●11.20(Tue) 夜
「新宿デモ評議委員会第3回大会!!」

【出演】加茂啓太郎、亀田誠治、松田義人、行達也、他
 
●プロデビューしたいアマチュアミュージシャンの皆さんに朗報! プロデビューしたい人やバンドの皆さんに自分のデモをそのまま持ってきてもらい、それをその場でみんなで聴いて評議する云う画期的な大人気公開オーディションイベント第3弾遂に決行! 主催はナンバーガール、ウルフルズ、オリジナルラブ、グレイト3などなど多数の優れたバンドを発掘した東芝EMIの加茂啓太郎さん。それに椎名林檎等のプロデュースで知られる亀田誠治さん、タワーレコードの行達也さん、「バリヤバ」編集長の松田義人さんなど多彩! デモ参加者はその場でプロへの道が開けるかもよ!? もちろん観覧のみの参加もOKです!(シン)
※デモ参加希望の方はプロフィールと一緒にデモ(MD、CD、テープ、ビデオ何でもOK)を当日そのまま持ってきて下さい。多数の場合は抽選になりますので御了承下さい。



●11.24(Sat) 夜
「みんなで食べよう、うまい棒2002」


●このデフレ時代にいまだ10円で手に入るうまい棒。あなたはその奥深さをご存知か? …という能書きはよしにしてこの日、心ゆくまでうまい棒と戯れます。うまい棒を使ったカンタンクッキング、初級から難級にわかれる利きうまい棒選手権、ギネスに挑戦!うまい棒早食い大会、などなどお客さん参加型企画盛り沢山。そして、うまい棒を愛し同盟結成して久しい川本さんとうまい棒を作られているやおきんさん(2002本の物資協力を二つ返事でくれた理解ある会社!)からうまい棒にまつわる秘話が。感動巨編です。とにもかくにもみんなで童心にかえってうまい棒と遊びましょう! おみやげもたぶんでます。レッツ、懐かしの駄菓子屋感覚。(友)



●11.30(Fri) 夜
サエキけんぞうのコアトークvol.65        「史上最大のポエトリーサミット2
〜あなたも出てみませんか?〜」

 
●誰も知らないところで(笑)白熱していたポエトリー・リーディング・シーン。昨年試みた「サミット1」は枡野浩一、あがた森魚、ムーンライダースの白井良明なども参加し、マジに大盛況に終わったが、なんといっても盛り上がったのはオープンマイク。だれでも自由に参加できるリーディングで、その場で詞を書いて参加するのも可。お客さんの自由「お金」投票で、一位はなんと1万円近く集まった。今年も練りにこねくり回した作品や素っ頓狂な作品を期待したい。当日10時頃まで会場で参加者を募集します。今年のゲストは伝説の白石かずこ!なんといってもアレン・ギンスバーグの友達! そしてウィスパー・ヴォイスの元祖、佐藤奈々子! かなり音楽よりのステージが期待できるのでマニアは必至! その他去年に続いて、三代目魚武の登場! さいとういんこ、田中庸介、ボーイ・ミーツ・ガールの尾上文、こなかりゆも出るぞ。HEAVY-KO 、彪メン、ATOMも見逃せないオールナイトのラインアップは絶対に退屈させませんぞ!(サエキけんぞう)




●12.03(Mon) 夜
吠えるサンコー2001
「新世界とイスラム世界」

●米同時多発テロ事件の1ヶ月後にNYに行ったプラスワン席亭の平野によると、事件について「米の中東対策にも問題あるんじゃないの?」なんて言おうものなら、烈火のごとく怒られ下手するとボコボコにされるそうだ。もちろん被害者のことを思うとテロ実行犯に対する怒りが収まらないのは当然だが、人間「怒り」だけで行動すると視野が狭まって大事な所が見えてこない。客観的に観れば、少なくとも米軍事産業やCIAは(湾岸戦争の時と同様)戦争をやりたがっているのは明らかだし、ブッシュの支持基盤に石油エネルギー業界があることも考えると、アメリカの言う「正義の戦争」というスローガンには首を傾げざるを得ない。被害者への哀悼の意と事件の真相究明ははっきりと分けるべきだろう。一水会代表の木村三浩氏は、はやくから事件の背後に米のシナリオがあるのではないかと発言している一人だ。もちろん氏の反米思想からは当然の見方だが、CNNの一方的な報道を垂れ流す日本では、どうしても反米・アラブ側からの見解が不足してしまうのは確かだ。アラブ世界を何だかよくわからない不気味なものと思っている人こそ是非来てほしいイベントだ。(梅)



●12.05(Wed) 夜
「オレ達、モー娘。の味方ッス! 」
【出演】ごっしー&イケメンズ。【Guest】杉J
●バラエティ番組の企画モノだった「モーニング娘。」が、今や日本中を席巻する大スターになることを、当初誰が予測しただろうか? 不覚にも僕は全く注目してませんでした。それもつい最近まで。しかし今年になって、プラスワン周辺でモー娘。のオタク、いわゆる「モーヲタ」が急増しており、あまりの勢いに私も傍観していられなくなった。とりわけ驚いたのが、東京ボンクラ学園の園長・杉作J太郎アニキが突然モーヲタ宣言したことだ。曰く「僕は今、モー娘。が気になって夜も眠れない」ほど夢中らしい。ところでJさん、以前あれほどハマってたWWFはどうなったの? 「僕は騙されてましたよ。だってみんなウソなんだもん!」って身も蓋もない返答。特にJはゴマキと加護ちゃんがお気に入りのようだ。そして12/5にはプラスワン今年最後のモーヲタ大集会が開催される。司会はBUBUKAでもお馴染みのごっしー&イケメンズ。Jさんをはじめモーヲタ・ゲストも多数参加。世界は戦争で大変だけど、こんな時こそみんなで「ピース」だ!(梅)



●12.12(Wed) 夜
「童貞!恋のから騒ぎ」
【出演】古泉智浩、三本美治、杉J(予定)

●あのコのイスの臭いをかいでみた等、時々思い出して恥ずかしくなるような、ばかばかしさの中に切なさがある青春時代。きっとそのばかばかしさと切なさの原動力をしめるのは性のこと。童貞(処女)。「童貞」と聞いて恥ずかしすぎると抵抗を感じる人は多いでしょう。でもなんとなく忘れるのは忍びないと思っている人も少なくないはず。古泉ファンはもちろんのこと、そんな童貞心を持った方も是非ご来場頂きたい。もちろん只今青春まっただ中のお悩みも伺います。この夜、童貞心を持つ者同士、スクラム組んでいきましょう。つらい日も生きやすくなるかもしれない。(友)