PEALOUTのTAKAHASHI(Dr)、KONDOH(B&Vo)、LONESOME DOVE WOODROWSのTARSHI(Vo&G)、JIGHEADのRYOTA(G&Vo)というスペシャルなメンバーによるパーティー・ロックンロール・バンドTHE TURN-TABLESが衝撃的なファーストアルバムをリリース! これは一体壮大なジョークなのか!? マジなのか!? 遊びだからこそ出来るロックがあるのか!?  (interview : 北村ヂン)

──みなさんそれぞれ他にバンドを持っているわけですけど、何でこのバンドをやることになったんですか。
TAKAHASHI 郡山のイベントにPEALOUTが誘われてたんですけど、諸事情で出れなくなっちゃったんですよ。でも、行かないのは悪いなぁ〜と思ってて、電話で「じゃあバンド組んで行きます」って言っちゃったんですよね。
TARSHI その発想がそもそもおかしいよ。他にバンド紹介するとか出来なかったの?
TAKAHASHI なんか他に選択肢を思いつかなくって…。そしたらあっちも「それいいっすねー」ってすごい乗って来ちゃったんですよ。で、しょうがないからまずTARSHIに電話をして、それからRYOTAさんを紹介してもらって…って感じですね。
TARSHI そんでRYOTAくんからKONDOHを紹介してもらってね(笑)
TAKAHASHI そうそうそう(笑)。ベースは誰もいなかったんで…。
RYOTA オレとKONDOHくんは昔からの友達だからね。新宿の馬券場で…。
KONDOH お互いミュージシャンっぽい格好してるなぁ…なんて思ってて。
──どこまで本当なんですか…。まあ、そうやってメンバーが集まって、じゃあ何やろうかって話になりますよね。
TAKAHASHI 呼ばれてたイベントっていうのがパーティーだったから、カバーバンドを作ってやれたらいいなって思ってたんで、みんなそれぞれやりたい曲を二曲づつ持ち寄ったんですよ。
──誰がどの曲を持ってきたんですか。
KONDOH 結構バラバラだったよね
TAKAHASHI ルースターズ持ってくる人がいたり、クラッシュ持ってくる人がいたり、ジョニー・サンダース持ってくる人がいたり…。
TARSHI みんな結構共通項があるから、現場で「ああ、あの曲もあるじゃん」みたいな感じで増えていったしね。
RYOTA 世代が一緒だもんね。
KONDOH だから全然ピント外れっていう曲を持ってくることはなかったね。
RYOTA いきなりレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとか持ってこられても、オレ弾けないもんな。オレ、コピーってあんまりやったことがないからね。TARSHIはよく知ってたから、大体どの辺持ってくるか予想できたんだけど、PEALOUTの音楽性って割と複雑じゃない、オレ達に比べて。…だから、そういうの持ってこられたら困るなぁ〜って思ってたんだよね。
TAKAHASHI オレも正直、みんなどんな曲持ってくるのか、ちょっとドキドキしてたけどね。
TARSHI でも、奇をてらったものとかはなかったよね。
──パンクベストに入ってそうな選曲ですからね。
RYOTA だから、一回も聴いたことない曲ってなかったな。
TARSHI 全部家にあるよ。
RYOTA でもわざわざ(TAKAHASHIが)MDに録ってくれたんだけどね。…聴かなかったけど(笑)
TAKAHASHI 今初めて聞いたよ、ショック! 録んなきゃよかった。
RYOTA だってオレの家、MD聴けねぇんだもん!
KONDOH まあ、聴かなくてもやれるような曲をみんな持ってきたんだけどね。
──それでまず最初のライブをやったんですよね。
TAKAHASHI 去年の九月にやって…ちょうど一年前だね。それがすっごい楽しかったんだよ。ライブ終わった後にライブハウスの近くの焼き肉屋に四人で行って…。
TARSHI 網を囲んでセカンドステージをね。
TAKAHASHI その後ISHIKAWAさんも合流して。
ISHIKAWA(TIGER HOLE) オレが行った時には、その焼き肉屋に客がこの四人しかいなかったんだけど「ウヒャヒャヒャヒャー」って、妙に盛り上がってて…。
KONDOH この四人でいるのが新鮮だったっていうのもあるし、楽しかったんだよね。
TAKAHASHI それで、もう一回くらいやってもいいかなっていうノリになったんだよ。
──「もう一回」っていうのが、なぜ音源をリリースするまでに至ったんですか。
TARSHI それはもう五人目のメンバー(ISHIKAWA)が…。
ISHIKAWA こんな楽しそうだったらやろうよって言ったんだよね。
TARSHI ここには金の匂いがするって(笑)
──それからはどれくらいのペースで活動していたんですか。
TAKAHASHI イベントに呼ばれたらライブやるっていう感じで、三ヶ月に一回くらいやってましたね。だからやるたびに曲を覚えなおしって感じで…。「PIPELINE」ですらみんな弾けなくなってたからね(笑)。ようやくこの夏に東名阪のツアーをやって、普通 にライブがやれるようになったんだけど…。
RYOTA レコーディングやるとバンドって上手くなるっていうじゃん…ホント思ったね。
KONDOH キャリア何年目にして思ったんだって感じだけどね(笑)

