●もはや知らない人はいないのではないかというほど超有名な巨大掲示板2ちゃんねる。その影響力はネット内だけに止まらず、新たな表現手法や、コミュニケーション形態を生み出すまでに至っている。そんな2ちゃんねるを愛してやまない人たちが一同に介し、2ちゃんねるから生み出された様々なものを見たり語ったりして盛り上がっちゃおう! 的な内容の「2ちゃんねるナイト」というイベントがプラスワンで不定期に開催されているのですが、次回はなんと昼〜夜〜深夜〜朝までという超スペシャル版なのです! これを記念して(?)2ちゃんねる管理人ひろゆき氏とイベントのオーガナイザーの急行氏にお話を伺いました!
(interview : 北村ヂン)

──プラスワンナイトを始めたのって三年くらい前ですよね。
ひろゆき あんまりよく覚えてないですけど……(笑)。それくらい前ですかね。
──最初は横山さん(プラスワンプロデューサー)からの依頼だったんですか。
ひろゆき 一番最初は「ネットのいろんな人を集めてみよう」みたいな企画でプラスワンに出たんですけど、その時に横山さんに「今度2ちゃんねるイベントやらない?」っていうことで。そんなノリでした。
──プラスワンってイベントやる前から知ってました?
ひろゆき 知ってましたよ一応。たまたま新宿で友達と遊んでて、その友達が「今日ロフトプラスワンっていうところでトランスジェンダーのイベントがあるから行ってみねぇ?」っていうから「おう行ってみようか」って(笑)。「わ〜本物だ〜〜〜!」とか騒いでましたけど(笑)……まさか出る側にまわるとは。
──急行さんが2ちゃんねるナイトに関わりだしたきっかけってなんだったんですか。
急行 前に「2ちゃんねる二周年」っていうイベントがあったんですよ、新宿のCODEっていうクラブで。実はその時にひろゆきさんと話させてもらったんですよね。そのイベントのDJを募集してて、それに応募したのが僕だったんですよ。
──その時まで面識なかったんですか。
ひろゆき あれ、そうでしたっけ。
急行 なかったですよ。
ひろゆき よく覚えてますねそんなこと。
急行 覚えてますよ。
ひろゆき じゃあ奥さんと最初にデートした場所覚えてます?
急行 それは立川で……(笑)。……で、そのイベントの企画面で手伝わしてもらって、その後に横山さんから「2ちゃんねるナイトやるんだけど、なんか関わりあったんだよね」って誘われて、第一回の時に僕が前説として呼ばれたんですよ。
──ああ、それが一回目でしたっけ。
急行 そうです。なんか面白いスレ集めて紹介しろって言われて。
──あの時はわけわかんないイベントでしたよね。第一部に急行さんが出てて、第二部にはいずみちゃんとか、席亭の平野さんとかが……。
ひろゆき 平野さん(笑) 急行 あれは本当に面白かったなぁ〜。
──あの頃はまだ平野さんも「2ちゃんねるは新しい運動体だ!」とか熱くなってた時期だから(笑)
ひろゆき この人はなんでこんなに熱くなってるんだろう、って思いましたよ。 急行 平野さんも熱くなってるし、客席も熱くなってて、僕なんかもヤジ飛ばしてたのに、ひろゆきさんはそれを全部ヒラリヒラリとかわしてるっていう、その様がすごいステキでしたね。
ひろゆき いざとなったら熱くなりますよぉ〜(笑)
──まあ、あんだけ一回目がメチャクチャだったのに、よく次があったな〜って思いますけど。
ひろゆき (笑)……いやはや。

