GUITAR WOLF、MAD3、5.6.7.8's、ジャッキー&ザ・セドリックスなどと共に東京ガレージ・シーンを創出した最後の大物、TEXACO LEATHER MANが結成から15年を経て初のフル・アルバムをリリースする。ライヴではお馴染みの既発曲も新たに録音され、ガレージ・ロックだけでなく、サイケ、パンク、ハードコア、メタル、ジャンク…とあらゆる要素を貪欲に呑み込んだストロング・スタイルの傑作に仕上がっている。過剰の極限までブッちぎるライヴでの彼らのバカっぷりに騙されてはいけない。15年の重みと深さはやはりダテじゃないのだ。
(interview:椎名宗之)
東京ガレージ・シーン創世記最後の大物バンド、 結成15年目にして遂に待望のファースト・アルバムを発表!!  

趣味だからこそ本気でやらなきゃ恰好悪い
──「満を持して…」という言葉がこれほど当てはまるアルバムもそうはないと思うんですが。
モッコス いやいや、たまたまだよね。単純に、今までレコーディングがうまくいってなかっただけから。まぁ、根本的に焦ってやろうっていう気もないしね。
──フル・アルバムを出そう、出そうっていうのは、常にあったんですよね?
モッコス だいたい5年周期ぐらいに考えてたかな。
オオサマ 一応何かやろうとして録るんだけど、余りうまくいかなかった。でも、レコードを出すのが最終的な目標では全くないっていうのが大前提としてあるしね。
──じゃあ、これまで頓挫してた時と今回とでは何が違ったんですかね?
オオサマ 出てきた音がちゃんと自分たちの音かなぁっていう。そこですかね。あと、エンジニアの中村(宗一郎/ゆらゆら帝国などのレコーディング・エンジニアとして知られる)さんが凄く良かった。
モッコス ホントにアルバムを出すことにこだわってたら、ちゃんと何かしらの形で出してたと思うのよ。だけどそこまでのこだわりなしに、単純に気が向いたらやるだけっていう。それで今回はうまくいったから出せたっていうだけの話なんだよね。たまたまいろんなタイミングがうまくいった。
──構想15年の賜物とか、そんな重いものではないと。
オオサマ 構想は全くしてないよね(笑)。“コウソウ”の字が違う、みたいな。「FAXで後送しまーす」 …スイマセン、つまんないっすね。
モッコス (笑)今回も出来がダメなら出てなかっただろうね。やっぱり、“これならいいや”っていうのがあった。
──それは具体的に言うと?
モッコス 聴いてて恥ずかしくない。
オオサマ それはあるね。今までのはやっぱ恥ずかしいもんね。
──そうですか? シェルターで録ったライヴ・シングルとか恰好いいじゃないですか。
モッコス いや、ライヴなんかは別にそのまんまの音だからいいんだけど、レコーディングとか、スタジオにバーンと入っちゃうと、自分たちがやってるような音には聴こえないわけよ。“これは恥ずかしいわ、こんなんで出しちゃうと、ヘンに受け止められるのはマズイなぁ”というのはある。
オオサマ 恥ずかしいのはダメだね。ライヴでは恥ずかしいことしてんだけどね(笑)。
──ところで、本作のタイトルにある“伯爵として”というのは?
モッコス この前の取材でインタビュアーに解説してもらったんだけど、要するに僕らはバンドを趣味としてやっていて、その趣味っていうのは尊いもので、別 にそれで食うわけではない。だから好き勝手にやる。それは伯爵の趣味みたいなものだ、と。
オオサマ そうそう。まるで中世の貴族がやる道楽みたいなもんだってことで、“伯爵として”と命名した、と。そういうことにこの間なりました(笑)。貴族は趣味を本気でやるわけですよ、フェンシングとか。趣味だからこそ本気でやらないと恰好悪いじゃん、みたいな。それが僕らにとってライヴであり、CDであり…。
モッコス ライヴはね、俺たちのバカさ加減っていうのをホント真剣にやる。コミック・バンドじゃなくて、ギリギリのバカさ加減っていうのを出したいと思ってる。ステージングは大バカだけど曲や詩はかっこいいですよみたいな、そのギャップが良かったり。これで曲が恰好悪かったらホントにコミック・バンドだもん(笑)。いわゆる普通 に恰好いいんじゃなくて、どこかハズレてることっていうのがポイントだよね。何かの範疇にすっぽり入っちゃうんじゃなくて。

