「発熱の男」が終わった段階で火を絶やさずに行こうと思った
──早速ですがアルバム『東京タワー』が完成しましたね。この出来はメンバーとしてはどうです?万全ですか?
鈴木 万全ですね。
竹安 バッチシですね。
──即答ですね(笑)。
マエカワ 俺らの場合、バッチリじゃなかったら出さんくてもいいと思う。いつまで に出せといわれとるわけでもないし、そうじゃなければ出さないよ。
鈴木 出したいから出したという、一番基本な。
──確かに。では、曲作りの時期とかはどうだったんですか?
鈴木 5月くらいのリハから「曲を作ろうか」って。ツアー終わってすぐ作り出し て。
──あの、曲が出来ないっていうバンドさんの話を聞くこともあるんですが、フラカ ンは意外と次々と作られますよね。
鈴木 良い悪いは置いておいたとしても、みんなでやると出来るは出来るんですよ。 でも、いつも歌詞が追いつかないんだよ。
マエカワ 1人だからね。
鈴木 もうアルバムも9枚か10枚くらい出してるわけじゃん?そうなると毎日同じ 生活をしているわけだし――そこが難しいところなんだけども。レコーディング明 けって気持ちがハイになっているし、すぐ作れそうな感じがするの。でも、レコーディング終わってしばらく空くとまたゼロに戻っちゃって、全部書き方を忘れちゃう んだよ――だから今回は「発熱の男」が終わった段階で火を絶やさずに行こうかなと 思って「このままちょっとすぐ曲作りをしないか」っていう話を言い出して。で、割と早めにやって、歌詞もすぐ出来た。だからそんなに煮詰まっていない。
──それは、曲を作る側としてはどうなんですか?
マエカワ うん、曲を作るのも苦じゃないんですよ、全然。もちろん出来んときもあるけど、スタジオで合わせていいものが出来るときもある。メンバーも4人おる訳だ から、誰かが何かしらモチーフを持ってて。
竹安 ネタを持っていって、そこで膨らましていって。
鈴木 それで、何曲か作ってその中からいいのを残してっていう。だから「作ろう」って先に決めちゃった方が動く。俺はどっちかというと「よし!じゃ今日の9時 から曲作りを始めます」って気持ちを集中させてやるタイプだから。一回ぷらーんってなっちゃったら「もう何にもやりたくねえよ」ってなっちゃうし。
マエカワ そこはね、いろいろペース合わせてちゃんと出来るようになってるんじゃん。
──で、このタイトル曲、「東京タワー」がやはり注目されると思うんですが。
マエカワ もうダントツに注目されとると思う。「東京タワー」を語りから始めるっていうニュアンスを作って、歌詞が出来て、スタジオで一発目歌ったときに「うわ、 やったな」って。おとなしめの曲だから歌詞も全部聴こえるわけ。そのときの空気感っていうのも、もうこれはメンバーもみんなすげえって思っとるなっていうさ。
竹安 これスリーコードだからね。もうテクニックっていうのは別 にいらなくて。でもその分感情移入できるっていうか。落とすところは落として、激しいところは激し くとかね。
──音の感情っていうのは、フラカンのライブでもいつも感じられる部分だったりします。
竹安 それは絶対ね。
マエカワ 重要にしとるところなんだよね。なんかそういう匂いとかもするような感 じのライブにするっていうのは。
──すごい人間臭いというか、人(ひと)っていうのを強く感じますよね。
マエカワ 人力(じんりき)っていうのかね。
──ではアルバムの聴き所を今日は竹安さん、小西さんがいらっしゃいますので、お二人から伺ってみたいのですが。
竹安 ほんとなかなか、素敵な曲ばっかで。「東京タワー」はソウルフラワーユニオ ンの奥野さん(Key)がまたいい感じで弾いてくれて余計感動も増したかなと思う し。さすがベテランって感じで。8曲だからあっという間に聴けるんだけど、「東京タワー」を挟んで前後って、そういう感じで気持ちを入れ替えるとまた違った感じで 楽しめるかなと。
──あぁ、そう考えるとなんか見え方が変わってくるかもしれないですね。
竹安 レコーディングにそんな苦労してないしね、すっといけたから。まぁ、めちゃ めちゃいいっすわ。
──では小西さんは?
小西 曲に関して言ったら、これからまたライブでドンドン変わってくる。「東京タワー」にしても4人だけでやるものになるから、アルバムとはまた違う形になるだろ うし。いつものアッパーな感じの曲は、もちろんアルバムもいいとして、ライブの時に更にカッコいいものになると思います。
マエカワ あとジャケを今回も竹安が書いたんで。なんで、このジャケットも前作の 「発熱の男」と一緒に額にいれて。
──これ、いいージャケットですよね。
竹安 ほんとなかなかいい感じに出来たんだよ。
マエカワ ポスターはロフトグループ全てに貼ってね。
──了解しました(笑)。
竹安 これ実は「東京タワー」の時期がずれてもずっと貼っておいてほしんです。なるべく。
マエカワ フラカンのライブが近くなったら、またドーンと前に貼って。
──じゃ、ロフト、シェルター、プラスワンの店長にここをしっかり読んでもらいましょう(笑)。

