アルケミー20年の歴史を凝縮したオムニバス作品発表! そして非常階段、遂にメジャー進出!?
 アルケミーレーベルは類を見ないユニークな所属アーティストとしっかりしたコンセプトで、創立以来20周年を迎えた。それを記念して、コンピレーション・アルバム『ALCHEMISM〜アルケミーレコード20周年記念ツインベストコレクション』、非常階段の『真・雑音伝説〜ロード・オブ・ザ・ノイズ』(伝説の'81年新宿ロフトでのライヴ映像が収録されたDVD付き!)が発売される。アルケミーレコードの総帥にして、自身でも非常階段を率いる、JOJO広重氏にお話を伺った。(interview:多田遠志)

ハードルの高い基準値も必要だと思う
──JOJOさんと言うとノイズのイメージが大変に強いと思うんですが、音楽のルーツは?
「元々インプロヴィゼーションとかやりたいな、と思ってた。ルーツはメロディなしのピンク・フロイドとかのプログレ。後はノイとかのジャーマン・ロック、山下洋輔のフリー・ジャズかな。関西にミュージシャンの溜まり場があって、集まるとそこでセッションしてた。楽器で遊びたいという子供っぽいところがあった。後、ジミヘン、リッチー・ブラックモアの、サビ、高揚したクライマックス部分だけを抽出してできたら、とは思ってましたね」
──非常階段は初め過激さがクローズアップされ、途中から音楽性重視のバンドに方向転換しましたが…。
「パフォーマンスのことを未だに言われますが、あれは81〜82年とか最初の内だけ。モノを壊したりしたい奴と音楽やりたい奴が両方いましたから。でも過激なことの継続って難しい。客も飽きるし、こっちも体力が続かない。今はもうできないかな。第一、ハコのほうが嫌がるでしょ、そういうの(笑)。 非常階段は全身全霊、全力投球って感じ。ソロの時は、歌詞があったりする分、もうちょっと考えて進行している、という感じですかね」
──音楽に対してのポリシーをお聞かせ下さい。
「アルケミーには色々ノイズ・バンドが所属してますけど、皆、中身も形もそれぞれ異なる。最初は同じに聴こえるかも知れないけど、聴き手も耳が肥えて、成長してきて…。 ハードルが高いって言われるかも知れないけど、そういう基準も必要だと思うんですよね」
──20年続いてきた自主レーベルなんて他にはないかと思いますが、続けていく上での秘訣を。
「元々好きなことですから。生活をきちんと組み立てて、余裕のあるほうがいいものが生まれるような気がしますし。最近は、貧乏でも頑張ってるみたいな人が多いですけど、間違ってる。まず働けよ、と(笑)。アルケミーのみで生活できればいいですけど、インディーズだけではしんどいですね、正直」
──伝説になってるライヴが、多いですよね。
「ハナタラシ【註1】がやってたテロ的パフォーマンスとかね。昔、早稲田で非常階段のライヴをやった時、PAを消されて途中で音が出なくなったと思った。僕、キレちゃって、講堂の蛍光灯をマイクスタンドで全部割って回っちゃって。後で気付いたらマイクとコードを自分で抜いちゃってた…あの時は気まずかったなぁ(笑)。この前ライヴやった帰りに出身地・京都の街を歩いてて、“こんな街に生まれてどうして俺はこうなったのか”って思いましたよ(笑)」
──レーベル所属者は結構厳しく選別しているって話ですが。
「普通のバンドはまぁ来ない(笑)。“アルケミーなら判ってくれる”って。長くバンドを続けるには、人間関係が一番重要。まぁ、僕に口出されるのを嫌がるバンドとかもいますけど。思い出波止場【註2】なんか、僕、レコーディング出禁なんですよ。彼らとんでもないことしてるみたいで、『社長が見たら怒るから』って(笑)。それくらい個性が強くないと、人に聴かせる音楽はできないのかもね」

