしてね、これはついてたね。

──スマ・ロ子をやろうっていうアイディアは元もとあったわけですけど、このメンバーを選んだ基準っていうのは何だったんですか。

KENZI 純粋に一緒にやりたかったメンバーなんだよね。今回のアルバムを聴いてもらえばわかると思うけど、スマ・ロ子のサウンドっていうのはモロ初期パンなんだよ。だったら、このメンツしかいないでしょっていう感じだよね。それが上手くハマッたというか、オレのイメージ以上にみんなやってくれたよね。ホントに素晴らしい出来だと思うよ。

──曲は、当時のものと比べて、アレンジを変えたりしているんですか。

KENZI ほとんどいじくってないよ。曲も同じだし、アレンジも昔のまんまだから。そこにそれぞれの味を入れてもらったっていう感じだね。

──作ったのは20年以上前の曲ばっかりですけど、当時から曲の完成度は高かったってことなんですかね。

KENZI ああ、それはみんな言ってくれるよ、嬉しいね。よく高校生でこんな曲やってたねって言われるんだよ。自分で言うのもなんだけど、全部いい曲だよ。録る前は、20年以上も前の曲だから、今やったら古いのかなって思ってたんだけど、実際に録ってみたら全然そういうのを感じなかったね。今回スマ・ロ子をやるっていうのは挑戦でもあるんだよ。今、オレは40才なんだけど、40才にして10代の頃のKENZIへの挑戦っていう。当時はとにかくものすごいパワーでやってたから、今でもそういうことが出来るかなって。結果的にはどっこいどっこいの物は出来たと思うよ。

──当時はイキオイ先行でやっていたものを、今どこまでできるか。

KENZI うん、イキオイのみだったからね。でも今回もそれくらいのパワーは出せてると思うよ。

──曲ってちゃんと覚えてましたか。

KENZI 曲によって一カ所、二カ所、どうしても思い出せないのがあって、一応当時の音がテープで残ってたんだけど、それ聴いても何言ってるかわかんないんだよ(笑)。歌詞カードが残ってるわけでもないから。仕方ないから当時仕切ってもらってたミルクっていうところに、電話かけて聞いてみたりしてさ(笑)

──ケントリ、ソロ時代…とすごい数の曲があるわけですけど、その中でも最初期に作ったスマ・ロ子の曲たちへの思い入れって強いもんですか。

KENZI やっぱり濃い思い入れがあるよね。この中からも「R&Rなんてクソくらえ」「マブ達」「ヘベレ ヘベレ ヘベレケ」なんかは詞やアレンジを変えてケントリでもやってたりもするからね。でも、まあ常に今やってる事が一番だと思ってるけど。常に今、今のオレなんだよね。

──常に一番新しく作った曲が一番好き、みたいな。

KENZI そうだね。ただ、今回のアルバムに関しては、昔の曲をやってはいるけど、あんまりセルフ・カバーっていう気持ちじゃなくって、ニューアルバムを作ったっていう気持ちがあるけどね。

──そして、そのスマ・ロ子のライブが12月の「クソッたれナイト2DAYSスペシャル」であるわけですけど。ホントにスペシャルな内容ですよね。

KENZI うん。「クソッたれナイト」というイベントを二年間やって来て、そのスペシャルということで今回2デイズでやらせてもらうんだけど、とりあえず一日目はスマ・ロ子BABIES。オレとNAOKIとKASUGAとJUN GRAYとMOH-CHANというメンバーで、一回きりの復活ライブっていう事でね。「ライブやろう」って言ったら、みんな快く引き受けてくれたんだよ。色んな意味でプレッシャーあるだけに楽しみだよね。スマ・ロ子のライブを見たことある人なんてほとんどいないだろうから、この日のライブが証明になるからね。

──そして二日目はKENZI&THE TRIPSですね。

KENZI こういう時期なのでサポートをギターの古市コ−タロ−(THE COLLECTORS)と、ベースのウエノコウジ(Radio Caroline)に頼んでのライブなんだけど、むしろこのメンバーでケントリがどういう音になるのかっていうのはオレ自身も楽しみだよね。フロント両サイドがすごい身長高いから、オレ見えないんじゃないかな(笑)。両日とも、こりゃイイ物が出来るよ。がんばらなきゃね。とにかくどっちも新しいモノが見れると思うんで、お客さんも楽しめると思うよ。もう祭りだからね、とことん楽しんでいって欲しいね。


スマ・ロ子BABY KENZI

スマ・ロ子BABY / KENZI

HARDNA POP CD-09
2,500yen(tax in)
2004.11.25 OUT!



LIVE INFO

12月1日(水)
<KENZI PRODUCE「クソッたれナイト」2DAYSスペシャル 〜スマ・ロ子BABY レコ発〜>

スマ・ロ子BABIES
[Vo. KENZI (KENZI&THE TRIPS) / G. NAOKI (SA) / G. KASUGA(LAUGHIN'NOSE) / B. JUN GRAY (VIDEO DROME) / Dr. MOH-CHAN (KENZI&THE TRIPS)]
THE STRUMMERS / 30%LESS FAT / THE ZIPPERZ
OPEN 18:00 / START 19:00
YEN 2500 / 3000(1DRINK代別 \500)

12月2日(木)<KENZI PRODUCE「クソッたれナイト」2DAYSスペシャル>

KENZI&THE TRIPS
[サポートメンバー:G. 古市コ−タロ− (THE COLLECTORS) / B.ウエノコウジ (Radio Caroline)]
IN-HI / PACIFIC COAST HIGHWAY / BARBIE ATTACK DOLL(S) ←森純太ニューバンド
OPEN 18:00 / START 19:00
YEN 2500 / 3000(1DRINK代別 \500)

LOFT PROJECTトップへ戻る←→ROOF TOPトップへ戻る