説教→出来ちゃった婚でスプリット誕生!?

息つく暇もなく新しいアイテムを繰り出してくれるビークルと、沖縄在住・スカイメイツによるスプリット「OZZY!!」。東京と沖縄という距離を埋めたのは愛の往復書簡!?今回はその現代の音楽史上に残る重要なやり取りについて、東京はビークルhidaka氏によるインタビュー、沖縄はスカイメイツのウエチ氏によるコメントにて垣間見ることに成功!これで君も歴史的目撃者間違いなし!!
(interview:ワダフジコ)


お遍路やってるおじさんには負けられないぞ
──4月の野音で、ひと段落かと思っていたところに早々と。
そうですね、ちょうど平野さんもお遍路に旅立っているようなんで(ルーフトップ6月号参照)、おじさ んに負けてられないぞって。早速何か出そうということで、スプリットを作ってみました。
──またスプリットになったのは?
これね、スカイメイツにウエチアツヨシというリーダーであり、ドラマーであり、ヴォーカリストがいる んですけど、僕は常にウエチのキャラには注目してたんですよ。スカイメイツと対バンした3年前に やつらのステージをみた時、最初の何曲かはウエチがドラムを叩いているんですけど、何曲か終 わるとおもむろに前に来て歌い始めたんですよ。しかもガッチャガッチャ、とか歌とも合いの手とも シャウトともつかない、なんか不思議な歌を歌い始めて(笑)。パーカッションやってた女の子がい きなりドラムに座ってその子がドラムを始めたら、その子の方がドラムが上手いんですね。“こいつ の存在意義はなんだろう?”ってずっと気になっててですね、そこからずっとスカイメイツのファンだ ったんですけども。ちょうど去年の暮れ、東京に遊びに来てたんで “そのガッチャガッチャ言ってる パワーがもったいない、もっと多くの人に見せなきゃいかん!”と説教を始めたらですね、“じゃあ 責任を取ってくれ”ということで、スプリットを。だから出来ちゃった結婚みたいな。
──あぁ、流行の出来ちゃった結婚で。
窪塚くんか俺かくらいの勢いで。(プラスワンスケジュールを見て)しかし、納涼うんこ祭りはないで すよね。ロフトプラスワンとはいえ。何やるんだろう?あん中で脱糞しちゃうんですか?
──たぶん。
あっぶねー。やっぱロフトプラスワンだけはかないませんよね、下ネタ大好きビートクルセイダーズ としては。だって月の半分はエロイベントじゃないですか。 ──ビークルさんもロフトークとか出てみないですか?プラスワンの横山とルーフトップの椎名が やっているトークイベントなんですけど。メンバーメインで話をしたりとか。 でも、モテなそうじゃないですか、それ。
──……。で、とりあえずこのスプリットなんですが、原宿、新宿、嘉手納でのレコーディングなん ですね。どういった感じで録られたんですか?
東京と沖縄って距離はものすごくあるので、気軽に作ろう録ろうとはいかないんですよ。最初は俺 がデモを録って沖縄に送って、沖縄でそれをみんなでいじったりリハしたりして、それをまた録って 返してきてみたいな、往復書簡。もう武者小路実篤と芥川龍之介の文通ばりの、文学史上重要な 往復書簡みたいな感じで我々もやってたんですけど。今なら “データで送るよ!”みたいな、そう いうのがかっこいいんだろうけど、俺もウエチもパソコンを持っていないんで(笑)。だから、そうや ってアナログな作業をずっとしてて、それで結局録る場所がいろいろバラバラなんですけど。
──じゃ、パズル状態なんですね。そういった録られ方ってよくあることなんですか?
いや、初めてでしたね。 前にスプリット出した時は、みんな東京だから普通 にリハもして一緒に録り ましたから。なんか新しい感じでしたね。ま、納涼うんこ祭りくらいの新しさがあったんじゃないか と。
──私、下ネタ得意じゃなんで、あんまり上手く返せなくて申し訳ないんですけど。
セックス。
──……。沖縄にも行かれたと思うんですけど、そんな話も。
沖縄は結局その3ヶ所のうちの最後に行ったんですよ。最初は東京に彼らを呼んで。表参道にあ るすごい高いスタジオしか空いてなくて、そこでやったんですけど、彼らは常にサンダルなんです よ、沖縄の人だから。録ったのは寒い時期だったのに、いきなり裏原宿にサンダルで現れてすご いインパクト放ってて。“東京はおそろしかとこばい”、とは言ってないけど(笑)、田舎モノ感丸出し でしたね。逆に沖縄で録った時は水を得た魚のように、生き生きとしてて。生き生きし過ぎてスタジ オ2時間遅刻とか当たり前でしたからね。ハメはずしすぎな感じですよ。
──あはは。でもリラックスしてる感じはしますよね。ビークルさんは沖縄は楽しめたんですか?