面白いことをやっている若い人達に門戸を開きたい
──今回のコンピレーション・アルバム、選曲の基準は?
「まずはヒストリックに。全体を眺めてみると、今の所属バンドも20年前のスピリットを継承してるような気がします。オシリペンペンズ【註3】なんて、INU【註4】結成後の生まれですよ。それでも彼らには日本音楽界の裏の流れが脈々と継承されている。でも今、別 ジャンルで活動してる人達の楽曲は収録するのに苦労しましたね。ハナタラシとか。まぁ、嫌がるのも判るけどね。昔の恥ずかしい写 真みたいな、若気の至り、ってことで。でも、今聴いても遜色ないので昔の音源を出していって衝撃を与えたい。許可がなかなか出ないものもあるけど、焦らずに。都市伝説を確認させたい。山塚がお風呂で録音した曲とか」
──20年目にして、アルケミーレーベルとしても非常階段単体としても、初のメジャー進出となりますが。
「テイチクさんから出るのは嬉しいですね。そこから出てたジャーマン・ロック・シリーズとかを聴いて育ったんで。自分の音楽活動のきっかけに帰ってきた感じがします。非常階段のアルバムもまとめられて恥ずかしいっていうのはあるけど、自分でやったことを後で隠しても仕方ないし。やった以上消せないから」
──ニヒリスト・スパズム・バンド【註5】やボルビトマグース【註6】など、海外バンドの発掘もされてますね。
「採算はとれないですね。未知の音を日本に紹介したくて、ほとんど商売抜きでやってます(笑)。どっちのバンドもおじいちゃんだけど、まだまだ元気みたいですよ。この前会った時も『触らなくても音の出る新しいバイオリンを開発した』って言ってました(笑)。海外はまだまだ日本よりアーティストの保護がちゃんとしてるから」
──非常階段など、日本のノイズは海外で高く評価されています。
「日本はノイズの先進国だから、世界中にファンがいます。イラン・イラク戦争の頃にはイラクから注文が来たんですよ。しかも封筒開けたら日本円が入ってた。ロシアやハンガリーからも、非常階段を特集したミニコミが送られてきます。さっぱり読めないけど。ブラジルや韓国にもツアーで行ったりしますけど、熱狂的なファンは多いですね」
──トレーディングカード・ショップをやっているのとノイズ音楽をやっているのと、脳みその棲み分けは?
「ギャップを楽しむ、という側面はノイズもトレカも共通してるのかも。子供のように何の価値もないカードに一喜一憂してる…カードでも音楽でも遊んできた、ってところかもしれませんね。トレカの世界だって、アイドルの衣服の一部や選手のジャージの切れっ端が付いてて、みんなそれを血眼になって探して…。発想が面 白い。レコード・コレクターの世界と同じかな。細かいところへのこだわりが。どうでもいいことにこだわって(笑)」
──今後の展望を。
「CDのリリース記念でライヴを結構やります。三上 寛さんと一緒にやれるのは嬉しい。高校の時以来のファンなので。アルケミーとしては80年代初期から映像はたくさんあるんで、今後はライヴ等の映像作品も出していけたらいいですね。オシリペンペンズとかの若手も出てきてますし。とにかく若い人に門戸を開きたいですね。面 白いことをやってる人達にCDとか出してほしい。面白くないもののほうが圧倒的に多い御時世ですから」

【註1】山塚アイのバンド。伝説とは工事作業車でライヴハウスの壁破壊、動物の死骸をチェーンソーで切り刻んで客席へ、等々。山塚は誤って電ノコで自分の足を切った。
【註2】関西地下ロック・シーンの巨人、山本精一が率いている。
【註3】アルケミー期待の星。最近のインストアでタワー店内を破壊したそうな。 【註4】芥川賞作家・町田 康(ex. 町蔵)のバンド。
【註5】'65年結成の現存する最古のインプロ・バンド。ノイズ音楽の父、パンクの叔父。
【註6】ニューヨークの轟爆音グループ。バンド名は古代ゲルマンのミミズの都市の意。96年の初来日公演時には、鼓膜がおかしくなって会話不能になる人が続出。


Release info.

非常階段/真・雑音伝説〜ロード・オブ・ザ・ノイズ

ALCHEMY RECORDS/IMPERIAL RECORDS
TECI-1072 [CD+DVD]
3,500yen (tax in)

V.A./ALCHEMISM〜アルケミーレコード20周年記念 ツインベストコレクション

ALCHEMY RECORDS/IMPERIAL RECORDS
TECI-1073〜4 [2CD]
3,200yen (tax in)

Event info.
<アルケミーレコード20周年記念『アルケミーナイト』>
9月27日(月)LOFT/PLUS ONE
【出演】JOJO広重、湯浅 学、中原昌也、他
時間:OPEN 18:30 / START 19:00 
料金:1,300円(飲食別)

■Live info.
<アルケミズム2004〜アルケミーレコード20周年記念2daysライヴ>
9月16日(木)・17日(金)十三ファンタンゴ
【16日】手水、高山謙一・ソロ(ツメタイイキノママ)、山本精一 with JOJO広重、GUEST:三上 寛
【17日】北嶋建也、SOLMANIA、DOODLES、オシリペンペンズ
時間:OPEN 18:30/STRAT 19:00
料金:各日共 前売2,500円/当日3,000円/2日間通し券(前売りのみ)4,500円 ◎当日入場者全員に特製アーティスト・バッチ付
【info.】ファンダンゴ:06-6308-1621

<PSF/アルケミーレコード 20周年記念ライヴイベント・I>
9月8日(水)初台ドアーズ
【出演】三上 寛&JOJO広重 DUO(エレクトリック・ヘヴィー・ヴァージョン)、インキャパシタンツ&今井和雄、灰野敬二&成田宗弘 DUO、マーブル・シープ
時間:OPEN 18:00/STRAT 19:00
料金:前売3,000円/当日3,300円
【info.】ドアーズ:03-5350-5800

<PSF/アルケミーレコード 20周年記念ライヴイベント・II>
9月29日(水)六本木スーパー・デラックス
【出演】三上 寛&JOJO広重 DUO(アコースティック・フォーキー・ヴァージョン)、EXIAS-J、平野 剛、JUNKO&浦邊雅祥 DUO、L/エル&FRIENDS 
映像:生西康典
時間:OPEN 18:00/STRAT 19:00
料金:前売3,000円/当日3,300円
【info.】スーパー・デラックス:03-5412-0515

ALCHEMY RECORDS OFFICIAL WEB SITE http://www.kt.rim.or.jp/~jojo_h/ar/p_top/