泊まりを用意してなくても始発まで付き合いますよ
──今年は結構ツアーが多かったと思うんですが。3月に「実録 男達のバラー ド」、8月に「天使がワゴンでやってくる」があり、今回「東京タワー」。しかも 「実録」「天使」共に結構細かい地方まで回られているっていう。
竹安 地方に行くことが多くなったね。
マエカワ そうだね。地方は一回行っても、当たり前だけどなかなか客が入らないん だよね、人口の少ない街はさ。で、客入らんとこっちもやっぱりつれぇなあとか思っ て次来んでおこうかなとかも思うんだけど、
鈴木 もうちょっと頑張ろうよって。もう何年か踏ん張ったら増えるかも知れない、 と。
マエカワ ライブハウスの人に「すいませんもう一度やってくれませんかね」とか話 されているうちに、お客さんとかも「もう来ないかと思ってました。また来てください!」みたいなことを言われるとさ、「やっぱ、そうだよなぁー」と。俺らみたいなバンドは東名阪だけでライブをやってればいいって感じじゃねぇよな。と思うと、多少客は少なくても、
竹安 ちょっと頑張ればね。
マエカワ それがさ、毎回無理してくるようだったりしたら、俺らも考える時もあるかもしれないけど。
鈴木 体が辛いくらいだったらね。
マエカワ うん、ちょっとだけ頑張ればって感じだよな。今年はそれをすごい感じ た。
──実際、体は辛くないですか?
マエカワ 辛いところは辛いけど(笑)。
鈴木 それはやっぱ年齢的にもさ、もっと若い時にもっとたくさんツアーをやっとい た訳じゃなくて、この年齢がいった段階でツアーが増えてきたりしているから、それ は前よりはきつくはなっているんだけど、それはもう
マエカワ 出来る範囲でね。
鈴木 騙し騙し、体を維持して。
──んー、なんかいい話ですね。で、「東京タワーツアー」ですが、これは全部ワンマンですか?
マエカワ 仙台と北海道だけオープニングアクトをつけるけど。基本はワンマン。
──リキッドルームはめちゃくちゃ久しぶりだと思うんですけど。
マエカワ 6年ぶりくらいかな。多分98年の頭にワンマンやっとった気がするんだよな。リキッドはいいライブが多かったんだよ。エンケンさんとやった時もそうだったし、斉藤和義くんのゲストで一曲くらいやらせてもらった時も。
竹安 こっちが楽しみで仕方ないもんね。リキッドでやれることが。
マエカワ ロフトの人にそんなこと言っちゃいけないと思うんですけど、お客さんから見てもステージがカッコ良く見えるライブハウスなんだよ、リキッドって。で、 こっちから見ても、客の感じがすごくいい。
──私も個人的に好きです(笑)。特にイベントよりワンマンで見たいライブハウスですね。 “みっちりぎっちりがっつり見たい”、みたいな(笑)。
マエカワ 今、なんていったの?みっちりの意味が全然わからないのだけど。
鈴木 しかも全部韻を踏んでいた(笑)。
竹安 みっちりがっつり……
鈴木 もう一個なに?
竹安 くっきり。
鈴木 くっきり?みっちりってなんだ?
マエカワ みっちりってなに?満ちとること。
──いやいやいや(笑)、すいません。なんか変な言い方しちゃったみたいで。なんかこう、凝縮した感じでぎゅっとしている感じ。のつもりだったんですけど、おかしいですね(笑)。いや、でもほんとにそういう感じで(笑)見られるかと思うと楽しみですね。これは2003年では最後のワンマンになるんですよね?
マエカワ 2003年では最後のワンマンですね。
──東京のワンマンは4月のロフト以来ですね。
マエカワ うん。だからリキッドにより多くの人が入るように。ライブはもう普通 の ライブだからね。どこでやろうと、30分のライブだろうと変わらんから。ただ、い ろんな曲が出来るからそれが楽しみ。