スタジオに缶詰だったんですよ。で、最後に「BABYFACE」のPV撮影でずっと外にいて、その一日 で真っ黒になったという。でもレコーディングスタジオは歌入れするブースの窓から外を見ると浜辺 が広がっていて、歌うどころじゃないっていうか。なんか天国で録っていうような感じでしたよ。いい 環境でした。
──その空気感もあってか、1曲目の「BABYFACE」とか一度聴いて耳に残るっていうか。
覚えちゃいましたか。大事ですよね、そういうキャッチーさっていうのは。
──で、その他も様々な楽曲が入っていますが、トータルでテーマとかはあったんですか?
うん、だからパズルみたいなもんで、例えばポメラニアンのパズルを作ろうって始めたのに、出来 上がってみたらチワワになったりブルドッグになったり。最終的にはまた全然違っちゃったんです けど、最初に思い描いていた像は多分ビークルもスカイメイツもそれぞれあって、そこに頑張って 寄せていこうと。やっぱバンド同士でも共通言語がまず違うんですよね。例えばスタジオでの専門 用語とかあるじゃないですか、そういうのはスカイメイツはわかんない。でも彼らはオーセンティッ クなスカとか好きだから、シンコペンションみたいなことは良く知ってて。逆にうちのarakiが“シンコ ペンションってなんすか?”みたいな(笑)。最初はすれ違い探りあいが続いていたんですけど、や っていくうちに段々絵が見えてきた……っていうとかっこいいですよね、なんか。
──(笑)。スカイメイツはスカじゃないですか。音作りでイメージの違いとかはなかったんですか?
それも、ないです。違っちゃって、むしろよし!みたいな。6曲目の「13RONDO」っていう曲は最初 YMOみたいなのを作って送ったんですよ。そしたらいきなり3拍子になって帰ってきたんですよね。 それは逆に新しいなって。その時点で俺の理想に興味はないので。俺の作った曲がベストじゃな いし、もっと上のベストがあるよって提示してくれば、全然そっちの方がいいし。だから全然苦労が ないんですよね、そういう意味では。向こう側にもそういうことはあったでしょうけど。こっちですご いいじって変わっちゃって。
──全体的に楽曲のメイン部分はhidakaさんから送っているんですか?
いや、そんなことはないです。半々くらいですね。スカイメイツがメインで作ったのは、2曲目の 「PARTY NIGHT'S BOOGEI-WOOGIE TRAIN」と6曲目の「ROCK導入」。これをこっちでいじって、 サビを付け足したりとか。
──じゃほんとに半々で出来てる感じなんですね。
スカイメイツに「俺がサビつけてみたけど、どう?」って言ったら「全然、最高!」みたいな感じで言 ってくれたんでありがたかったんですけど(笑)。
──おもしろいですね。
結構新しいんじゃないかと。こんなに共作曲が多いのも初めてじゃないですか?今までマックス2 曲くらいで、あとは単体のが何曲かずつ入っているみたいな。
──3曲目の「BELINDA」がビークル、4曲目の「バイバイバイキング」がスカイメイツと単体の曲 が一曲ずつ。バランスもいい感じですね。で、7曲目が「出鱈目同志的賛歌〜校歌編〜」。これ、なんで校歌だったんですか?
これは完全一発録りの曲を作ろうと。みんなでスタジオに入って一発で録ったんですけど。事前に 東京と沖縄に離れていても作れる曲を用意しようって時に、テーマがあった方がいいじゃない?っ て。で、校歌にしようと。一発録りの美学ですよ。
──で、スプリットのツアーもあると思うんですけど。結構回りますね。
でもうちは少ない方ですよ。青春系の人たちは4、50ヶ所回るじゃないですか。もうそこまでの若さ がないので、地味にまわらせてもらいます。東京は7月19日にロフトでお世話になるんで。この日 は普通にレギュラータイムをやった後、オールナイトもあるんですよ。そのままみんな残ってくれる と面白いと思いますよ。
──オールナイトでは何をやられるんでしょう?
一応ね、スカイメイツとビークル共通の友達バンドをいくつか呼ぶのと、共作曲はもちろん(レギュ ラータイムの)ライブでやるんですけど、そうじゃなくてスカイメイツ、ビートクルセイダーズ合同でな んか企画バンドをやってみようかと思っています。それは詳細はまだ秘密ですけど。っていうか、 まだ決まってないんでこれから考えます。多分ファンキーなやつをやると思いますんで。ガッチャガ ッチャが好きな人はぜひ。
──、じゃ、きっとウエチさんが全面に出てくるんだろうなぁ。
ガッチャガッチャって、清志郎のようにね(笑)。