──オリジナル作ろうっていう動きはいつ頃出てきたんですか。
TAKAHASHI 七月にレコーディングだったんですけど、その前にPEALOUTが六月半ばにレコーディングやってたんで、かなり忙しかったですね。
TARSHI しかもアルバム作ることになってから、曲を作り始めたからね。
TAKAHASHI かなりギリギリだよ。曲作りからレコーディング終了まで一ヶ月だったから。
──一ヶ月! それは早いですねー。
TAKAHASHI 名盤作る時ってこんな感覚なのかなって思った。デビューのファーストってすごい集中力でいいアルバムが出来ることがあるじゃない。それってそういう感じなんだろうなーって初めて感じた。
KONDOH 初めてって…言っちゃったよ(笑)
ISHIKAWA もう、レコーディングはヤバかったよね。タイトな雰囲気は微塵もなかったもん。
TAKAHASHI スケジュールはめちゃくちゃタイトだったけどね(笑)、七日間だもんなー。
KONDOH しかも全員が揃う日っていうのがあんまりなくって。
ISHIKAWA 一日10時間としても、実質は五時間くらいしかやってなかったしね。
KONDOH さらに、一人は五時間くらいやってるのに、一人は十時間なーんにもしてないとか…。
TAKAHASHI オレ、一日中絵しか描いてない日とかあったもん(笑) 一同 (爆笑)
──絵ってなんなんですか?
ISHIKAWA TAKAHASHI画伯が描く絵が、死ぬ ほど面白いっていう話になって、みんなで次から次にお題を出して描かせてたんだよ。
RYOTA オレは見たことなかったんだけど、みんなが「すごいすごい」って言うからすっごい気になるじゃん。それでコウモリとかハムスターとか描いてもらったら、それがもう…本当にすごくって(笑)
TARSHI ホント、破壊力があるんだよね。TAKAHASHIはレコーディングやっていない時には大抵ロビーで絵描いてたもん。
KONDOH しかもドラム録りは最初の二日しかやってないからね。残りはずーっと絵を描いてたんだよ。
TARSHI 特にRYOTAくんがすごい気に入ってたよね。スタジオのロビーで絵を握り締めて悶絶してたもん(笑)
TAKAHASHI 「時間がもったいないからオレがギター入れしてる間にこれ描いておいて」ってお題だけ出してスタジオに入って行って、戻ってきたら見て笑ってるっていう繰り返しだった。時間がもったいないっていう意味が全然わかんないけどね。まあ、それでプレイのテンションが上がってくれるんだったらね。
RYOTA 上がったよ〜、あれは。オレ、40年生きてきてあんな笑ったの初めてだもん。
ISHIKAWA 画伯の絵はCDジャケットの中にもいっぱい描いてありますんで、よろしく(笑)
──しかし…、レコーディングの思い出はTAKAHASHIさんの絵しかないんですか。
ISHIKAWA あとは、近所のそば屋の大盛り定食かな。
TARSHI 量がとにかくすごいんだよ。
TAKAHASHI マヨネーズ頼むとボトルで出てくるし(笑)。
──イヤ、もうちょっと音楽的な話を…。
ISHIKAWA 音楽的には、とりあえず遊べた感はあるんじゃないの。
TARSHI 遊べたね。「ここはこうじゃなくちゃいけない」みたいな制約なしでやったから。
──自分たちのバンドイメージみたいなものを気にせずやれたって感じですか。
KONDOH 自分のバンドだったら、ベタ過ぎてやんないだろうっていう事も、このバンドでは敢えてやってたもんね。
TAKAHASHI 「これどうかな〜?」って思っても、みんなが笑ってたらオッケーかなって。
TARSHI もうベッタベタで、カッコワリー…っていう。
──でも、結局の所そういうのが好きなんですよね。
RYOTA そうそう。だってTHE TURN-TABLESっていう名前からして…ありえないもん(笑)
一同 (爆笑)
TARSHI THE TURN-TABLESっていう名前いいんじゃない派と、ありえない派で別 れたからね。
──誰が考えたんですか。
TARSHI それはリーダーが…。
TAKAHASHI クラブイベントで呼ばれたから、そういうイベントでターンテーブルに載っかるような曲をやるバンドってことで「THE TURN-TABLES」…これでオッケー! …みたいな。
RYOTA 最初聞いた時はね…ホント、ビックリした。まあ、一回くらいだったらいいかなって思ってたんだけど…。
TARSHI でも、こう言ってるRYOTAがライブでは「オレたちがTHE TURN-TABLESだ!」って胸張って叫んでたからね(笑) RYOTA ライブはね…。まあでも名前はともかくとして、曲は格好いいからいいんじゃないかな(笑)