──急行さんが2ちゃんねるナイトのオーガナイズをしはじめたのはいつ頃からなんですか。

急行 去年の10月からですね。
ひろゆき 横山さんは2ちゃんのイベントやりたいって言ってて、僕はやりたくないって言ってて(笑)
急行 じゃあかわりに俺が仕切りますって(笑)
──それでどんどん大事になってきちゃったと。
急行 最初はスレ紹介がメインだったんですけど、スレ紹介よりもFlash紹介した方が面 白いっていう意見が出始めて。
ひろゆき その前にFlashだけのイベントっていうのもやったんじゃないかな? どういう名目でやったのか覚えてないけど。
急行 そうですね、それが受けてたんで。
ひろゆき やはり時代はトークよりもフラッシュであると。
急行 映像には勝てないと。で、やってみたらメチャクチャ盛り上がっちゃったと。まあ、あれはフラッシュ板の人達が全部やってくれたおかげって感じですけどね。ある意味では俺もひろゆきさんと同じスタンスなんで。司会を任されてるだけですから。
──みんな押し付け合いながらやってるっていう感じですね〜。まあ、最近の2ちゃんねるナイトはかなりコンセプトがわかりやすいと思うんですけど、初期の2ちゃんねるナイトとかはお客さんは一体何を求めて来てるんだろうっていう感じがしましたよね。
ひろゆき 何しに来てるんですかね。
急行 今もそうなんでしょうけど、単純にひろゆきさんが見たいっていう人が多いんですよ、実際に。やっぱアイドルじゃないですか。
ひろゆき いやいや〜……。

──そもそも急行さんが2ちゃんねるを見だしたのっていつ頃からなんですか。
急行 俺はもうかなり最初の頃からですね。実は昔ライコスっていう会社で働いてて、そこは友達の紹介で入ったんですけど、その時に面 接があったんですよ。その試験官の第一声が「君は2ちゃんを見たことがあるかね」だったんですよ。「あります」って言ったら即採用。
ひろゆき どんな面接だ。
急行 たまたまその時ライコスが検索範囲を広げようと思ってて、アングラ方面 に強い人間が欲しいっていう事だったんですよ。
ひろゆき アングラ方面に強い人っていう紹介なんだ。やな仕事だな〜。
急行 それがまだ2ちゃんが出来たばっかりの頃ですよね。99年とか。 ひろゆき そんな初期ですか。へ〜っ、すごいですね。
急行 で、その時音楽やってたんですけど。ライコスの契約更新の時に「君はライコスを取るのか、音楽を取るのか」って聞かれて、音楽取っちゃったんですよ(笑)。それで辞めちゃって。
──そんな選択迫られるんですね〜。
ひろゆき ライコスにいれば今頃楽天に買収されて上場企業の社員ですよ〜。
急行 そ、そうかぁ〜……。音楽取ったんですけど、その直後にやってたバンドは辞めちゃったんですよ、ケンカして(笑)
──あげくの果てにはプラスワンでイベントなんかやっちゃって。
ひろゆき で、巡り巡って奥さん見つけて(笑)
急行 いいじゃないですか、それは〜〜!!

──ひろゆきさん的にはこんだけ何回もイベントやってますけど、わりとやりたきゃやればいいじゃんっていうスタンスなんですかね。

ひろゆき そうですね。やってくださ〜い。
──特にメリットなさそうですもんね。
急行 ないですって言われたら泣いちゃいますよ! ……そうなんだろうな、とは思いつつも。
ひろゆき そんなことないですよ、もうメリットだらけですよ、ねぇ〜(笑)
──急行さん的にはなぜこのイベントを続けているんですか。
急行 イヤー、でもやっぱり2ちゃんは面白いじゃないですか。色んな面白さがある中で、エンターテインメント的な面 白さが突き抜けてるのが、Flashであり、Off板とかでやってるイベント企画であるわけなんですけど、それをみんなで同じ場所でわいわいがやがや出来たらいいよなっていうことから2ちゃんねるナイトやってるんですけどね。
──基本的に2ちゃんねるナイトって、2ちゃんねる全般からするとかなりライトサイドですよね。
急行 ダークサイドとライトサイドで言うとね。
ひろゆき そうですかね、かなりドロドロしたイメージで見てるんですけど。だって新宿歌舞伎町の地下じゃないですか。
急行 まあ場所は確かにそうですけどね。でもまあ、2ちゃんの中でも上澄みだけですよね。だって深く紹介したら紹介しきれないですからね。
──笑えない話になっちゃいますしね。
ひろゆき 逮捕された人の話とか(笑)
急行 やっぱり、ネットとかあんまりやらない人とかマスコミにとって2ちゃんねるって言うと、どうしてもダークサイドな部分にばっかり目が向けられがちじゃないですか。でもこういうFlashだったりマトリックスoffとか色々面 白い文化があるんだぞっていうことを紹介していきたいですね。
──マスコミ関係にそういうのが取り上げられることってほとんどないですからね。未だに2ちゃんっていったらネオむぎ茶ってイメージの人も多いと思いますよ。
ひろゆき そうでしょうね。
急行 そういうイメージを払拭しようとは全然考えてないですけど、このイベントに来てくれればこういう
面 もあるっていうことがわかってもらえると思ってますけどね。……でも今度深夜にやる時は「ネカマ作戦記」だったり、「JOY祭り」辺りを特集して話したいと思ってるんですけどね。あの辺はやっぱり紹介したいんですよ、面 白いですから。でも夕方じゃ無理なんで、やっぱ深夜だったらできるだろうって。
──おとなの2ちゃんねるナイトですね。
急行 ダークサイド2ちゃんねるナイト! あと、蓮乳とか……。
ひろゆき 大画面でね。
急行 イベントの一番最後それで終わらせるのいいですね。
ひろゆき さあ帰れって(笑)
──やっぱりダークサイドはダークサイドで面白いですからね。僕もネットwatch板とか大好きで、世の中には怖い人がたくさんいるなぁ〜とか思いながらよく見てるんですけど(笑)
急行 あれは板自体が「さあケンカしてこいよ」っていう感じの板ですからねぇ。ひろゆきさんは好きな板とかどの辺なんですか。
ひろゆき 僕最近全然見ないんですよね。ニュース+くらいかな。……普通 だな〜。
急行 俺も自作板ばっかり見てますけどね。

