どんなものでも君にかないやしない
──岡村靖幸トリビュート

岡村トリビュート主宰・朝日美穂に訊く!





ロフトにて岡村ちゃんナイト堂々の開催決定! 当日はカルアミルクを大量 摂取して昇天せよ!
 シンガーソングライター・朝日美穂が一昨年から企画制作してきたアルバム『どんなものでも君にかないやしない〜岡村靖幸トリビュート』の評判がすこぶるよろしい。セールスも好調なようで、オリコンの国内自主制作チャートでも堂々の3位 をマーク、新しい岡村ファン増殖にも一役買っている。聞けばこのアルバム、某メジャー・レコード会社との契約が切れてフリーの立場となった朝日女史が、自ら単独で参加ミュージシャンの交渉やら発売元のレコード会社探しなどの営業やら諸々のシチ面 倒くさい裏方作業の一切をこなし、やっとの思いで発売に漕ぎ着けたという大変なシロモノであるとのこと。彼女を突き動かしたのは、「とにかく岡村ちゃんが好き!」という岡村靖幸への愛情一点においてのみ。他言無用に初志貫徹。あの一見華奢で儚げな容姿とは裏腹に、朝日美穂はとんでもないサムライだった!  というわけで、ジャケットのイラストを担当した江口寿史に「このトリビュートに傾ける情熱に本当に感動した!」と言わしめた当プロジェクトの首謀者・朝日美穂に岡村ちゃんへの偏愛っぷり、アルバム制作に賭けた想いをたっぷりと語ってもらった!(interview:椎名宗之)


一番最初に岡村さんを写真で見た時、“ワーッ、ヤな感じの人だな”って(笑)
──すでにいろんなところでお話しされてるとは思いますが、改めて今回の岡村ちゃんトリビュートを作るに至ったいきさつを訊かせて下さい。
朝日 はい。とにかく岡村靖幸さんが大好きで、年中「岡村ちゃん! 岡村ちゃん!」と言ってまして。自分が持っていたJ-WAVEの2時間の生番組でも岡村特集を組んだりして。で、マネージャーに「そんなに好きなら自分で企画して(トリビュート・アルバムを)作れば?」って言われて、“それはいいや! いつかやりたいな!”と思って。でも、まだその頃は自分のアルバムを制作していたので、“そんなの夢だなぁ…”なんて思ってたんですけど、メジャーとの契約が切れた時に“あ、今しかできない!”と。
──とすると、これは何年越しの作品になるんですか?
朝日 2年です。結果的にこんなに豪華な顔ぶれが揃って、自分でもビックリです。
──参加された面々は朝日さんがお一人ずつ声を掛けて? 朝日 そうですね。くるりの場合は、「くるりにやってもらいたいんだけど…」ってミト君(クラムボン)に相談をして、ミト君が佐藤(征史)さんにお声を掛けて下さって。
──どの曲もとにかく、岡村ちゃんへの愛情が「これでもか!」ってくらいにヒシヒシと伝わってくる出来ですよね。
朝日 それは私もビックリしましたよ。音が上がってくる度に、“最初にこれを聴ける私は何て幸せなんだろう!?”って。選曲は全部皆さんにお任せしたんです。早い者順!(笑) 直枝(政広)さんは、HARCOが選んだ「ターザン ボーイ」を本当はやりたかったそうなんですけど、先にやられちゃったから「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」にして、くるりは「あの娘〜」をやりたかったのに「直枝さんがこんなに素晴らしい音を作ったんだったら、自分たちは他のをやるしかない!」って「どぉなっちゃってんだよ」を選んで。
──そんな中、朝日さんは直球ストレートに「だいすき」を選ばれてますが、これは「岡村ちゃんが“だいすき”!」っていう意味合いも込めて?
朝日 それは後付けです(笑)。“ヘポタイヤ〜”っていうあのフレーズが大好きで、あれを言いたかったんです。
──他に候補曲はあったんですか? 朝日 「Vegetable」だとか、「ラブ タンバリン」だとか。『家庭教師』(1990年11月発表)っていう渋いアルバムの前の作品って、もうちょっと明るくて弾んだ感じがあるんですね。その頃に私は岡村さんのファンになって、高校時代は本当に岡村さんがアイドルだったんですよ。その気持ちを大切にしたいというか、初心を忘れずにというか(笑)。その頃の曲のほうが自分にも合ってる気がしましたし。
──そもそも朝日さんが岡村ちゃんにハマったのは?
朝日 『シティハンター』っていうアニメ番組の主題歌(「Super Girl」)を聴いて、ちょっとハミ出したような歌詞が気になったのがきっかけです。自分で唄ってみたら凄く気持ち良かったんですよ

