●02.10(Sat) 夜〜深夜
居酒屋ロックvol.24
「ギターウルフinジェットな夜2001」
〜サタデーナイトスぺシャル!〜
【出演】ギターウルフ、他
【司会】今井智子
 
●テレビモニター爆破、スピーカー破裂、割れたグラスと瓶、数知れず、失神者、ゲロ...。そうだぜ!去年6月、数々の伝説を残していった幻のイベント「ギターウルフinジェットな夜」がオマエらの沢山のアンコールに応えて遂に帰って来るぜ!! しかも今回は土曜の夜だぜ! 言うなればサタデーナイトってヤツよ! 前回もそうだったが、今回もセイジ兄キがオレ達に色々なジェットなロックンロールを沢山伝授してくれるそうだぜ! これを見逃す手は絶対無いぜ! ウルフと一緒に飲んで騒ごうぜ! おっと、忘れてたがこれはトークイベントの誘いで暴動の誘いじゃないからな!(笑)。みんな無茶すんなよ!? (最後で急に逃げ腰(笑))(シン)



●02.16(Fri) 夜
「藤子不二雄を大いに語る!」
【出演】ドラカルト・ドラえ本ほか藤子関連書籍執筆陣
 
●2人で1人という奇妙な漫画家、藤子不二雄。ドラえもんをはじめ、オバケのQ太郎、ハットリくん、パーマン、怪物くん、エスパー魔美、まんが道、キテレツ大百科、プロゴルファー猿等々……日本漫画史に残る数々の名作を世に送り出しながらも、児童漫画中心に活動してきたためか一般 的な評価はイマイチ。その上、ほとんどの単行本は既に廃刊、それを補完するための全集であるはずの藤子不二雄ランドももはや無く、現在わずかに文庫化されている作品を除いては気軽に読むことすらままならない。そんな状況を打開すべく、藤子ファンよいまこそ立ち上がれ! 誰もが子供時代一度は手に取ったことがあるだろう藤子漫画の魅力から、藤子F不二雄、藤子不二雄Aという2人の藤子不二雄の作家性の相違まで、藤子不二雄の全てをとことん語り合う一夜。お宝グッズ、秘蔵映像等も公開予定!(ヂン)



●02.17(Sat) 夜
「Talk about G.O.D &
   ブルース・リー!」
【出演】高橋ターヤン、竹田直樹、SAM.B、他
 
●オレの一番最初のアイドル、ブルース・リー。映画や音楽、本などを収集しはじめたり……そんなもののすべてキッカケはブルース・リーからだった気がする。オレの様に子供の頃ブルース・リーに出会ってから人生が変わっていったと云う奴は世界中にきっと沢山居る事だろう。そう、オレ達世界中の男の子達はみんなブルース・リーになりたかったのだ。そんな空前絶後のスーパースター、ブルース・リーの遺作「死亡的遊戯」が遂に公開をされ大ヒット中たが、この夜は何とそのプロデューサーや関係者達が集りブルース・リーや製作秘話などを惜しみ無く語り尽くしてくれる。オレみたいにドラゴンになりたかった奴はみんな集まってその偉大さを一緒に噛み締めようではないか。(シン)



●02.20(Tue) 夜
「赤軍-PFLP・世界戦争宣言」
【TALK】若松孝二、鈴木邦男
●昨年最も驚いた事件の一つが、11/8大阪での重信房子の突然の逮捕だった。重信房子が日本にいたことも意外だったが、一昨年前タイでの田中義三裁判や、最近のよど号メンバー帰国問題など、赤軍関連のニュースが相次ぐ中での逮捕だっただけに、それらの事件との関連がとりざたされたりもしたが、真相はよくわかっていない。そのような状況の中、1971年に制作された幻の映画『赤軍─PFLP・世界戦争宣言』を観るのはとても意味のあることではないだろうか。この映画は、若松孝二監督がパレスチナに渡り、当時まだ結成されたばかりの日本赤軍を奇跡的にフィルムに収めたもので、若き日の重信房子がカメラに向かって決意を語るシーンは、観た者の心に深く記憶されるに違いない。また、この時同行した足立正生監督が、その後日本赤軍に合流したのは有名な話だ。当日は、そのへんの事情にも詳しい鈴木邦男氏を迎え、じっくりとトークの時間も設ける予定。何度も上映される映画ではないのでこの機会を是非逃さないで欲しい。(梅)



●02.22(Thu) 夜
席亭・平野悠の好奇心何でも聞いてやろう15
今年でロフトも満30歳。
「西荻〜荻窪〜下北から新宿ロフトへ」
【Guest】サエキけんぞう
●そうか! 私がロフトなんて店をぶったてて30年もたつわけか? 時は経つのが早い! 私もそれだけ年をとった訳だ。そこで、「ロフトの歴史を振り返って見て下さい」と言うのがプラスワン企画部の意見なのだ。まだ何をやるのか何も決めていないのだが、こっそり自分のためになにかやろうと思っている。ゲストにサエキけんぞうさん(この人は荻窪ロフトのティンパンアレイ・イベントの常連だった)をお呼びして適当に楽しく、昔の音楽を聞いてささやかに30周年を祝いたいと思うのだ。伝統や権威なんかくそくらえなのだが、出来たら昔ロフトというライブハウスで青春をした人よ、今ロフトを愛する人たちよ集まって下さいな。楽しく酒を飲もう!!(平野 悠)