竹安 俺らも長いし、曲もいっぱいあるから選曲に悩むくらい。それも楽しみでね。 久々にやれる曲も。
マエカワ その辺は期待してもらって大丈夫。昔見とって今見ていない人も、今見に 来てくれている人もそうだし、初めてみる人でももちろん楽しめる内容の一番すごいものにしたいな。
──楽しみですね。同じ日の深夜にマエカワさん企画でプラスワンのイベントもやっていただくことになっていて。
マエカワ 「笑いながら踊れ!」ね。まぁ普段は鈴木がみっちり喋っとるけど、俺も喋る機会は多いけど、この時は竹安・小西もみっちり喋ってくれることになると思う し。
竹安 いいライブが出来たらね、結構気持ちいいから喋るだろうし。
──じゃ、ガンガンお酒出しますんで、ガンガン飲んで喋ってください。
竹安 あんまり飲みすぎるとダメになっちゃうんだよね(笑)。
鈴木 酒量が増えるとステージ上でいらんことまで言って「お前それ言うなよー」っ て。バトルが繰り広げられそうで。
マエカワ で、小西は寝そう。
──じゃ、加減をしつつ(笑)。トークを見られる機会ってあんまりないですもんね。
鈴木 前からロフトプラスワンでやろうっていう話は出てたんだよね。
竹安 ラジオ番組みたいな気楽に話す感じなんでしょ?
マエカワ うん、だから一応4人で集まってフラカンが2003年を語るみたいな感 じにして。ほんとのラジオ番組みたいに、自分らの中で今年一番良かった曲を「じゃ 行きましょう」ってかけて、みんなにそれを聞いてもらったりして。俺らはその間に飲んで、また曲が終わったら喋り出すみたいな感じにしようかなと思ってる。
竹安 音楽もかかるし、みんなも楽しめるね。
鈴木 合同打ち上げみたいなもんですよ。
マエカワ で、その後はDJもあって、朝まで踊って帰りましょうっていう感じに。
鈴木 だから全国からも大丈夫だよ、泊まりを用意していなくても。
マエカワ 始発までは付き合いますよっていう。今メンバーみんな付き合うつもりだ けど、もしかしたら酒飲み過ぎたとしても、そのまま楽屋で寝かしとくから。家には 返さないから(笑)。
──こちらも楽しみですね。それにしても今年はほんとにロフトはお世話になりまし た。
マエカワ こちらこそ。ロフトは年末もあるからね、31日に。
──じゃ締めくくりもロフトで見られるフラワーカンパニーズですね。
マエカワ 今年は多いからね、ロフト。
──ほんっと多かったです。ありがとうございました。29日もどうぞよろしくお願いします。


★Release
フラワーカンパニーズ
「東京タワー」
TRASH RECORDS TXCA-7
2,100yen(tax in)
2003.11.12 OUT!!


★Live Info.
ワンマン・ツアー2003 東京タワー
11/7(金) 札幌COLONY
11/9(日) 仙台MACANA
11/14(金) 岡山ペパーランド
11/15(土) 広島ネオポリスホール
11/16(日) 福岡DRUM SON
11/22(土) 名古屋ell.FITS ALL
11/23(日) 京都磔磔
11/24(月) 大阪バナナホール
11/29(土) 新宿リキッドルーム

11/29(土) 新宿ロフトプラスワン
グレートマエカワ企画 トーク&DJ複合イベント 「笑いながら踊れ!」
2003年11月29日(土)
開場24:00/開演24:00
2,000円(1ドリンク込)

【フラワーカンパニーズ official homepage】 http://www.flowercompanyz.com/