切なくも温かみのあるメロディ、立体的なグルーヴ…
歌心を大切にした注目のバンドがついに単独作をリリース!

 初めてライヴを観た時、「なんだコイツら?!」と思った。リズムがそこまで早い訳ではないのにノリがよく、疾走感があるのに丁寧な歌と演奏。その5人が作り出す立体的なグルーヴに包まれていると、気持ちがいいというよりは気分がいい。
 その日から私はフジファブリックに病みつきになり、行ける限りライヴには顔を出すようにしている。その度に動員が増えているのが目に見えて判り、“フジファ症候群”が世に蔓延してくるのも、そう時間がかからないと思う。そんな彼らの待ちに待ったアルバム。曲順はいつものライヴの流れとほぼ一緒。あなたにも是非フジファブリック・ワールドを体感して欲しい。(text:mai kouno/coa graphics)


演奏に重心をおきつつ、メロディをよく聴かせるバランスが大切
──このグルーヴ感は一体どうやって出来上がるんですか?
志村 うちのバンドは「自分のパートは自分でやる」ではなく、人のパートにもドンドン口出しして、みんなで作り上げている感じです。例えば…パート的に言えば僕はドラムでもあるんですよ。実際やっていたことはないんですけど、ドラムを聴くのがすごく好きで、こうしたらオイシイとか、ドラムの構成はドラムより判っていると思います(笑)。アルバムでも少しだけ叩いてます。そうやって、本当にみんながみんな、お互いのパートにアイデアを出し合っているんです。
田所 実際そうだからこそ、客観的に聴いてもらった時に、立体的だとかみんなで作ってる感じがするのかなぁと思います。そういうバンドらしさがいいと思ってます。
──ギターを弾きながら作った曲のように聴こえない印象を受けたのですが。
全員 それ嬉しい、嬉しい(笑)。
志村 ギターの弾き語りで曲を作ってバンドで…という方法は伝わりやすいし、やりやすいとも思うんですけど、そういうやり方ばかりだと、演奏がワンパターンになりがちな気がして。いかに演奏に重心をおいて、且つメロディをよく聴かせるか、というバランスを大切にしています。両方を高い所にもっていきたいですね。
──『茜色の夕日』はギターとメロディで聴かせていますよね。
志村 そうですね、あの曲はいい感じにその方法ができたかな、と思います。あと、キーボードの音がすごい好きで、それが全面 に出たバンドをやりたかったので、僕にとってキーボードのメロディは、歌のメロディと同じくらい大切なんです。
──なるほど。『浮雲』で特に感じたのですが、言葉ののせ方や選び方がとても独特で面 白いですね。 志村 あぁ、すごい嬉しいです。演奏の雰囲気が大体決まってから、イメージにそった歌詞を考えているんですが、リズムにのった歌詞を作ろうと心がけています。例えばすごく静かな所では、小さい「つ」を使わないでわりと平べったく聴かせようとか。『浮雲』は曲が昔っぽいイメージだったので、想像していたら自然に古風な言葉が湧き出てきた感じですね。
──全体の曲の雰囲気も、今現在にはなかなかない感じだと思ったのですが。
渡辺 意図はしていないですよ(笑)。
田所 やっぱりみんな、昔の音楽が好きだったりするから、それが自然と音に出ているんじゃないかなぁ。 志村 昔の音が好きというか、今の音楽を知らないだけで(笑)。
──様々な音楽の要素がミックスされていると思うんですけど、どんな音楽に影響されているんですか?
志村 好きな音楽が有りすぎて、何に影響受けてるとかすぐ言えないんですよー。
渡辺 志村は嫌いなジャンルを言った方が早いんじゃない?(笑) 僕はビートルズがすごく好きです。変な音のトビ方をしているバンドが好きなんですよ。あと、ハマっているのはディック・ハイマン。彼が70年代のムーグっていうアナログ・シンセを駆使して、僕を素敵な世界に連れてってくれるんです(笑)。いいトビしてます。
田所 私は基本的に歌ものが好きで、コテコテなくらいポップなのも好きです。最近はジャズとかのインストものをよく聴いてますね。
志村 色々なジャンルを聴いているけど、その中で好きになるバンドっていうのは、やっぱりどれも個性的なバンドですね。“このバンドっぽいね”っていうのが好きなんです。僕たちもそういうバンドになりたいなっていうのはあります。
──今、このインタビューでフジファブリックを知った方にメッセージをどうぞ。
志村 試聴機で聴いてくれて、買ってくれて、ライヴに来てくれて、HPに遊びにきてくれて…その連鎖反応が希望です(笑)。■■


◆LIVE
10/13(日) 新宿ロフト 『Live Linxs vol.8』
OPEN 17:30 START 18:00
前売り 2000円 当日 2500円(D別)
w/OO TELESA / インビシブルマンズデスベッド / ラヴァーフェニックス
オープニングアクト:メレンゲ
(問)新宿ロフト 03-5272-0382

10/17(金) 神戸スタークラブ 「GOOD MUSIC!!〜featuring MINAMI WHEEL〜」
10/18(金)TRIANGLE 『大阪MINAMI WHEEL』
10/19(土)京都music place MOJO
10/27(日)渋谷屋根裏
11/6(水)下北沢CLUB QUE

◆RELEASE
1stミニアルバム『アラカルト』
RTSC-002 / \1,800(tax out)
01.線香花火
02.桜並木、二つの傘
03.午前3時
04.浮雲
05.ダンス2000
06.茜色の夕日

◆オフィシャルサイトhttp://www.sound.jp/fuji/