濃厚な伯爵のワキガに悶死!?
──今度のアルバムには既発のコンピ盤収録曲やシングル曲も入っていて集大成的な感じもあるんですけど、音だけを抽出して聴くと、今時真っ当すぎるくらいストレートなガレージ・サウンドだという気がしたんですよ。
オオサマ それはうれしい意見ですね。確かに、意図的に難解なものにはなってないですよね。
モッコス 初めは何回か変わったけど、それよりは普通にやったほうが今は恰好いいんじゃねェの? と。俺たちの場合はね。
オオサマ そう。皆、“ヘンなこと考えてんじゃねェの?”っていう先入観から入るからヘンな評価になっちゃうんだよ。
──恐らくテキサコの破天荒なライヴのイメージが邪魔するんでしょうけど、何の先入観もなしにこのアルバムを聴けば、意外にオーソドックスかつストレートな鳴りがよく判ると思うんですよ。
オオサマ うん。曲の構成自体はただの3コードとかワンコードだから。
モッコス そうだよね。エフェクトとかファズとかいろんなものをやってミックスしたらヘンになっちゃって、そこからマニアックな部分を削っていったところもある。音のほうで余りミョーなことをしないで、ちゃんと聴けるものを作ったほうがいいかなぁと思ったんだよね。ただ、次作るとしたら全然違うアプローチをするかもな。音的にガレージっていう感じになるかどうかは判らないね。ホントに好きなものが出来ればいいって思うんだよ。バンドをやるのって、普段聴いてるものより恰好いいのが出来そうだなっていうところで、それを追求してるわけだから。
──愚問かもしれませんが、GUITAR WOLFやMAD3とか、当時同じシーンを形作っていた面 々が次々と表舞台へ上がっていくことに焦りはなかったですか?
オオサマ 全ッ然ないよね。
モッコス 当時は仕事の鬼でそれどころじゃなかった。とにかく「食いっぱぐれるな!」っていう(笑)。趣味は趣味としてほっといてくれっていう感じ。それこそもう何度も“ホビー感覚”って言われた(笑)。ライヴは基本的に好きだけど、ホビーとはまた違う。人が関ってるし。
──ライヴで一番主眼を置く部分は?
モッコス やっぱ“バカ”だねェ。バカだけど恰好いいな、っていう。
──それは十二分に伝わってますよ。
モッコス だったら成功だな。やっぱ単純に、ライヴに2〜3,000円払うわけじゃない? で、4、5バンド出て、500円分くらいはちゃんと見せなきゃな、みたいな。そうでないとやる意味もないし。あと、“客より手前”ってふうに俺は思うね。そのライヴで何個、ちゃんと手前に自分の思ったことが出せてるか。それで感じる奴は感じるだろうし、感じない奴は感じないだろうし。それが出てなかったらダメだよね。
──今回、レコ発ツアーみたいなものはないんですか?
オオサマ ツアー? あれば行きたいですけどね。
モッコス 俺は仕事第一だからね(笑)。ま、アルバム自体が15年かかったんで、出してすぐにポンポンポンとツアーを廻らなくても、“あ、行けそう”って時にやりたいね。来年になるか、今年中に行けるか判らないけど。来年行っても、絶対に“レコ発ツアー”ってタイトル付けて(笑)。
オオサマ それいいねェ! レコ発10年くらいずっとやる、みたいな。
──その前にとりあえずはシェルターでレコ発がありますが。
モッコス ま、その日はできるだけ仕事を早く終わらせるよ(笑)。
──これまで発表した曲を全部演るとかどうですか?
モッコス 瞬発力だからね、ライヴは。長く演ろうと思えば演れないことはないだろうけど、煮詰まってくるんだもんな、俺ら。だから、前に5曲だけしか演らなかった時は凄い充実してたよね。客以前に、俺たちがどのくらい集中できるかってことが大事。長くはしたいけど、ライヴのあのテンションで10曲やったら客もお腹一杯だよ。
オオサマ 10曲やっても30分。アンコールやって33分くらい。でもゆっくり出てくるから全部で50分くらいかな(笑)。
モッコス だってさ、もう1曲目で俺、失神寸前になるから、それからずっと地獄なわけじゃん? ホントに死ぬ から。
──いやいや、「来て損はさせませんよ」くらいのこと言って煽らないと。
オオサマ じゃあ…損はさせませんよ!
モッコス 言わなくていいよ!(笑) 思いっきし言わされてるじゃん。
──テキサコがゆっくり登場してきても、当日はNOVさんとATSUMIさんのDJもありますからね。
オオサマ そうそう。BORISに2時間やってもらう? 俺ら10分で終了。
モッコス 自分たちのレコ発なのに、何か客が少なーくなってそうだよね。
──強引にまとめると、太く短く、いかに瞬発力で持っていくかの富豪ロックを堪能できる、と。
モッコス まぁ、2人ともワキガだから…。
──はい?
オオサマ 男らしさを嗅ぎに来い! それいいね! 伯爵って何かワキガっぽい感じするもんね。
──確かに、シェルターの密閉された空間だとかなり臭いが充満するでしょうね。
モッコス 濃密な伯爵のワキの臭いを嗅ぎに来い! それでまとめて下さい。■■


●リリース情報

Duke〜伯爵として〜
BERMUDA RECORDS
FICA-2004 / 2,625yen (tax in)
2003.5.21 IN STORES
)

●Live info.
〈TEXACO LEATHER MAN ファースト・アルバム「DUKE〜伯爵として〜」レコ発ライブ〉
2003年5月22日(木)下北沢シェルター
TEXACO LEATHER MAN / BORIS / CALIFORNIA CAR CRUSH
DJ:DADDY-O-NOV / ATSUMI (MESCARIO)
OPEN 18:30 / START 19:00
PRICE:ADVANCE-1,800yen / DOOR-2,000yen (共にDRINK別)

2003年5月10日(土)新宿ロフト
<96 TEARS OF TEENAGE SCREEMERS〜STILL WILD AND CRAZY BEAT レコ発>
JACKIE & THE CEDRICS (WITH IKARI ex.THE STRIKES) / MAD3 / GUITAR WOLF / HIPPY HIPPY SHAKES / 20 HITS / TEXACO LEATHER MAN / THE OUTS / CHARIE & THE HOT WHEELS (WITH KUMI ex.MUTANT MONSTER BEACH PARTY) / MINNESOTA VOO DOO MEN / BUNNIES / SATURNS
DJ:大貫憲章 (LONDON NITE) / サリー久保田 (THE PHANTOM GIFT) / ジミ−益子 (GARAGE ROCKIN' CRAZE) / DADDY-O-NOV (RADIO UNDERGROUND)
OPEN 21:00 / START 21:00(オールナイト公演)
PRICE:ADVANCE-2,500yen / DOOR-2,800yen (共にDRINK別)

●TEXACO LEATHER MAN OFFICIAL WEB SITE
http://www.teehead.com/texaco/