──その頃は他にどんな音楽がお好きだったんですか?
朝日 丁度ブルーハーツが出てきた頃で、自分がやってたバンドではブルーハーツのカヴァーをしたり。あとは…そうそう、今は知り合いになれたトモさん(現トモフスキー)やハルさんがやってたカステラやザ・ピーズとか。
──完全なバンド・ブーム世代なんですね。
朝日 そうです。『アンダウン』でHARCO君が言ってるんですけど、「イカ天から出てきたいろんなバンドと対極的な位 置に岡村靖幸がいて、当時はその両方が面白かった」って。要するにエピック(・レコード)最盛期の最後の頃…TMネットワークや渡辺美里、大江千里とかが活躍してた頃ですよね。
──音楽雑誌でいえば、『PATi-PATi』や『GB』なんかのソニー・マガジンズ系か、まだ真っ当な音楽誌だった頃の『宝島』系か、っていう。
朝日 私は『PATi-PATi』系だったんだと思いますよ。『PATi-PATi』だとか『GB』だとかで、岡村さんがシングルの「イケナイコトカイ」を出した時の写 真を見て、“ワーッ、ヤな感じの人だな”って思ったんですよね、最初(笑)。凄いインパクトでしたね。ベージュのスーツを着て薔薇を持って、中央に“イケナイコトカイ”って文字が入ってるんですよ。“ウワァーッ!”って感じでしたけど、でも凄く気になり始めたんです。“ああ、この人が私の知ってる渡辺美里のヒット曲を書いた人なんだ?”っていう入り方でね。とにかく私にとってはアイドルでした。
──岡村ちゃんの系譜って、今だとやっぱり及川光博とかGacktとかの流れに行き着くんですかね?
朝日 うーん、ちょっと違うと思うんですよね。及川さんは及川さんで、流れは受け継いでるけれど違うものですよね。岡村さんは完全なオリジナルですからね。物凄くキャラクターが濃いですしね。純然たるアーティストというか、独りエンターテイナーというか…。

あの時代に埋もれたままの岡村さんの名曲を解放したかった
──今の若い世代は、名前は知ってても岡村ちゃんの本当の凄さがイマイチ判らないと思うんですよ。朝日さんから見た、岡村ちゃんの「ここが凄いんだ!」っていうのはどんな部分でしょう?
朝日 岡村さんを元々知ってる人には「恰好悪いのが恰好いい」という部分、あの破天荒なパフォーマンスが素晴らしいのを力説したいですね。岡村さんを全く知らない方には「とにかく曲がいい、詞がせつないんだよ」っていうことを知らせたくって…。そういう意味でこのトリビュート盤を作ったんですよ。当時、岡村さんの濃厚なキャラのせいで岡村さんの音楽を聴かなかったっていう人がたくさんいることも知ってたんで。たくさんの名曲があるのに、それが聴かれないままなんて凄くもったいないし、あの時代に埋もれて閉じ込められたままなのを解放したかったんです。
斎藤信子(TOWER RECORDS) このトリビュート盤をきっかけに、岡村さんのファンになった若い方も増えてるらしいんですよ。去年出た岡村さんの『OH! ベスト』も連動して結構動いてるみたいで。
朝日 このトリビュートは今のセンス、感覚で届けたいっていうのがあったんです。このアルバムを2002年に出す意味をちゃんと表現したかったというか。
──岡村ちゃん本人はこのトリビュート盤をどう受け止めてるんですか?
朝日 「レコード聞かせていただきました。たいへん楽しませていただきました」と言って下さいました。「今まで誰も見たことのない街に招待してもらっているような、今まで吸収できなかった空気を吸収できたようなフレッシュパンチをもらいました」と。“ああ、自分がやりたかったことが伝わったんだな…”っていう気持ちで一杯です。最初はこれを作ったら“(本人が)怒っちゃうかな?”なんて覚悟してたんですけど、それでも作る意味があると思って。でも結果 的には予想以上に喜んで下さって…。
──このアルバムの制作過程で、ご本人と対面したことはないんですか?
朝日 ないですね。コンビニで岡村さんを偶然見かけて、店から出てくるまでずっと見張ってたことはあったんですけど(笑)。
──このトリビュート盤をきっかけに、ご本人が自分の創作活動にやる気を見せてくれればいいんですけどね。
朝日 そうですねぇ…。
──もう段々と大瀧詠一さんみたいな活動ペースになってるじゃないですか。ジャイアンツが勝たないと仕事しねぇぞ、みたいな(笑)。
朝日 この間、SOPHIAのシングル(「HARD WORKER」)をプロデュースして売れちゃったから仕事しなかったりして(笑)。早く表舞台に出てきてくれるといいですけどね。ロフトのイヴェントにも出てきてくれないかなぁ〜。
──本人をロフトに担ぎ出す裏工作はしてないんですか?(笑)
斎藤 ご本人もライヴは凄く気にして下さっていて、「遊びに行きたい」と仰って下さってると人づてには伺うんですけどね。
──ロフトで行われるイヴェントの面子も、朝日さんが直接一人一人に呼び掛けて?
朝日 はい。皆さんのスケジュール調整っていうか…殆どマネージャーみたいな(笑)。
斎藤 一時期、参加アーティストの皆さんのスケジュールを完全に把握してましたよね。「ああ、HARCOはその日、大阪に入ってて…」とか(笑)。
朝日 当日は私も何があるか判りません。ひょっとしたら岡村さんが観に来るかもしれないし。飛び入りのアーティストもあるかもしれないし。
──本編のライヴの後には深夜にDJイヴェントもあるし、この日は普段に増して濃ゆい歌舞伎町になりそうですねぇ(笑)。
朝日 当日は凄くブチ切れたライヴになると思いますよ。アーティストがたくさん出るし、それぞれが短い時間の中で岡村さんへの想いを濃厚に成就しようとするので。この間のタワーレコードでやったインストア・ライヴもか〜なり濃かったので、29日は濃すぎてロフトが壊れちゃうんじゃないかと(笑)。直枝さんからは「全部岡村さんのカヴァーのみで挑戦したい!」という情熱のこもったメールをもう数ヵ月も前に頂いているので(笑)。この間のインストアでも、直枝さん、いっちゃってました。息が切れてMC言えてなかったし(笑)。とにかくこの日は観てる人も一緒に昇天してほしいですね!

オフィシャルHPhttp://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/asahi/