──リズム隊の二人は普段から一緒にやってるわけですけど、PEALOUTで合わせているのと感覚的に違いましたか。

KONDOH うん、なんか新鮮だったな。「TAKAHASHIのドラムっていいなぁ〜」って(笑)
TARSHI いい話だねぇ〜。
TAKAHASHI オレもKONDOHっていいベーシストだなって思った(笑)。KONDOHから「今日のドラムよかったよ」って夜中にメールで送られてきたんだけど、急に褒められちゃったから驚いて、返事出せなかったよ。
TARSHI いっつもお互い褒め合ってるからね、このバンドは。

──THE TURN-TABLESは今後も定期的に活動していくんですか。

KONDOH どうなの?
TAKAHASHI とりあえず、年内はライブが決まってるんで。
TARSHI オレらが知らない間に決まってるんだけど(笑)
TAKAHASHI みんなのスケジュール聞かないでオレがオッケーしちゃってるんで…。
KONDOH もしかしたら決まってるライブにオレら出られないで、他のメンバーになってるかもしれないからね(笑)
TARSHI そうだよ、メンバー変わってるかもしれないよ。
──そのシステムも、また新しいですけどね。
TAKAHASHI 来年のインタビューでは「広島のイベントに誘われてたんですけど…」とか言ってるかもしれない。
TARSHI ホントにやりかねないからなぁ〜…。

【Release info】

MAKE A TRICK

THCA-037
2,100yen(tax in)
2004.10.13 OUT!

TAKAHASAHI画伯作品ギャラリー
イカ
タツノオトシゴ
リス

【Live Info】
10/24(Sun) 郡山CLUB#9 11/2(Tue) 京都CLUB METRO
11/3(Wed) 名古屋APOLLO THEATER
11/5(Fri) 新宿LOFT
12/19(Sun) 下北沢SHELTER ワンマン!

【THE TURN TABLESOFFICIAL WEB SITE】http://www.loft-prj.co.jp/ttt


LOFT PROJECTトップへ戻る←→ROOF TOPトップへ戻る