──2ちゃんねるを見ている人自体はものすごい数いるわけですけど、その中で2ちゃんねるナイトに集まってる人達ってどういう層なのかなっていつも思ってるんですが。

ひろゆき プラスワン好きの人ですよ。
急行 2ちゃん好きでプラスワン好き。まあFlashイベントの時はやっぱりFlash板の人が多いんですけども、基本的には純粋な2ちゃんねらーが多いですね。一般 の2ちゃんねらー。
──一般の2ちゃんねらーって何なんですか……。
急行 普通の人って2ちゃんねる見てても2ちゃんねらーって言われるの嫌がるじゃないですか。2ちゃんねらーって呼ばれるのに抵抗がない、2ちゃんねるの事が面 白いって思ってる人ですね。だから、どの板に限ってっていうことはないですね。……あとは熱狂的なひろゆきファンが……(笑)
──さすがアイドル!
ひろゆき 金配ってますから。「キャーキャー」言ってって(笑)
急行 イベント終わった後とかに記念撮影とかされてるの見てると「アイドルだな〜」って思いますよ。

──じゃあ2ちゃんねるナイトの今後の展望とかありましたら。

急行 まあひろゆきさんがヒマな時があったら、いつでもやりたいなって感じで。
──ひろゆき様にいらして頂ければ(笑)
急行 内容的にもFlashとかに関してはひろゆきさんのアイディアなんですよ、「こういうのがあるからやってみてはどうですか」っていうことを言われたんで。やっぱり一応ひろゆきさんのアイディアで成り立ってるイベントですから。
ひろゆき 無理矢理きれいにまとめましたね(笑)


7月20日(金) 「昼から朝まで2ちゃんねる!!」
●昼「2ちゃんねる関連グッズ即売会〜“やらないか01”〜」
2ちゃんグッズが勢ぞろい!ここでしか手に入らない限定グッズの販売もあるかも?!
www.yaranaika.com
【入場料】\300※12:00開場
●夜 FLASH板Presents「FLASH★BOMB〜Flash BAKAs' Offline Meeting Banquet〜」
2ちゃんねるから生まれた有名FLASHとこの日のために作られた新作FLASHを大画面 で、良質な音響でいち早く見届けよう!
【司会】進行:DJ急行・セラチェン春山
【Guest】ひろゆき氏(2ちゃんねる管理人)、FLASH制作者/フラッシュ紹介サイト管理人&MORE!!
【チャージ】\2000(1D込)
※ローソンチケットにて前売発売!!
※18:30開場19:00 開演
http://flash.dempa2ch.net/fb03/
●深夜 「2ちゃんねる大打ち上げ(仮)」
スクリーンでは馬鹿映像流れてるし、有志によるDJで踊ることもできるし、このまま朝まで打ち上げ
【出演】DJ急行・セラチェン春山・練乳ナイトCREW&MORE!!
【チャージ】\1500(1D込)