●ウエチ氏コメント
<沖縄在住のウエチ氏による愛のコメントも到着!>
スプリットについての感想をお願いします!
「長いようで 短かった!!どんな作品になるかハラハラしてました。それがいい感じにハラハラで きる作品に仕上がったと思います。」
制作時のエピソードなどをお聞かせください。秘話、大歓迎!です。
「ビークルと毎日が殴り合いのケンカで、こちらの女性陣がなかなかのツワモノで…!分はこちら にありました。そんなこんなで、1つのバンドで曲を作る感じと少し違って、2つのバンドで作るのは 楽しい事も、意見が伝わりにくいことも…などなど…(これはほとんどなかった)それらが新鮮に感 じれました」

こちらがhidakaさんから、スカイメイツさんに宛てられた“愛の言葉”です。 スカイメイツさんからもBEAT CRUSADERSさんに“愛の言葉”を送ってください。
【from BEAT CRUSADERS:hidaka】
「愛の言葉ね。あんまりほめる点はあんまりないんだけど……いや、ウソです。最初に見た衝撃が 未だにある。ドラマーが歌うって言うのはありますよね、C-C-Bとかイーグルスとか。古いな(笑)。 でも、ドラマーが前に出てきて歌うっていうのは衝撃的だったので、そのスタイルは永遠にやってく れと。あと、ホーン隊はあのー、女性メンバーが6人いるんで軽いセクハラとして、「やっぱり結婚 できないと思うけど頑張ってくれ」と。レズビアンの道もあるぞと」
【from SKM:アツヨシ】
「 「愛してる!!」を女性陣からの伝言です……ウソです!!ボロクソに言ってましたよ〜ヒダカ氏の 事(予想つくんじゃないんですかね〜…オヤジに対してのセクハラな言葉など)。とっですね、ふっ といて……ビートクルセイダーズを初めて聴いた時、お客(ファン)の立場でした。「かっちょいい〜 〜!」 衝撃的でした。──で、 すぐ対バンさせてもらって……絶望、なんじゃこりゃ?!ウソです。 ライブも非常にかっこ良く……もうこのくらいで お世辞は 止めておきます。今回 いろいろな経験 をさせてもらって ありがとうございます」

その他言い残したあれこれをどうぞ!
「ツアー非常に楽しみにしてます。 準備万端にして頑張りますんで…皆さん!是非 遊びに来て下さ〜い!!」


●リリース情報

BEAT CRUSADERS & スカイメイツ
「OZZY!!」

LASTRUM CORPORATION
LACD-0056
1,600yen(tax out)
OUTNOW

●Live info.
BEAT CRUSADERS&スカイメイツSPLIT TOUR
2003年7月19日(土) 新宿ロフト
OPEN 18:30/START 19:00 YEN 2500/3000(1DRINK代別\500)
SOLD OUT!!

「OZZY!! NIGHT」
2003年7月19日(土) 新宿ロフトBARステージ
OPEN/START 24:00〜(all night) YEN 1500(1DRINK代別\500)
LIVE : HU'S(hidaka,uechi,kozue,a-chang,,andmore)/2軍バンド改めブラジル銀行(umu,kiyoshi,and more)/JOY RIDE and more...
DJ : thai,araki,rui,DJ しもきち
ぴあ、LOFT店頭にてチケット発売中
7.8(月) 名古屋クラブクアトロ
7.9(火) 十三ファンダンゴ
7.11(金) 博多ビブレホール
7.12(土) 広島クラブクアトロ
7.14(月) 熊谷ヴォ−グ
7.16(水) 宇都宮ヴォ−グ
7.17(木) 千葉ルック
7.18(金) 横浜クラブ24
7.21(月) 沖縄ヒューマンステージ

【問合せ】LASTRUM:03-3404-1261
【BEAT CRUSADERS official homepage】 http://www.lastrum.co.jp/Music/bcru.html
【SKAYMATE'S official homepage】 http://www.highwave.co.jp/skm/skmtop.htm